電話注文を受けたらやったことの無い内容の注文でした。
つきっきりで教えてくれる職場ではないので、ひとつ聞いては少し進みを繰り返して、やっと伝票出せたと思ったら「違う」とダメ出しされ、四苦八苦していたら「まだやってたの?」だと
次の日また同じ注文を受け、同じところでつまずいたら「またやったの?」といわれ、更に翌日別の失敗をしたら「やっぱり」だって
じゃあ横で自分たちは関係ないみたいな顔して雑誌読んだり、有線にリクエスト入れたり、妊娠したかもしれないとか盛り上がってないで、傍で教えててくれないかな。
朝の雑用の時間も自分たちは歯磨きや、化粧や、世間話を交えたコーヒータイム。
週に一度以上必ず遅刻する人もいる。しかも彼女は私が入社したときから机の上にナプキン出しっぱなし。(使うなり片付けるなりしろよ
)
こういうのって普通の仕事場の風景じゃありえない。
そしてなんかこの空気、何かに似てるなと思ったら中学とかの部活動に似ていました。
先輩は絶対権力があって周りの調和なんかおかまいなくやりたい放題なんだよね。
だって
「先輩だから」
でも職場の先輩が雑事を免除されるのは「その分貢献できる力があるから会社の利益のために時間を使ってね」ってことであって、
プライベートタイムの充実では無い筈なんですが、罷り通っています。
人がヘマした後に、こそこそっと話をしてちらりとこっちを見るのも「ここは学校かい」と突っ込みを入れたい気分。
あんな青臭い世界には20年も前におさらばしたと思っていたのになぁ