小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

よろず屋お市 深川事件帖

2020-03-30 20:44:50 | 読書

くすっと笑える

げらげら笑える

しんみりする

ほろっとする

ぐぐぐと嗚咽するほど泣ける

 

そんな小説

おけら長屋14が3月25日に発売されました

 

でも、じっと我慢

図書館に出るまで、じっと・・・

 

新刊情報は

時代小説SHOW

というサイトで確認できます

時代小説ファンにはたまらないサイトです

 

そこで紹介されていた

誉田龍一著

「よろず屋お市 深川事件帖」

を読みました

 

 

初めての作家さんです

誉田(ほんだ)と読むんですね~

 

幼いとき両親を殺され、浮浪児のように生きていたお市

そのお市を腕利きの岡っ引き万七が引き取り育てます

 

護身術等もしっかり教えてもらいます

 

しかし、その万七も何者かに殺されてしまいます

 

お市19歳

 

又一人になったお市

 

万七は、ある時岡っ引きの仕事を失敗し、十手を取り上げられ

よろず屋を生業にしていました

お市は万七の後を継ぐことを決意します

 

なかなか上手くいかないときは

いつも万七の声が聞こえてきます

 

そして、色んなよろず事を解決していきます

 

女ひとり、一生懸命さが伝わってきて痛快です

 

事件帖2も出ました

 

でも、この作家さん、3月2日に亡くなられたんです

 

他の作品も読ませていただきますね

ご冥福をお祈りします

 

あ、志村けんさんも・・・・

凹むね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せき越えぬ | トップ | 花唄の頃へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事