のほほん漂流記

介護殺人予防のため気兼ねなく毒を吐いているので、
自分勝手な発言、暴言、出てもお見逃しくださいませ。

ADHDだったこと②

2023-02-20 00:21:20 | 日常のこと

 

※長文で見苦しいので分割

 

 

因みにおかんとは違うクリニックです。

「仕事帰りに自転車で行ける距離」に

近年そのクリニックができたことを知って、行ってみたらこうなった。

 

初診のみ予約制で現在3か月待ち、とHPにあったのですが

TELしてみたらたら「ちょうどキャンセルが出たところなんです。」と、

トントン拍子で診察、診断、治療と相成りました。

 

発達障害というからには子供の頃の状態を確認されるんですが、

・運痴(体を動かすことがうまくできないの意)

・得意、不得意の教科の差が大きい

と、いうのも特徴だと知りました。

あと、子供のころに限らず「いくらでもいつまでも寝ていられる」のも特色らしいです。

 

 

投薬は「ストラテラ」※24時間持続型 休薬日なし

40mg 

1日1回を1週間

1日2回を5週間

1日3回を7週間

服用後

2週間かけて減薬し

 

「コンサータ」※12時間程度 休薬日あり。 へ切り替え。

18mg 

1日1回を5週間

27mg

1日1回を3週間

36mg

1日1回を3週間

54mg

 1日1回を6ヶ月

63mg

1日1回 先週から現在

 

「効果」について一番顕著だったのが

日中の倒れそうなほどの眠気がぱったりなくなったこと。

服用を始めた当初から1週間ほどで効果が出て、

その時は「それだけでも十分!!」、と感動したものですが、

その後欲が出て、更なる効果を求めて今に至る。

 

そして「副作用」

みるきぃちゃんが以前「精神科系のお薬は怖い」といっておられたが

体じゃなくて脳に作用するので、普段は鈍感力の賜物(!?)でまったく副作用を感じない私も

副作用が出ましたよ~。

 

まずは「ストラテラ」で三つ出ました。

 

一つ目は「食欲」がないこと。

食欲がないというか、空腹を感じないので、

休日は絶食しても何にも感じないくらいでした。

平日は体がもたないので無理やり一食食べていましたが、

たなぼたでダイエット成功してしまいました。

 

二つ目は「口の渇き」

トイレが近くなるけど水分補給で対処。

我慢すると口臭のもとになるようなので。

 

三つ目は「夜の寝つき」が悪くなったこと。

といっても、

電気を消して、横になって、布団をかぶって、目を瞑ったら

そこから先の記憶がない

という寝つきが、

目を瞑った後、数分は記憶があるというだけのことなんだけど、

長く感じるんですよ。これが。

今まで「おやすみ三秒」だったから(笑)

久しぶりに閉じた目をもう一度開けて天井を見上げたわ。

でもこちらはすぐに体が慣れました。

 

「コンサータ」へ切り替え後は

投薬量を増やすごとに「吐き気」「動悸」「口の渇き」

の副作用が強くて、

54mgになってからは副作用に体が慣れる(副作用の軽減)

まで半年かかりました。

12時間持続型の薬なのに効果が切れた後も

なぜか「吐き気」はすっきりせずむかむかする毎日で辛かった…。

 

やっと慣れていまは63mg。

副作用の悪化は今のところないのですが、

薬の効果が切れた後に「猛烈な空腹」とそのあとは「猛烈な眠気」に襲われて、

ここ数日は帰宅

「お風呂」(とにかくこれを先に済まさないと!)

「食べる」

「寝る」

以外のことができていない (;^ω^)

 

日中頭と体が活性化しているってことだよね?

仕事内容に還元されているよね?

と自己暗示かけています。

 

割と「なされるがまま」の子だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ADHDだったこと① | トップ | 蓄光テープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事