フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

exacerbate tensions

2013-12-28 11:15:21 | Weblog
詳しいことは分からないけれど1978年にA級戦犯14名が靖国神社に合祀された。東京裁判の正当性も疑わしいけれど犯罪者を神として祀るのは日本の文化としては封じ込めの時だけだね。彼らを封じ込めるため英霊の御霊を上にのせて祀るというのは神道の正道だと思う。この日本の文化を理解してもらえない限りというか合祀目的がなんのためかを明言しない限り戦争推進者を拝むというのは世界で理解されないだろう。墓地なら悼むという意味でまだ理解されるところもあったのだろうが。今回の安倍ちゃんの靖国参拝も悼むというより尊崇だから戦争に行かされた側より行かした側を祀りに行った感が強いね。これじゃ平和と言っても誰も信じないだろう。それよりアメリカに行かされたみたいに思えるもの。なぜなら異様にはやいアメリカの反応。当然行くことを知っていてのシナリオだろうけどそれにしても策士策に溺れるがごとき早さだったね。コレは間違いなくアメリカが中国と韓国、北に発したメッセージだ。中韓よりのメッセージで日本をエスケープゴートにして脅しをかけたんだ。「韓国には匙投げた」と「中国には騒いでみろ。ウイグルとチベットを起こすぞ」と。「それにしても安倍ちゃんには失望した」と言ってはいるがその裏で「安倍ちゃん今晩どう?」と言ってるんだ。そしたら安倍ちゃん「アベ飲みに行くス」だって懲りない面々だね。もし安倍が正当性をもって信念で行くのならTPPを蹴ってから行けよな。それが国民に対しての大筋というもんだろう。沖縄の知事みたいに金で転ぶんじゃないぞ。それにしてもパクさん、アメリカちゃんからも見捨てられたらしいよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Irish Oatmeal | トップ | 肩が痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事