のほほん漂流記

介護殺人予防のため気兼ねなく毒を吐いているので、
自分勝手な発言、暴言、出てもお見逃しくださいませ。

異機種大編隊

2010-10-24 22:58:17 | 航空祭
岐阜基地の目玉だそうで5種類の機体の飛行展示です。

と、ここでふと気づく。
戦闘機の着陸はとっても音が静か。
旅客機はあんなに騒々しいのに。
と、異機種大編隊のF-2、T-4、F-4、F-15の着陸を見て思っていたのですが、輸送機のC-1が戻ってきてゴウゴウと滑走していたときのアナウンスで理由が判明しました。

逆噴射してるかしてないかないんだ
(というか戦闘機には逆噴射の機能自体ついてないらしい。そういえば映画とか空母に綱張って止めてるもんね)


素人なのでそんなことがまず新鮮な驚きで楽しうございました。

ちなみに先頭の一番でっかいのがC-1でございます。
V字飛行だと鳥っぽいのにデルタになると魚っぽいなぁと思った一枚。

着陸だけでなく、飛行中もそれぞれの機種ごと爆音の違いすら耳に楽しかったです・・・
うっとり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願成就 | トップ | V字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事