出版屋の仕事

知識も経験もコネもないのに出版社になった。おまけに、すべての業務をたった一人でこなす私。汗と涙と苦笑いの細腕苦労記。

近況報告

2008年11月01日 | 出版の雑談
なんと、2ちゃんねるで、このブログが「8月から更新されていない」というコメントを発見。確かにずーっとサボっていたんだが、まさか2ちゃんねる(それも出版社倒産スレッド!)で自分の名前を見つけるとは思わなかった。それでこうして慌てて書いているんだが、カッコ悪いなあ。しかし、業界に知り合いがいなくて疑問だらけだった頃、2ちゃんねるで黙って情報収集していた身としては、ありがたく素直に更新することにする。

で、なんだったっけ?

ああ、その前にサボっていた理由は、身内に入院騒ぎがあって、時間というより頭の半分くらいがそのことで締められていたからである。健康が一番ですね。

で、なんだったけ?

前の記事を読み返してみたら、「仕入れてもらえる本を・・・」ということについて考えていたと書いてあった(まるで他人事)。自分の中では少々古い話なので実況中継みたいに書けないが、つまり「編集&制作段階でもっと努力する」ということである。今こうやって書いていると、あまりの当たり前さに自分でも恥ずかしくなる。が、当時は「営業を頑張りすぎても、効率が悪くなるだけ」という事実を発見して愕然とした頃で、まるで初心に返ったような清々しさを感じていたのだ。どちらにしろ2ヶ月以上前のことだから許してください。

ここで「いや、倒産しませんよ、大丈夫ですよ」と言ったって、2ちゃんねるの人たちは本当の倒産情報に忙しいんだろうが、実は怪しい想像を促しそうな状況ではある。

ます、地元本は、本当に地元でしか売れない。私が普段は嫌っている「出版社の存在意義」みたいな関係で作ったこともあり、ある程度の赤字は織り込み済みだし、地元ではまあまあいい線をいっている。しかし、NHK頼みで初回配本が多かったので、数字的にはすごく悪い。著者の売る熱意も空回りするタイプで、このことはお互いの将来のためにも一度話し合っておいたほうがいいかもしれない。

なおかつ、年内に出す予定だった本が、年明けにずれ込んだ。いや、こんなことは今までもしょっちゅうで、どうってことないんだが、今年の始めには年間3冊を目標にしていたので、ちょっと凹む。そのかわり、来年度は前半に2点刊行予定。それで思い出したが、ただいま同時進行の書籍が3点で、これは私の新記録になる。

話は戻って「仕入れてもらえる本を・・・」のことだが、いつも疑問に思っていたことがある。「仕入に自信がある書店員」とか、「営業の力も技もすごい人」とかと話しているときのこと。この人たちは、そういう能力を活かして本を作りたいと思わないんだろうか。

実を言うと、そういう疑問が生まれたら常に相手にたずねるので、大体同じ答が返って来るのも知っている。「いや、僕はゼロから作るのはダメで・・・」とか、「本を作ること自体には興味がない」とか。編集の人にきかれたら意見を言うけど、それだけがいいらしい。なんともったいないことかと思う。

で、出してからの営業のことはひとまず忘れて、そういう人たちの意見を「出す前に」聞いているところである。次の本は今までと違って、私自身の欲望をどれだけ抑えられるかが重要な気がする。いかに「自分勝手に本を出してきたか」ってことの証明だが、今まではそれが嬉しかった。

今回は、自分を抑えることにちょっと快感を感じつつ作っている。成長の印なのか、「やっぱりそれはダメ」って結果になるのか、来年を楽しみにすることにする。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トロア)
2008-11-04 09:56:31
気になっていました。倒産情報で見たので連絡しようとも思ったのですが、本人が気づいてよかった。
HPやブログは更新しないと、いつもチェックしている人がいるから、すぐ変なうわさを流すやつがいます。2chには出ないほうがよいよ。
返信する
トロアさん、こんにちは (タミオ)
2008-11-06 09:25:09
本当にサボり過ぎですね、すみません。
ぎょっとした後によく見たら、一応「スレ違いかも」と書いてもらってたんですね。
身内の調子もよくなってきたので、ちゃんと復帰します。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (makoto)
2008-11-08 12:27:34
取次口座のアル出版社の本は 全国の本屋やコンビニで 注文しててにはいりますか

よく 風俗のフリーペーパーを読んだら 本にコンビニにおいてる と書いてあっても

おいてないんで よければ お知恵拝借したいです
返信する
makotoさん (タミオ)
2008-11-18 16:53:16
ここで質問を受けると、
なんか抜き打ち実力テストみたいな気分になります(笑)

本は、全国の本屋さんで注文して手に入ります。
コンビニは知りませんけど、ダメじゃないかって気がします。

その前に、フリーペーパーのことはさっぱりわかりません。すみません。
返信する

コメントを投稿