小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

どんぐりころころ

2012-07-20 20:10:33 | 小さな気付き

雨に濡れる南天の花

 

まだ、雨が良く降る大分です

 

さて昨日の続き

 

桂文枝さんの「旅のチカラ」から

 

ブラジルに住んでいる高齢者を訪ねました

 

みんなで童謡を歌っています

 

そこで文枝さんも、みんなと一緒に

「どんぐりころころ」

を合唱

 

この歌詞、1番と2番はおなじみ

作詞 青木 存義

1番

 

どんぐり ころころ どんぶりこ

おいけにはまって さあたいへん

どじょうがでてきて こんにちは

ぼっちゃんいっしょに あそびましょう

 

2番

 

どんぐりころころ よろこんで

しばらくいっしょに あそんだが

やっぱりお山が こいしいと

ないてはどじょうを こまらせた

 

泣いてるどんぐりちゃんをそのままにしていてはかわいそうと

3番を岩河三郎さんが作ったそうです

 

どんぐりころころ ないてたら

なかよしこりすが とんできて

おちばにくるんで おんぶして

いそいでおやまにつれてった

 

そこで文枝さんがその続きを作って、エンドレスソングにしちゃいました

 

4番

 

どんぐりころころ 帰ったら

仲間がみんな拾われて

お話相手がいなくなり

どじょうに会いに ころがった

 

そして1番にもどって

 

どんぐりころころ どんぶりこ

お池にはまって さあ大変

どじょうが出てきて 

 

この後が少し違う

「こんにちは」を「久しぶり」

にかえて下さい

って

でも、これはNHKの番組だから、多分寄席だと

「こんにちは」を「いらっしゃ~い」

って言ってますね、きっと

 

「どんぐりころころ」で検索したら

こんなのを見つけました

 

http://thothhouse.com/files/sendosan/sendo14_gougai050125.pdf#search='どんぐりころころ 3番'

 

エコロジーまで持っていくセンス

なかなかの例題です

 

今日の私の小さな幸せ

 

オールスター戦が始まりました

 

9回、堂林選手がコールされた時の観客の歓声に鳥肌がたちました

明日は、カープの選手が沢山出ます

嬉しいな~

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のチカラ | トップ | 忙しくなるよ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~~~ (猫にゃん)
2012-07-20 21:13:18
3番があったんだ・・・・

そんな続きがあったんだぁ・・・
返信する
 (nov)
2012-07-20 22:12:45
こんばんは

雨 多いですね
どんぐりクンみたいに お池にはまることは無いと思うけど
洗濯その他 大変よね
あとチョットの辛抱だよ

こんなのを見つけました ってとこの歌詞 おもしろ~い!!
返信する
わが子のうた (大ちゃん)
2012-07-20 23:37:21
娘がね、あの娘が。
まだ幼稚園に入る前かなぁ。

どんぐりころころどんぶりこ
おいけにはましてたいへんよ~

って歌ってた。

どこの家庭にもあると思うけど
小さい子の歌詞のまちがいって笑えるよね。

返信する
気をつけてください (きめきめ)
2012-07-21 13:56:23
雨で大変だと思います。
お気をつけください。

金曜はちょっと声だしに出ていたもので
スポーツニュース観戦でした。
返信する
暑かった日曜日 (tami)
2012-07-22 20:57:04
猫にゃんさん

こんばんは。

今日も暑かったですね~。

でも、まだ各地で雨が降ってるみたいで、テレビを見ていても、警報が出ています。

今週には梅雨も明けそうですが・・・。
明けたら、あの真夏の紫外線が怖いですね~。

運転中も手袋し~の、ストールまき~のと完全防備です。(笑)
返信する
涼しいの? (tami)
2012-07-22 20:59:09
novちゃん

こんばんは。

今日の初体験、プライドが許さないよね。(笑)

そちらはしのぎやすそうね。

こちらはもう大変。
暑いのなんのって。

まだこれからが夏本番っていうのに。
今夜も熱帯夜よ。
返信する
ハハハ (tami)
2012-07-22 21:10:43
大ちゃんまま

こんばんは。

あのIQの高い彼女がね~。(笑)

滋賀はあの総理大臣の出身地だったのね。

大分は村山さんだよ。

大分も、教員採用試験のことがあったときはもうそればっかりだった。

まだ全面解決してないみたい。

涼しそうでうらやまし~!!



返信する
お久しぶりです (tami)
2012-07-22 21:17:16
キメさん

こんばんは。

ご苦労様です。

キメさんのブログで状況は把握してはいますが・・・。

九州は気象状況が大変な事になっています。
テレビをみていると、今日も一日警報が出たり解除されたりと各地で集中豪雨。

自然環境が変わってきているんですね。

やっぱりキメさんに大声出してもらわないと。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事