のほほん漂流記

介護殺人予防のため気兼ねなく毒を吐いているので、
自分勝手な発言、暴言、出てもお見逃しくださいませ。

塩水でうがい

2006-10-31 00:14:02 | 日常のこと
加湿器が使えなかったたった一日でのどがひりひりとし始めました。
まだイソジンに出動してもらうほどではないなぁと塩水でうがいをしました。
治まりました。

でもふと、この塩水うがい、当たり前のようにしていたのですが、信憑性や効果はいかほどのものかと思い調べてみました。

『海水程度の濃度(3%)が有効。濃すぎてもいけない』

らしいです。
番茶に塩を溶くのもいいらしい。

うーん、海水ってどんな味だったかなぁ。
味覚を頼りに3%を算出するのは無理っぽいです・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加湿器復活 | トップ | ルックさん厳選 メープルの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事