小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

この声を君に

2017-10-02 20:34:27 | テレビドラマ

 

 

 

 

金曜日夜10時

NHK

「この声を君に」

 

このドラマにはまっています

 

 

数学者の孝(竹野内豊)

典型的な理系男子

 

竹野内さんが

感受性が欠如したいけてない男性を演じています

 

奥さんから

何もわかってないと

子どもと一緒に実家に帰られてしまい

離婚調停にまで持っていかれます

 

わかってないということがわからない彼

 

でも、彼も心の隙間を埋める何かを

ずっと探していました

 

そんな彼が偶然に聞いた朗読に

一瞬心が温かくなった気がしました

 

 

そして「灯火親」の朗読教室に通うことになります

 

 

私も少し朗読をかじっているものだから

 

最初の発声練習の場面など

目を皿にして耳をダンボにして聞いています

 

 

「がまくんとかえるくん」

の絵本の朗読はもうすばらしかったです

読み終わったとき思わずテレビの前で拍手してしまいました

 

音読と朗読の違いは

 

音読は文章を声を出して読むだけ

 

朗読は読み手の声と心を使って聞き手に何かを伝える

 

柴田恭平さん、杉本哲太さん、片桐はいりさん、麻生久美子さん

 

など共演者の皆さんの素晴らしい朗読が楽しめますよ

 

読書の秋

 

お勧めのドラマです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキラとあきら | トップ | 残花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2017-10-02 21:21:11
わたしも見ています。
主人公は、奥さんに離婚を言い出されるのもわかるような、共感できる部分もあるような、微妙な人物ですね(^^;;
朗読される物語が劇中劇になる演出が楽しいですね^^
返信する
そうですね~ (tami)
2017-10-04 16:27:00
アンジーさん

「がまくんとかえるくん」
はいりさんのかたつむりも可愛いかったですね。

くじらぐもの朗読が今から楽しみです。
返信する

コメントを投稿

テレビドラマ」カテゴリの最新記事