畳刺 父ちゃんの日々

畳についての講習会

昨日は印西市原山地区にありますコミュニティープラザ、サザンプラザ2F多目的室にて畳についての講習会の講師としてお話しをさせて頂きました。

副館長の玉木様の御好意により開催され、午後1時から約20名の出席を賜り、3時まで2時間の講習会でございました。

まずは自己紹介、続いて畳の構造や材質(畳床、縁、畳表)の話し、話しながらの質問に答えるスタイルであっという間に1時間20分が経過、内容的には話そうと思っておりました半分も出来ず・・・。
嬉しい質問攻めにあいました。

   


       


時間の関係もあり、話半分で説明を終了、後半20分、皆で畳のコースター作りです。
合間にイグサのお茶を試飲程度飲んで頂き、もう一人の頼もしい講師、カミさんにも手伝ってもらい2人でグループ毎に教えていきます。

   

       

一人2枚ずつ程度、作って頂き、イグサ共々お土産にお持ち頂きました。
話せなかった事はプリント13枚程度の冊子を作り、そこに全てまとめておきましたので家に持ち帰りお読み頂ければと思っております。


 

 

【 畳についての話し 】 ・・・米井畳店、米井仁製作監修(笑)
畳の基礎知識、構造、材質、国産畳表の現状、畳表が出来るまで(イグサの成長過程)、畳の歴史、豆知識、畳の効能、効果、畳の手入れ法(カビ、ダニ、結露なども含む)、畳に付く害虫の話しを12ページのテキストとしてお渡ししました。


   

また今回、出席頂いた方の中に熊本八代出身で若い頃はイグサの収穫(手狩り)のアルバイトをしていたというお話しもして頂き、イグサ農家さんの苦労もほんの少しですが解って頂けたと思います。

そして、出席者の方から3件のご注文まで頂き、非常に有難い畳についての講習会が無事終了したのでした。
御出席頂いた方々、この講習会を企画して頂いた玉木様、本当に有難うございました。





昨日は非常に気になる雲が・・・。

   

   
                    地震雲?!

こんな雲は初めて見ました。
また、大地震が起きなければ良いのですが(祈)

講習会が終了し、仕事に戻り、お客様の畳を納め夕方からは賃貸物件の作業。
バタバタでしたが無事終わりホッとしました。
そんな1日でございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
hei-soda様

私ので良ければ送りますね。
明日メール便で送ります。楽しみ?にしていて下さい(笑)
20日(土)頃着くと思います。
hei-soda
テキスト 
ほしいほしい
送って下さい ずうずうしくも m(_ _)m
畳刺 父ちゃん
hei-soda様

本当に有難い講習会でした。
しかし時間が無く、話半分になってしまいましたがテキストが役に立ってくれると思います。
知っているようで知らないことが多い畳。
話が変わる度の質問攻めでございました。
・・・私が自分の言葉でまとめたテキスト、お送りしましょうか!(笑)
畳刺 父ちゃん
sugitatami様

このような講習会を開催して頂ける私は本当に幸せ者です。
仕事抜きで行なった講習会ですが結果、仕事まで頂き(喜)

雲、何事も無ければ良いのですが。
土曜の夜から夜釣りに行き、カミさんから『心配だから帰って来い』のメール ・・・前日は講習会の準備で深夜2時半過ぎに寝てフラフラでしたが朝8時までしっかりやって帰りました(笑)
hei-soda
お疲れ様です。 いいですねえ 畳の講習会。
畳は生まれた時から、知ってる? 見て来た? いつも部屋にあって当たり前だった、だから知ってるつもり でも本当は解っちゃいないのですよねえ
改めて講習会いいですねえ、うちの会でも一度開いてみるといいかも
お疲れ様でした。
sugitatami
http://www.sugitatami.com
お疲れ様です。
 有意義な御時間だったようですね。
注文にも繋がったようで、嬉しい限りですね。
 私も現場の帰りに!しましたが、凄い雲でしたね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「講習会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事