小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

天地人第15回

2009-04-12 21:06:01 | 天地人

 

今日は、日中、10対0で大勝したので、心おきなく「天地人」いきます。

 

「御舘落城」

 

謙信が死んで、二人の養子の跡目争い。

2年の月日を費やして、やっと今週で終わりを告げました。

悲しい終わりでした。

 

先週、兼続の上手な買収工作で、武田方を味方につけた景勝派。

そのために一気に景勝が優勢となりました。

景虎側は、一人減り、二人減りと・・・・。

もはや勝ち目はなくなります。

 

そこで、一気に御舘を落としたいところですが、景勝ママの仙桃院様と、妹の華姫が、そこにはいます。

 

景勝の心中を慮って、兼続は、自分と引き換えに二人を返してもらうように頼みに行くと、出張願いを出します。

が、却下。

 

そこで、お船さんが、仙桃院様を救いに行くと言い出します。

それを知ったお船さんダーは、ご立腹。

「なんでお前が行くんや?女だてらに!!」

 

お船さんは言います。

「男であろうと、女子であろうと、主君のためにその身をかけて尽くすのがつとめ!!!」

お酒を運んで廊下に立っていた家政婦は見た状態のあき竹城さん。

「・・・・」

 

御舘に行き、涙ながらに仙桃院様に生きるように説得するお船さん。

 

仙桃院様は、謙信の話をし、景虎に降伏をするように頼みます。

胸にこたえた景虎は、道満丸を人質として差出し、降伏します。

 

が、その道満丸は、道中殺されてしまいます。

道満丸ちゃん、とっても可愛かったのに・・・。

誰が、誰がやったのjか?

と思っていたら、どうやら金さんだったようです。

 

もはやこれまで!

と言う景虎を見て、してやったりとほくそ笑む金さん。

 

華姫も自害。

景虎は、兼続に言います。

 

「景勝殿に伝えてくれ。

親方様のお志を継ぎ、良き城主になるよう願っておると。

兼続、大義であった!!!

 

悲しい戦であったの~。」

 

チーム兼続の面々を見渡しながら心の中で、

これが自分の家臣だったらな~

なんて思ったような顔をしてましたね。

 

で、仙桃院様ってどうなったんですか?

連れて帰れたんですよね?

 

色んな兼続関連の小説では、この道満丸ちゃんを殺させたのは、景勝だと書かれてます。

でも、これドラマですからね~。

 

 

来週の予告、観ました~?

私の好きな景勝様の初夜!!

ちょっとドキドキ。

って、私がドキドキしてどうするんですかね~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

桜花賞!

ビリスリーくらいの位置から、一気に首位に。

いや~手に力が入りました。

馬券も買ってないのにね~。

 

11日の、「空耳アワード2009」観ました?

観てない方に!!

絶対笑えますから。

 

Perfume 空耳アワード09後編(1)

Perfume 空耳アワード09後編(2)

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新球場、初勝利! | トップ | 素敵な女性 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2009-04-13 01:59:27
影虎は26年しか生きてないのに、「長く生きすぎた」っていうのがすごく悲しいです。
景勝と手を取り合って国を治めていけたらよかったのにと思いました。
上杉家のキャストは、謙信といい景勝といい、濃い顔だなーと思ってたら、景勝の肖像画、本当に濃い顔なんです。似てますよ。
景勝夫妻はどんな夫婦になっていくんでしょうね。
返信する
哀しいね~ (大ちゃん)
2009-04-13 07:00:50
昨夜は哀しくて2回観る気にはなりませんでしたよ。
こんなことが日常茶飯事の時代、きついですね。
ホント、仙桃院様はいずこ?

返信する
またまた長くなりました。 (スパーダーマン景)
2009-04-13 07:42:54
御館の乱は謙信の慈悲があだとなった一大悲劇だったのですねえ。このシリーズの最終回はたしかに悲しいものでした。
「家政婦は見た状態のあき竹城さん」「してやったりとほくそ笑む金さん」はtamiさんカラーが光っています!…笑。
道満丸の悲劇は状況的にはやはり景勝なんでしょうねえ。どうやらこのドラマでの金さんは、景勝の戦国武将としての冷徹さ・如才なさをうすめる役割をになっていたようですね。ヒーローの兄貴分的主君がダーティだと、妻夫木君のピュアな演技が引き立ちませんもんね。
それにしても最後は主君を棄てて、にっと不敵な笑みを浮かべて古巣へ帰っていった金さん。彼の真の役目は、かりそめの主君を煽って景勝を討ち、最後は越後を真の主人である北条の支配下におくことだった。そして、仮の主君の使い道がなくなれば自刃にまで追いこんでしまえ、という密命を帯びた間者だった…のでしょうか。
とすれば、地味ですがすごい役回りですねえ…汗。食うか食われるかの戦国時代という時代背景のなかで、それなりにリアリティを感じます。いやあ、今回のレビューでも思わぬところに新鮮な発見がありました。感謝です。

木綿のハンカチーフをリアルタイムで聴いていたということは、私ともほぼ同世代ですね。なるほどなるほど。歳はまあふせておきましょうか…笑。新球場になってカープは調子よさそうですね。ソフトバンクは…これからかな。ではまた。
返信する
土曜に (*aprile)
2009-04-13 15:46:23
こんにちは。
昨夜は鉄腕ダッシュを見ていました(笑)
これが2時間スペシャル。
だから「天地人」は今週土曜に見ます。
BSで午後10時頃からありますが、その頃はレッド・クリフを見てました(笑)
多分、明日(4/14)レッド・クリフのパート2を見に行きます。
返信する
へえ~ (tami)
2009-04-13 21:18:10
アンジーさん

こんばんは。

濃い顔で、彼が選ばれたんでしょうね。(笑)

謙信は、景勝には、越後と越中。
景虎には、能登、佐渡。
並立させるつもりだったようです。

でも、書き残してなかったからね~。

景勝は、菊姫を彼なりの愛し方で最後まで愛したようです。
彼女の実家が滅んでからは、もっと優しく愛してあげたそうです。
返信する
諸説 (tami)
2009-04-13 21:23:30
大ちゃんまま

こんばんは。

家の本棚を物色していたら、兼続関係の本が数冊出てきました。

お兄ちゃんが彼に一時はまっていたとか。(知らんかったわ)

御舘の乱は諸説あるようです。

華姫は生き延びたっていうのが多かったですね。
でも、生き延びたとしても、兄を憎みながら生きていくわけよね~。
それも辛いよね~。
返信する
同感です! (tami)
2009-04-13 21:32:09
同級生の景さん

こんばんは。

遺恨を絶つためには、道満丸ちゃんは殺さなければならないのは、あの時代の常識ですね。

でも、それをテレビでやったら、テーマの「愛と義」に反しますから、遠山の金さんに悪者になってもらったようですね。

それにしても、私より、景さんが「天地人」レビューを書かれた方が、絶対いいですよ~。
きっと、評判のブログになりますよ。(笑)

ソフトバンクは、明日は熊本で試合だそうです。
雨が気になりますが・・・。
返信する
詰めが・・・ (tami)
2009-04-13 21:37:28
*aprileさん

こんばんは。

天地人、演出が今一なんですね~。

華姫と景虎がなぜ一緒に死ななかったのか?
とか、
華姫は、あそこでなぜ横座りなのか?
とか。

まあ、本当に突っ込み所の多いドラマに仕上がっています。(笑)

感情過多の私だけでど、今回悲しいシーン満載なんだけど泣けなかったですね~。

*aprileさん、土曜日にご覧になったら感想を聞かせて下さい。

レッドクリフのレビューも楽しみにしています。
返信する
うーん (nov)
2009-04-13 21:38:33
こんばんは

写真のさくら 名前はなんでしょう
今日ね 全国のさくらが植えられているという所に行ってきました
名前は違うのに 見ためは同じやん・・みたいなものが いーっぱい!でした
さくらも 奥が深い!

天地人 無い胸がしめつけられました
戦国の時代は 誰を信じればしあわせなんでしょう
返信する
どうしてるの? (ふくやぎ)
2009-04-13 22:38:59
大分トリニータ。
来るのを待ってますよ。
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事