フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

Tokyo election

2024-06-24 07:49:04 | Weblog

東京の次期知事をめぐるレースが始まり、世界で最も人口の多い都市を運営する2人の女性が先頭に立っています。東京の何百万人もの有権者が来月初めに知事を選出する。しかし、当選した候補者の最も緊急の仕事は、首都で加速する人口危機に対処するという、より身近な響きを持っています。日本の少子化は、7月7日の投票で、1,410万人の人口とオランダに匹敵するGDPを持つメガロポリスを率いるために、さまざまな政党から約50人の候補者が競い合う重要な争点として急速に浮上しています。全国の出生率(女性が生涯に産むと予想される平均子供数)は1.2で、人口の安定に必要な2.07を大きく下回っています。東京都の出生率は0.99で、全国47都道府県の中で最も低い。朝日新聞は社説で、「候補者は、この巨大都市における高齢化と人口減少という未曾有の人口動態上の課題に対処するための青写真を提示しなければならない」と述べている。・・・・・掲示板騒動で話題になってる東京都知事選ですが、やはり赤いきつねと緑のタヌキの戦いでしょうかね。どちらが勝っても難題山積みの東京。掲示板でポルノ女優が一肌脱いでも解決できる問題じゃないわなぁ。遠山の金さんなら別だけど。早急にしなくてはいけないのは子育てに関しての教育費の無償化と教育方針の根本的改革だろう。いやその前に環境整備かな。経済環境を含めての社会環境。これは一人一人の教養とか道徳に関わる問題だから、やはり教育が先なのかな。その先に少子化解決策がある。と考えるだけでも都知事って大変な仕事なんだねぇ。

いつの間にかグラリオーサが

はびこっていて

あちこちで花を咲かせている

赤い花と黄色い縁取りが

梅雨空に目立つんだよね

昨日は高校の同級生から電話があって

アイツ十二指腸切り取って

何とか生き延びたぞと

このところ中学の同級生が死んで

なんんとなく堪えてる身にとって

そんな話はもういいぞと

思っていたのだが

死ぬかと思ってたから

助かってよかった

うれしくて電話した

忙しいのにスマンスマンと

一方的に電話切れたけど

アイツって誰だろう

たぶんアイツのことだろう

まぁこんな話題が

蔓延る年になったんだなぁ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Proust’s forgotten muse | トップ | forever chemicals »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事