秩父鉄道のパレオエクスプレスとかいう。
上のチビは鉄道ヲタクです。
今までヤツのために真岡鉄道、大井川鉄道にも出かけました。碓井鉄道文化むらにも2回行ったっけ…
私もそれまでは蒸気機関車なんて乗ったことなかったので初めて乗ったときはそれなりに感動したよ。
次のような点に気づきました。
・とにかく石炭をザクザク突っ込んで燃やしながら走るため、運転操作が一人じゃ出来ない
・窓を開けて外を見ていると、石炭の燃えカス(砂状)が飛んできて目が痛いし真っ黒になる
・トンネルに入ると惨事。
とにかく運転手さんは肉体労働です。冬でも扉とかないし。夏なんて炎の中だし。今の電車の運転手さんみたいにうっかり居眠りするヒマはないです(私はそれも可哀想だと思いますが)。
三峰口駅には秩父鉄道で使われた貨車等が保存されていました。
連結器の仕組みがよく分かりました。実際にかみ合わせのロック機構を操作できます。
とりあえず整備開始
私の子供はヲタクになってしまう運命なのでしょう。特に下のチビ(♀)は鉄子として売り出そうと思います。
上のチビは鉄道ヲタクです。
今までヤツのために真岡鉄道、大井川鉄道にも出かけました。碓井鉄道文化むらにも2回行ったっけ…
私もそれまでは蒸気機関車なんて乗ったことなかったので初めて乗ったときはそれなりに感動したよ。
次のような点に気づきました。
・とにかく石炭をザクザク突っ込んで燃やしながら走るため、運転操作が一人じゃ出来ない
・窓を開けて外を見ていると、石炭の燃えカス(砂状)が飛んできて目が痛いし真っ黒になる
・トンネルに入ると惨事。
とにかく運転手さんは肉体労働です。冬でも扉とかないし。夏なんて炎の中だし。今の電車の運転手さんみたいにうっかり居眠りするヒマはないです(私はそれも可哀想だと思いますが)。
三峰口駅には秩父鉄道で使われた貨車等が保存されていました。
連結器の仕組みがよく分かりました。実際にかみ合わせのロック機構を操作できます。
とりあえず整備開始
私の子供はヲタクになってしまう運命なのでしょう。特に下のチビ(♀)は鉄子として売り出そうと思います。
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