小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

微笑ましい会話

2007-08-13 22:20:57 | 小さな気付き

ウバユリ

 

 

漢字で書くと姥百合

どうして「姥」がついたかというと、花が咲くときはすでに葉がなくなっていることが多いので・・・

「葉」を「歯」にかけて、姥に例えたらしいのですが。

 

 

でも、まだしっかり葉は残っていました。

直立して幅広の大きな葉を展開するので、大きいという意のウバが冠せられた。

ウバザメと同様の命名。

花おりおりにはそう書いていました。

 

このお花、もうこれ以上は開かないんです。

姥はとっても控えめ。

 

昨日、空港に行ったのですが、ここはこの時期必ず大型のカブトムシを展示します。

今年もいるかな~って行ってみると、いました、いました。

ちびっ子が二人、目をキラキラさせてカブトムシを見つめていました。

「お兄ちゃん、これすごいな~、すごいな~。」

お兄ちゃん

「うん。」

「お兄ちゃん、これ、なんぼぐらいするん?」

お兄ちゃん

「うん、高いぞ~」

「高いって、どれくらいするん?」

お兄ちゃん

「じゅう、じゅう、しゅうろくおく!!!」

「それっち、どれくらい高いん?何が買えるん?」

お兄ちゃん

「何でも一杯買える!!!」

「ふ~ん、すごいな~!!!」

 

なんとも微笑ましい会話です。

お兄ちゃんに好奇心旺盛な弟が次々に質問。
その質問に一生懸命答えるお兄ちゃん。
小学校低学年だと思うお兄ちゃんが「億」という単位を知っていたことに驚き。
さすがお兄ちゃんです。

 

今日の私の小さな幸せ

 

楊志館高校が勝ちました。

春夏を通じて初出場!
ここのところ、大分県代表はずっと一回戦負けだったので嬉しくって。

毎年思うのですが、高校野球はやっぱり郷土意識が刺激されますね。

 

2~3日「小さな幸せ」を留守にします。

楽しくなるような写真が撮れたらいいな~って思っています。

では、ちょこっと出かけてきます。

「行ってきま~す」

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープにセミに45度 | トップ | in 広島 パート1 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて! (キメ公)
2007-08-13 22:34:41
行ってらっしゃい!
きっと
カープは燃えてくれますよ!

この百合花芽は下向きです。
咲いたときも下を慎ましく向いているのに
しばらくすると上に向いた
ラッパになります。

不思議な百合です!
十分存在感在るのに・・。
返信する
この百合を? (tami)
2007-08-13 23:36:48
キメさ~ん

こんばんは。

え~キメさん、この姥百合ご存知だったんですか?

私、はじめて知ったんです。

百合と言っても葉っぱは全然違うんですね。

そう、この百合、上を向くんですか!

姥ってどんな女性のことを言うんだったっけって広辞苑ひいてみました。

ひかなければ良かった。(笑)
返信する
市民球場 (ひとり)
2007-08-13 23:41:38
イスが老朽化していますので、あまり応援に熱中しているとズッコケてしまいますよ(笑

スクワットして応援していたらが美味しいでしょうね。
tamiさんが応援に行けばカープも勝ってくれるでしょう。期待していますよ。後方支援。
返信する
おめでとうございます (ことえ)
2007-08-13 23:50:39
楊志館お見事でした!
初出場&初勝利。選手も監督も関係者みなさん嬉しいでしょうね。
そして、県民のみなさんも。
アルプスの51の千羽鶴が物語ってますよ♪

tamiさん どちらかにご旅行ですか?
また 楽しいお知らせを待ってます。
お気をつけて
返信する
とにかく (ふくやぎ)
2007-08-14 02:10:18
勝つといいですね!!
いや本当に!!
返信する
里帰り (gen)
2007-08-14 05:18:26
お盆の里帰りか・・・旅行ですか。
自由に動きまわれるあなたの年代がいいです。
新聞休刊日のような心境だが、なつかしい故郷の写真や旅行の思い出を楽しみにしています。
気ぃつけて・・・。
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2007-08-14 08:06:15
姥百合なんてものも有るんですね
テッポー百合のような感じでしょうか
昨日は可愛い鹿の子百合を撮ってきました
返信する
夏休み。 (maromaro13)
2007-08-14 08:55:36
タミさん、夏休みですね。毎日お仕事、家事、ブログの更新とお疲れ様です。リフレッシュして、又素敵な写真とお話を披露してくださいね。楽しみにしています。
返信する
どちらへ?? (めめ)
2007-08-14 13:28:50
こんにちは!

こんなに控えめな百合があるんですね!
私の中の百合にイメージは、大きくて存在感たっぷりのカサブランカの感じです。
同じ百合でも、慎ましやかなんですね!

ブログをお休みして、夏休みですか??
その後の写真が楽しみです!
お気をつけて行ってきてください♪
返信する
いってらっしゃ~い! (roko-papa)
2007-08-14 18:47:10
楽しい旅でありますように祈ってますゾ!
そして(奇跡的に)広島が勝ちますように!

帰ってきてからの写真が楽しみです。\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事