小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

紅葉と雪

2010-12-01 22:22:13 | 小さな気付き

 

11月を忙しくしていたら、もう今日から12月

最後の一枚になったカレンダーも寒そう

 

 

大分の紅葉もシーズンオフ

 

ならば、歌だけでも

 

紅葉(もみじ)

♪ 秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ)

濃いも薄いも 数ある中に

松をいろどる 楓(かえで)や蔦(つた)は

山のふもとの 裾模様

 

 

目に浮かぶような歌詞です

高野辰之 岡野貞一さんのコンビ

 

この歌の2番も歌えますよね

ちょっと歌っちゃってみてください

 

渓(たに)の流れに 散り○○紅葉(もみじ)

波にゆられて 離れて寄って

赤や黄色の 色さまざまに

水の上にも 織る錦

 

この○○のとこ、何て歌いましたか?

 

私はね、ず~っと

 

散りゆく紅葉

 

って歌ってました

 

本当はね、散り浮く紅葉

なんですね

 

渓の流れに 紅葉が散って浮いてる

浮いている紅葉が錦織

 

考えてみれば、散って流れてしまっては、錦織はできないわね

 

職場で

「2番、どう歌う?」

って聞いてみてください

ほとんどの方が、散りゆくって歌ってると思います

 

忘年会の二次会なんかで使える小ネタじゃない?

 

受けたらもうひとつ

 

♪ 雪やこんこん

あられやこんこん

降っても降っても ずんずん積もる

 

って歌ってませんか?

 

これ本当は

 

雪はこんこ

あられやこんこ

 

「ん」がない

語源は

乞う来

から

 

やっぱり童謡っていいですね~

癒されます

 

てもって、私今日は、失恋しました

 

気持ちがないだろうな~とは薄々は感じてはいたのですが・・・

 

やっぱり

 

がっくり

 

立ち直れない

 

内川選手、やっぱりソフトバンクに

 

「優勝を経験したい」

って

 

確かにね、今のカープではね

 

まあ、パリーグで良かった

それがせめてもの救いかな

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

今日は、車の窓を開けて運転しました

11月上旬のあったかさだったとか

この温度差が体調を崩すのよね

気をつけなくては!

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「龍馬伝」最終回 | トップ | おおいた美の風景 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2010-12-02 08:13:55
暖かいで゛すよね
この前ダウンを来て紅葉を見にいったら汗ばんでしまた
もう12月家のカレンダーはまだ残ってました
返信する
いただきました(^^ (Mey)
2010-12-02 10:00:52
ホークスファンとして一言、申し訳ありません。
でも、背に腹は変えられません(笑)。
これで、来年も優勝。そして鬼門のCSも打ち砕いて頂きましょう

童謡って小さい時に、意味も分からず覚えてるものなんですよね。
♪甍の波と雲の波~♪の意味、最近知りました(^^;。
返信する
言われてみれば (kiri)
2010-12-02 11:27:38
なるほど~
歌詞の意味からすれば、散って浮いていてほしいですよね。

返信する
赤い靴 (ハマー)
2010-12-02 13:58:31
ネタとして割りと知られてる、歌詞の勘違い…

赤い靴 履いてた 女の子
ひい爺さんに連れられて
行っちゃった♪

ヾ(^_^;
…陳腐でごめんなさい。
↑二番は私、全然意識に無かったです(忘れたと言うより知らない)
ホントに良い歌詞ですねぇ(^^)v


今朝は、仕事明けに病院へ行く途中で、公園の銀杏が綺麗だったので携帯で写メ撮りました。


そして病院からの帰り道…私が自転車で大型トラックに轢かれた同じ場所に献花されていて、
『10月〇日〇〇時頃…』と目撃された方を探す看板が出ていて…

運、不運で言えば、自分は未だ幸運な方だったのだと思いました。
返信する
そうなんですか・・・ (スパイダーマン景)
2010-12-02 15:18:07
内川選手に失恋・・・
聞くところによると、3月に結婚したそうですよ(微笑)

来年のリーグ優勝はもちろん、
クライマックスシリーズ初制覇の「悲願」達成のために
大いに貢献してもらいたいですね。期待してます!

・・・あったかい師走のスタートのようですね! ではまた。
返信する
へえ~ (アンジー)
2010-12-02 17:56:39
わたしも「ちりゆく」だと思ってました。
散り浮くの方が風情がありますね。
色んな思いが交錯するストーブリーグ。
横浜を盛り上げてくれる選手もいてほしいですが…
冒頭の写真に心を洗われました(^_^)
返信する
動画 (tami)
2010-12-02 23:03:52
フクさん

こんばんは。

フクさんの「養老渓谷」の動画観ましたよ~。
フクさんのナレーション入りですね。

写真もいいですけど、動画もいいですね。

暖かかったり、また寒くなったり・・・。

フクさんも、風邪などひかれませんように。
返信する
ハハハハ (tami)
2010-12-02 23:09:16
Meyさん

こんばんは。

そうか、そうか、Meyさんは福岡在住。
ソフトバンクのファンなんですね。

まあね~、王さんから
「うちにこない?」
って言われて、断る選手はそうそういないでしょうね。

わかっちゃいるけど・・・。(笑)

内川選手のお父さん、大分からドームに通いつめることだと思います。

兎は美味しいって歌ってませんでしたか?(笑)
返信する
心配 (tami)
2010-12-02 23:13:39
kiriさん

こんばんは。

kiriさんのブログ読みましたよ。

心が風邪気味だとか。
暖かくしてお休みくださいね。

♪人生楽ありゃ、苦もあるさ~。

返信する
ついてる (tami)
2010-12-02 23:18:59
ハマーさん

こんばんは。

まだ、通院されてるんですね。

本当、何でも、いいほうにとって、「ついてる」って思えば、つきも転がり込んできます。

コップに半分になった水も、まだ半分も入ってる~!!
って。
ベターだわ~。

陳腐でごめんなさい返し。(笑)

ハマーさんは、ブログは?

返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事