出版屋の仕事

知識も経験もコネもないのに出版社になった。おまけに、すべての業務をたった一人でこなす私。汗と涙と苦笑いの細腕苦労記。

「返本の中に献本が…」の事後報告2

2005年11月21日 | 出版の雑談
しつこいようだが、本日もムカついたので書く。

出版共同流通センターというところから電話がかかってきた。電話を取り次いだ人間が「返本だそうです」とだけ言ったので、書店かなと思って出たら違った。

ちょっと前に書いた返品流通革命で触れた、新しい日販の返品伝票を振り出している会社である。そのときにも書いたが、いろんな取次の返品をまとめてするところらしい。伝票にはその他の取次の名前がずらりと並んでいる。ただ、トーハンとは足並みを揃えられなかったらしく、トーニッパンだけのうちにとっては、それ以前と何も変わってない。返品おじさんも同じだし、うちとしては「日販の返品」として認識している。

そのとき(伝票が変わったとき)にも、「受領印を押した伝票がみつからない」とふざけた電話をかけてきたところだ。そのときは確か、1冊分の伝票だったが、受け取ってないし伝票の保留もしてないと返事しておいた。

今回も同じことを言うので、そのつもりで、返品伝票ファイルを取り出して調べ始めた。が、11月9日と言われてハッとした。あの、返品おじさんがそのまま持って帰った一束である。

ちなみにその日応対した人間は、「数量を修正をして受領印を押し、他の返本は受け取るつもり」だったが、おじさんがそのまま持って帰っている。

で、出版共同流通センターの人に「ああ、あれはですね・・・」と、ほのかな期待をしながら説明し始める。

すると、「ということは返品も受け取ってないってことですね」と言う。

あたりめえだろ!と思うが、よほどのことがない限り、声は荒立てないようにしている。昔は喧嘩っ早かったんだが、今やってる別の商売で、その業界の人たちが「とにかく言いたい文句はすべて大声で相手を罵倒しながら言う」のに閉口して、自重している。

「受け取ってませんよ、献本ですから」と言うと、そうじゃなくて…という雰囲気丸出しで、「返本の束を受け取ってないんですね」と確認する。

ほのかな期待をした私がバカだった。出版共同流通センターとしては、ブツと伝票の数さえ合っていれば問題がないらしい。

日販のホームページにこの会社についてのニュースリリースが載っていて、業務内容は「書籍・雑誌等出版物の返品に係わる物流業務の請負いと、出版物等の返品データの収集と計算・事務処理の代行」だそうだから、確かにこの会社に責任はない。少なくとも、「伝票がないぞ」と思って確認の電話をしてきたおっさんには、「責任」はない。

責任はないが、親会社じゃないんだろうか。

「そういうことがございましたか、それは大変失礼いたしました。何かの間違いかと存じますが、調査中と思われますので・・・。申し訳ございませんが、今回の伝票については束そのものもお受取にならなかったということで、よろしゅうございますか」

そこまで言えとは言わない。電話応対能力の問題かもしれないし。

でも、ハァ~。なんか電話を切ったときにはムカついてたが、こう書いてみると力が抜ける。

とにかく、気分の悪いことはしばし忘れる(許さないが、とりあえず黙るって感じ)ことにする。

私だってもっと建設的な記事を書きたい。しつこくお付き合いいただいてありがとうございました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカつきますね! (さくらん☆)
2005-11-27 20:57:55
お久しぶりです。

ここんとこ「そうそう、そうだよね!」と読むだけでしたが、タミオさんが「コメントももらえず…」とお書きしてたので書き込みします。



最近の日販はあまりにもヒドく、会社内で何かが起こってるのでは…?と思わずにはいられないほどです。。。

搬入交渉に行った不慣れな後輩がまごまごしていると「後ろを見てみろ!こっちも暇じゃないの!おたくとだけ取引してるわけじゃないんだよ!」と怒鳴られ、

書籍注文を自分が手配し忘れて書店に怒られた営業は番線印も持たずうちに来て「渡せない」と言うと「他社さんはやってくれましたよ?(怒)」。

…。ただでさえ日々ムカつく事が多いのに…



私も他業界から出版業界に来てナンセンスな仕組みに仰天しました。いまだに「何で?どうして?」と思う事が多いですが、上司からは納得できる答えをもらった事はありません。とりあえず、日々後輩と「見てろよ!上司!取次!そして出版業界!」と士気を高めてる次第でございます。
返信する
おたくとだけ取引・・・ (タミオ)
2005-11-28 10:46:01
ひえ~っ! そういう人が「営業とは…」みたいな本を作って売ってる商売の片隅にいるって、なんともいやはや。



さくらん☆さんの士気にあやかって、私も頑張ることにします。
返信する
わかります!!! (しし)
2005-11-28 17:45:30
はじめてきました、ししと申します。

すっごくよくわかりますよぉぉ

今は返品の和もあまり間違いはなくなりましたけど、変更直後は数違いますけど?が頻繁で

訂正ばっかりで大変でした。

連絡しても

あっそう、間違ってたならFAXして修正すればいいじゃんって感じの対応だったし



伝票一枚に書籍1.2点で伝表枚数がやたら多いのも紙の無駄だと思うし、A4サイズである必要もわかんないですね。

すごく無駄なコトしてると思う。

もっとペラペラの薄い紙でいいのに

保存しにくくて仕方ないです



ここでボヤいてすいません。



返信する
ししさん (タミオ)
2005-11-29 10:18:53
一緒にぼやきましょう。私としては、初体験でぎょっとなるより、予備知識があるほうが助かります(笑)



伝票がらみの紙、ホントに多いですね。以前「おたくくらいだと、うちは赤字」と言われたことがありますが、効率の悪さを棚にあげられちゃなぁと思いました。(当時はダメダメ版元だったので何も言えなかったけど)
返信する

コメントを投稿