小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

天地人第14回

2009-04-06 17:58:34 | 天地人

 

昨日のあんちょこは

宿命のライバル

 

最強武田軍団!

有名な川中島の戦い。

上杉VS武田。

5回ともドロー。

上杉家の家督争いのキーマンは武田勝頼。

 

先週の兼続君の出張で、武田の重臣、高坂弾正と話がついていたと思っていました。

が、兼続君、詰めが甘かったですね~。

何と、高坂さんは、自分の殿さまを説得しないままお亡くなりに・・・。

だからさ~、すっごく具合わるそうだったから、

「この人で大丈夫かいな?」

と思わないと!

 

ほお~ら、みんなからここぞとばかりに言われてるわ。

若輩の兼続ごときにお任せになったから!」

って。

頭を冷やせと、しゃしゃり過ぎ兼続君は牢に入れられちゃいました。

 

でも、ここで引き下がってるような僕ではありません。

次の一手を考えています。

それをアシストする兼続パパ。

 

僕の次の一手は、何と、

「買収」

 

金で敵を釣るなど、正義の行いではない!!

 

殿から、あっさり却下。

 

それはそうですよね、そう言いますよね。

景勝は、親方様の「義」をこれでもかというほど見てきて、それを心に刻んできたんですからね。

でも、きれいごとを言ってては、民を守れないと思う兼続。

死んでは元も子もない。

謙信に幼い時から教育された二人ですが、景勝は殿様。

兼続はその殿を守る軍師。

同じ教育を受けても、考え方の違いが出て当然です。

 

あ~、謙信の残した「義」は若い二人にとって重い重い足かせになっています。

 

それぞれに、思い悩む景勝と兼続。

 

そして景勝が出した結論は、

「清い国を造る」ためには、ここで討ち死にをしてはならない。

どんな手であろうと、越後を守るため生きのびる!!

 

 

気持ちが離れそうになっていたチーム兼続のメンバーもまた心が一つになり、武田に変装してリベンジ出張。

 

ここは、ハラハラドキドキしなくちゃいけないシーンなんだけど、学芸会みたいで笑っちゃいました。

よいよい。

 

勝頼との対面のシーン。

これは良かったですね~。

さすが、後に秀吉や家康から家来にならないかとヘッドハンティングされる片鱗を見せましたね。

 

兼続君、今の世に生きていたら、弁護士なんかむいているかも。

 

勝頼に、札束じゃなかった黄金を

じゃら~ん

と差し出した兼続君。

 

ほほ~金で釣ろうとは、上杉も落ちたものじゃのお~

 

はい、本日のメインイベント。

ここからの兼続君のせりふです。

 

謙信公は、信玄公に塩を送った。

これはその塩と同じ。

上杉の志。

金はその使い方次第で

卑しきものにも尊きものにも姿を変える。

それはあなた様のご裁量しだいです。

 

上手いですね~。

ほんと、座布団5枚あげてくださいってなもんです。

相手のプライドを傷つけずに、承諾させる。

う~ん、弁護士もいいけど、営業マンでも使えるわね。

 

さてさて、来週は、御舘の乱、クライマックス!

わたしのひいきの景勝さんが、結婚。

く~どんな顔をしてあのプライドの高そうな菊姫をむかえるのか楽しみだわ~。

 

ところで、「天地人」お金かかってないな~って思っていたら、

スペシャルドラマ「坂の上の雲」

にかかってるんですね。

メイキングビデオが放送されました。

外国ロケとかもあって、すごそうでしたよ~。

3年がかりですって。

でも、このドラマ、わたしみたいな歴女もどぎ、にわか歴女には難解かも・・・。

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

この前、お花見に作っていった一品。

 

新玉ねぎ +きゅうり+生シイタケ=水+酢+醤油

 

きゅうりは乱切り。

新玉ねぎと生シイタケは適度な細切り。

フライパンにごま油を入れ、まずは生シイタケをいため、続いてきゅうりと新玉ねぎも入れてちゃちゃと炒めます。

水と酢と醤油、同量を用意しておいて、その中に炒めたお野菜を漬け込みます。

これだけ。

ビールにあいます。

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2勝0敗1引分 | トップ | あっちゃ~!!! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (スパイダーマン景)
2009-04-06 23:31:24
今回のレビューも大作ですが、すっきりとまとまっていますね。よいできだと思います。

牢に入れられる前段のシーンはうっかり見逃したので、あれ?なんで牢屋にはいってるの?と思いましたが、なるほど折檻だったのですね。了解しました。それと、あのシーンはたしかに学芸会なみでしたね。勧進帳のような緊張感があるかなと思ったら、あれって蕪ですかね、たった1個さしだしただけで通過だなんて、前回の景勝の「無理だ!」に負けないくらい肩透かしものでした…苦笑。

黄金による今回の買収と甲斐の国の窮状をみかねて謙信が贈った塩をいっしょにした物言いは、背景的にはあわないんですけど、tamiさんおっしゃるように相手のプライドを傷つけない誘い水として、実際にこんな大向こうをはったかもしれませんね。だとしたらやはり恐るべき19歳ですねえ。しかも義の教えが効いているのか、権謀術数におぼれずに愛をトレードマークにするところなど、稀有の人物ではありますね。

さて来週の展開が愉しみです。本編もレビューも!

あ、私の好きなプロ野球チームは、パリーグのホークスです。王さんが監督になって間もない頃のダイエーホークスがいちばんよかったです。あのころはかなり入れ込んでました。いまは同じ郷里の秋本さんが監督ですが、昨年夏からネットの住人になっていますので、結果しか見れないのが残念です。ちなみに、大分ではカープファンは多いのですか?

それから、ブックオフは熊本を去るまえに本を処分するために利用したていどですが、例の映画は本の査定してもらっているときに、たまたまDVDの棚で見つけたのでした…笑。

さてさて、いつも長くなってすみません。ではまた。
返信する
いのち (nov)
2009-04-07 00:24:08
こんばんは

人って 助かる命をムダにしちゃいけないよね
・・と 今を生きてるnovは簡単に言ってますけど
昔は その当たり前が 難しかったのかな・・
tamiさん 仙桃院さまがあの極秘事項を娘に話したでしょ
どうもよくわからないの
必要があった?
返信する
依然として休肝日だが、 (ふくやぎ)
2009-04-07 00:36:36
もう我慢が出来ず、今週末に解禁に踏み切ります。
意志薄弱で、たった50日間しか止められませんでした。。
もう焼酎を買い込み、明日はビールを用意します。
アントラーズもタノムよ!
tamiさんも二ヶ月くらい止めてみたら?
最初の一口に衝撃を受けますよ(笑)
返信する
桜UPしました (きめchan's)
2009-04-07 02:27:31
福山UPしましたよ。
ウチの女どもは
妻夫木よだれ流して
ウルルした目で
観てます。
花粉症かなあ・・・。
返信する
キュウリと椎茸 (大ちゃん)
2009-04-07 16:19:40
食べ物ネタばかりに食いついてます。(笑)
これ、ホントに美味しいよね~。
tamiしゃんに教わって早20余年。

昨日は春キャベツとちりめんじゃこのホットサラダにしました。
先日、河口湖帰りにまた小田原経由して、ちりめんじゃこをドッチャリ買ってきて冷凍してるの。
でもちりめんじゃこって、カルシウムは摂れるけど、同時にコレステロール値も高いらしいね。

ところで、大分では春キャベツおいくら位?
昨日はひと玉300円くらいしてました。
高過ぎない?
返信する
カープ (gen)
2009-04-07 20:41:40
カープきょうもまた勝ちそう・・・!
今7回で10対4だよ。
今年は打撃がすばらしくいい。
念のため・・こあたり虎キチが多いが、わたしは阪神ファンではありません。

返信する
アカン (g)
2009-04-07 21:51:34
ありゃー・・・
負けた・・・ゴメン。
返信する
カープファン (tami)
2009-04-07 22:13:48
景さん

こんばんは。

いつもレビューのレビューをありがとうございます。

こういう風に、感想を書いていただけると、楽しく書けますね~。
う~ん、これからもがんばるぞ~。(笑)

大分、カープファンの数は多くはないですね~。
わたしも、たまたま転勤で広島に5年いたので、その時からカープファンになったんですよ。

子供のころは、大の西鉄ライオンズのファンでした。
今日は、ソフトバンクは負けちゃいましたね。
カープもです。(笑)
返信する
うん! (tami)
2009-04-07 22:18:32
novちゃん

こんばんは。

そうそう、私もそう思った。
何で言うんだ~。
お墓の中まで持っていかなきゃあ。
もし景勝の耳に入ったら大変だよ!って。

娘だからって、それは甘いよね。

娘でも結婚したら、夫と子供が一番大事だものね。
私だったら、すぐに家に飛んで帰って
「ねえ、ねえ、聞いて聞いて、ひどいんだから~!!!」
って言うね。
返信する
ハハハ (tami)
2009-04-07 22:22:50
ふくやぎさん

こんばんは。

春なのに、コウロギちゃんが元気。(笑)

2位じゃないですか~。

それで祝い酒?

ふくやぎさん、今日、先月行った検診結果が届きました。
いくら飲んでもOKですよ~って書いていました。(笑)
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事