小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

けやき

2007-12-16 23:29:59 | 小さな気付き

彩り

 

花の少ないこの時期

色も多彩なプリムラの花

ラテン語で「最初」の意

早春、いち早く咲き始める

でも、近頃では品種改良が進んで10月頃から・・・

そんなにはやくなくてもいいのに

やっぱりプリムラは早春が似合います

 

以前庭にけやきの木が植わっていました

でも、冬になると、枯葉が凄いので切ってしまいました

 

けやき     阪田 寛夫

 

わたしの家の近くに

けやきの林があります

けやきはみんな背が高く

じつにりっぱで見あきません

郵便局の行き帰りにも

てっぺんを見上げずにはおれません

夕方なんか、葉の落ちた枝の

上の方だけ暮れのこって

まだ冷えきらず

かぼそい赤みに染まるとき

世界のなかでここにだけ

神様がしばらく

おまけの愛をとどめておられる、と

わたしに思えてなりません

そのおめぐみを忘れずに

みんな凍える風の夜

けやきは小さなさびしい星を

はだかの梢にやすませます

 

今日の私の小さな幸せ

 

真央ちゃん、フリーでは1位

総合では2位だったけど、立派!!!

いや~今日も、私、真央ちゃんにウルウルさせられました


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさしぶりで~す | トップ | ブルー »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして1番コメ? (アンジー)
2007-12-17 03:11:46
プリムラの花のマゼンタも私の好きな色です。
tamiさんが大好きな色を美しく写して下さっているので感激です。
真央ちゃんは、ここのところ大逆転の連続ですね。
あの精神力を分けてもらいたいです。
返信する
おはようございます。 (大ちゃん)
2007-12-17 06:18:07
いやぁ、やっぱり小心者の私は真央ちゃん観られませんでした~。
テレビいいですねぇ。近所の量販店に買い物があったので、ついでにTVコーナーも見てみました。
映りが綺麗!女優さんも大アップ!
皺の一本一本まで見えました。(笑)
でも我が家はまだまだ先の話だなぁ。
返信する
真央ちゃん (めめ)
2007-12-17 10:34:00
こんにちは!

昨日は忘年会で、真央ちゃんは観れませんでした。。。
1位だったんですね!
6位スタートのときは、どうなることかと思いましたが2位にまで浮上してきて・・・。
がんばりましたね!!
フリー、観たかったです。。。
返信する
いい詩ですね (ぽろまま)
2007-12-17 17:45:15
それにしても、tamiさんのブログは私の大好きな詩人ばかり。

やさしくて、前向きで、自然が好きで、発想が面白く
心が熱くなるような、、、。(tamiさんの事みたいね。)

そして真央ちゃん、採点基準の変更なんかに
負けないで頑張ったのは、ホントにすごいですね!

tamiさんの応援、効いたのかもよ!!

返信する
豪邸・・・・? (roko-papa)
2007-12-17 19:14:11
こんばんは、たみしゃん。
けやきの木は、いいですよね~。大好きな木です。
夏はたくさんの葉をつけて、暑い日差しを遮ってくれるし
秋は黄色に色づいた葉が素敵だし・・・・
でも、けやきって大木になるよね?以前、けやきの木が
あったってことは、たみしゃんちの庭ってものすごく広い
ってこと?ちょっと凄いんじゃない!(o ̄∀ ̄)ノ”
返信する
情報が、、、 (ふくやぎ)
2007-12-17 21:28:11
結果速報を他局がバンバン流してましたね!
視聴率競争かしらん??

返信する
NO1 (nov)
2007-12-17 21:32:10
こんばんは

冬のけやきがすきです。
雪が降ると小枝のさきっちょまで積もるんですよね。
雪をのせたけやきはどこから見ても独断NO1
絵になりすぎ~。
返信する
一番さんには・・・ (tami)
2007-12-17 21:59:22
アンジーさん

こんばんは。

今日の一番コメントさんには、湯布院、宿泊券プレゼントしていま~す。(笑)
今日は、このお宿をチョイスしました。
無量塔(MURATA)
http://www.sansou-murata.com/index.html

なんて言えたらいいですね~。
ごめん、ごめん、寝た子を起こしてしまったかしら?(笑)
かくいう私も、食事を1回しただけです。
いつか、いつか泊まってみたいお宿です。

ちょっとまとをはずしたコメ返しでしたね。

精神力、スケートをすべるわけではないので、今のままのアンジーさんでいいのでは?(笑)
返信する
こんばんは~! (kazu)
2007-12-17 22:02:18
お友達、東西南北、たくさん廻られましたね。
ちょっとびっくり!!
チョイスはいい線いっていますよ。
カレースープでも出来ましたが
まっ、普通のおいしいって感じでした。
でも次の日、他のお店で本物見つけました!!
もちろん即お買いあげしましたよ。

プリムラの花きれいですね。
素敵な色、素敵な詩、
いやされますぅ~。






返信する
まだ進化 (tami)
2007-12-17 22:04:47
大ちゃんママ

こんばんは。

テレビはまだまだ、進化していくと思いますよ。
だから、寒くてもうつるのなら、買い換えなくても・・・。(笑)

今日ね、エキシビジョンを見ながら、もう一つの画面で、飼い主のいうことをまったくきかない犬をしつける女性の話をみました。

食事は、犬より先に飼い主が食べないといけないんですってね。
大ちゃんは、どう?
おりこうさんに待っていますか?
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事