アマゾンの表紙画像の質にバラつきがあるらしい。実際、例に示されている本を見ると、バラついている。
以前「新刊案内の謎」で書いたけど、うちは取次の関係で、アマゾンには書籍情報を受け取ってもらえない。いや、書店に流れた後なら受け取ってもらえるのかもしれないけど、どうせデータ入ってるし、今は何もしない。
出版社のコメントとか著者のコメントとか、売上アップのためには情報提供が必要とはわかってるんだけど、どうも最初の印象が悪くてアマゾンはほうってある。
それにしても、オンライン書店というのは本当に謎だ。書籍情報についてはTOSHさんが説明してくれて少々理解できたが、本の流れがさっぱりわからない。
よく出版に関する素人の質問なんかには、「オンライン書店も、普通の書店と同じように取次を通して商売をしている」って答が書いてある。
実際は、ちょっと違うんじゃないかと思う。
まず「書店からの注文」が来ない。いや、来るんだけど、取次を経由して来るだけ。
で、うちはスゴク規模が小さいので、各オンライン書店でのランキングと取次からの注文を吟味すると、なんとなく見えてくることもある。
(資本の話とかを調べりゃいろいろわかるんだろうけど、だからどうってことないから調べてない)
BK1だけは、苦労して図書館流通センター(TRC)の存在にたどり着いた関係で、なんとなくトーハンと仲良しなんだとわかってた。あと、TRCが図書館用に仕入れて余った在庫がBK1に流れてるのはわかっている。これは、TRCから来る週報(タダなので申し込んである)で確認できる。
TRCにまだ在庫があるのに、トーハンから「EC取寄注文」が来るときもある。この注文は、トーハンと関係ある他のオンライン書店に行ってるってことか。
日販は複雑だ。(知ってる人には複雑じゃないんだろうけど)
「ネット受品口」に持って来いという注文が、電話で来る。その他に、郵送してもらってる注文票の中に、「NET」と書いてある赤いスリップも入ってくる。これらは、納品口も、普通の注文納品(検数のおじさんのところ)とは別で、建物の隅のテーブルに置いてくる。
まず、この「ネット受品口」と「NET」の違いがわからん。「ネット受品口」は急ぎなのかと思うけど、どうなのか。
7&Yのランキングを注意していると、こちらは日販だなと想像がつく。急にランキングが上がると、「ほうっ! そのうち日販からおみくじ(うちではスリップが送られてくる封筒をこう呼んでいる)が来るな♪」と喜ぶ。
が! しばらく封筒が来ないで「?」と思ってると、3週間前の日付のついた「NET」注文票が来ることもある。オンライン書店で注文して3週間以上待たされるんだから、お客さんは怒ってるだろうな~と思うが、しょうがない。
なんか、e-honとかいうのもあるらしいけど、これはさっぱりわからない。
さらに謎なのは、楽天ブックス。「1~4日」を経て「出版社に在庫確認」になった後納品していないのに、「在庫あり」に勝手に変わっている。
「オンライン書店も、普通の書店と同じように取次を通して商売をしている」のは確かだろうが、普通の書店とはまったく別のものだ。
これについても、どなたかレクチャーしてくれないでしょうか。
以前「新刊案内の謎」で書いたけど、うちは取次の関係で、アマゾンには書籍情報を受け取ってもらえない。いや、書店に流れた後なら受け取ってもらえるのかもしれないけど、どうせデータ入ってるし、今は何もしない。
出版社のコメントとか著者のコメントとか、売上アップのためには情報提供が必要とはわかってるんだけど、どうも最初の印象が悪くてアマゾンはほうってある。
それにしても、オンライン書店というのは本当に謎だ。書籍情報についてはTOSHさんが説明してくれて少々理解できたが、本の流れがさっぱりわからない。
よく出版に関する素人の質問なんかには、「オンライン書店も、普通の書店と同じように取次を通して商売をしている」って答が書いてある。
実際は、ちょっと違うんじゃないかと思う。
まず「書店からの注文」が来ない。いや、来るんだけど、取次を経由して来るだけ。
で、うちはスゴク規模が小さいので、各オンライン書店でのランキングと取次からの注文を吟味すると、なんとなく見えてくることもある。
(資本の話とかを調べりゃいろいろわかるんだろうけど、だからどうってことないから調べてない)
BK1だけは、苦労して図書館流通センター(TRC)の存在にたどり着いた関係で、なんとなくトーハンと仲良しなんだとわかってた。あと、TRCが図書館用に仕入れて余った在庫がBK1に流れてるのはわかっている。これは、TRCから来る週報(タダなので申し込んである)で確認できる。
TRCにまだ在庫があるのに、トーハンから「EC取寄注文」が来るときもある。この注文は、トーハンと関係ある他のオンライン書店に行ってるってことか。
日販は複雑だ。(知ってる人には複雑じゃないんだろうけど)
「ネット受品口」に持って来いという注文が、電話で来る。その他に、郵送してもらってる注文票の中に、「NET」と書いてある赤いスリップも入ってくる。これらは、納品口も、普通の注文納品(検数のおじさんのところ)とは別で、建物の隅のテーブルに置いてくる。
まず、この「ネット受品口」と「NET」の違いがわからん。「ネット受品口」は急ぎなのかと思うけど、どうなのか。
7&Yのランキングを注意していると、こちらは日販だなと想像がつく。急にランキングが上がると、「ほうっ! そのうち日販からおみくじ(うちではスリップが送られてくる封筒をこう呼んでいる)が来るな♪」と喜ぶ。
が! しばらく封筒が来ないで「?」と思ってると、3週間前の日付のついた「NET」注文票が来ることもある。オンライン書店で注文して3週間以上待たされるんだから、お客さんは怒ってるだろうな~と思うが、しょうがない。
なんか、e-honとかいうのもあるらしいけど、これはさっぱりわからない。
さらに謎なのは、楽天ブックス。「1~4日」を経て「出版社に在庫確認」になった後納品していないのに、「在庫あり」に勝手に変わっている。
「オンライン書店も、普通の書店と同じように取次を通して商売をしている」のは確かだろうが、普通の書店とはまったく別のものだ。
これについても、どなたかレクチャーしてくれないでしょうか。