畳刺 父ちゃんの日々

TTM東京浅草会場、技能講習会

9月24日(日)~26日(火)までTTM (浜田代表)の技能講習会へ参加させて頂きました。
東京の金井畳店さんが幹事を務め会場は浅草台東区民会館にて六角形の厚畳作りです。

奈良県の浜田畳店様指導の下、3人一組でグループに分かれ作業を進めます。

 

型紙を作り荒落としをしてから寸法を正確に垂直に落とします

初めての関西式(有職畳)の板入れ

 

 

施工法など細かい説明は省きますが24日、25日の2日間で完成。
何度か作っておりますが初めての方法と紋の表し方など非常に勉強になりました。

2日目の夜は懇親会も兼ね屋形船。

 

屋形船からのスカイツリー

月と五重塔

浅草寺とスカイツリー

最終日は各自、鋭角の紋縁の付け方などおさらいやまとめなど充実した3日間で御座いました。

講師の浜田様、中嶋様、幹事の金井様や東京地区の畳店様、非常にお世話になり有難う御座いました。
私自身TTMclubの技能講習会に参加したのは数年ぶり、最後まで参加できたのはお初の事でした。
全国から集まるやる気のある畳屋さんに交じり良い刺激とこれからも精進しなければという素晴らしい技能講習会で御座いました。
お世話になりました皆様、本当に有難う御座いました!

TTMclub


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「講習会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事