小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

旅のチカラ

2012-07-19 21:00:11 | 旅行

 

「旅のチカラ」

という番組を観ました

昨年末放送されたものの再放送

 

近ごろ桂文枝さんを襲名した桂三枝さんが

ブラジル、サンパウロを旅しました

 

8人でブラジルに渡った家族が只今78人

オレンジを作っています

 

この大家族を尋ねたり

 

大学で講義をしたり

 

高齢者の方達に会ったり

 

と、三枝さん、いえ文枝さん、パワフルに旅していました

私も、一緒に旅した気分になりました

話術でご飯を食べているから、どこに行ってももれなく笑わせてくれます

 

大学での講義

落語はシャレ

シャレの説明に小林一茶の俳句を使っていました

 

昼からは ちと影もあり 雲の峰

 

さあ、この中に7つの動物が隠れています~

見つけてください

 

 

噺は口に新しいと書く

落語は新しくなくてはいけない

 

この講義、私も聞いてみたいと思いましたね~

 

アイパッドを持って、携帯で写メして、メモ帳にも書きまくって

ホテルでそのメモをもとにパソコンで原稿を書いていました

 

以前 阿久悠さんも、メモして夜整理するって本に書いていたのを思い出しました

メモってないと 、覚えたつもり、わかったつもり

でも、絶対スルーしますね

文枝さんをみてて、あらためてメモの大切さを感じました

 

明日は、高齢者と

「どんぐりころころ」

を歌ったお話を・・・

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

ソーメンが美味しいね~

こう暑くなると

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海だ~!! | トップ | どんぐりころころ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけたよ! (大ちゃん)
2012-07-19 22:42:23
七匹いた~~!
返信する
あれっ? (猫にゃん)
2012-07-20 07:09:49
6匹までは、どうにか・・・
あと1匹は・・・何?
ちょっと考えてみます。

最近・・・麺類が多くって。
ソーメンに「ねばねば」系
をよくいれています。

昨日、食べた、お店の「韓国風冷麺」は、ほどよい辛さが、美味しかったです。
盛岡冷麺風。

ところで、バーゲンは6月末に行ってきました。「白熊」は、まだ今年は食べていません。

そーめん流しも、まだ行ってないし・・夏休みにはいると、込むだろうなぁ・・・
返信する
Unknown (フクちゃん)
2012-07-20 09:01:04
本当に
忘れますよね
私もいつも目もじさんです
気いても絶対忘れますからね

自慢です
返信する
Unknown (アンジー)
2012-07-20 16:51:02
滴をまとったトマト(?)が見るからにジューシーで、ビタミンを頂きました^^
隠れている動物…どちらかというと、わたしの苦手なのが多いような…(^_^;
返信する
さ~すが~ (tami)
2012-07-20 21:04:02
だいちゃんまま

こんばんは。

すぐわかった?
すごいね~。(笑)

こういうサイトを見つけたのよ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/tinryu/contents.point.html

こういうの大好き。
ビートたけしさんのや桐島洋子さんの好き。(笑)
返信する
回答 (tami)
2012-07-20 21:09:24
猫にゃんさん

こんばんは。

この回答、↓に詳しく書かれてますよ。(笑)

http://www.d1.dion.ne.jp/~sunsun/kokugo-1.htm

私も今ソーメンにはねばねばよく入れます。
オクラ、納豆。
これが結構美味しい。

韓国冷麺、さっぱりしていて美味しいですね。
食欲のないときなど、絶対いいです!!
返信する
オールスター戦 (tami)
2012-07-20 21:11:58
フクさん

こんばんは。

フクさんのブログの今日のお花、私もはじめてみました。

このお花の名前もフクさん持参のメモ帳にメモられて帰られたんですね。(笑)

今日のオールスター戦、ジャイアンツの選手沢山出てましたね~。
返信する
ハハハ (tami)
2012-07-20 21:16:05
アンジーさん

こんばんは。

蚊、蛭、蜂、蜥蜴、蟻、蜘蛛、蚤

漢字の中に全部「虫」が・・・。(笑)

アンジーさん、虫苦手なんでしたよね。

今から、色んな虫がウロウロしますね。

返信する
回答 (猫にゃん)
2012-07-20 21:16:56
なるほど・・
「か」をはずしていました。

ありがとうございます。

はまっている「プリズンブレイク」4シーズンの5巻目までいきました・・・。

終わんないと、何もできないっ!!

「王女の男」観てらっしゃいます??
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事