小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」36回

2010-09-05 22:39:15 | 龍馬伝

 

今夜は、お龍さんの入浴シーンがあるはず

と楽しみにしていたのですが

期待外れ

ちともの足りんかったね~

 

NHKだからこんなもの?

U1さんは、受信料払ってるからもう少しサービスしてもいいのではないかって先週のコメントに書いてくれてました

 

さて今日のストーリーは

 

さっさと長崎に帰ればいいのにと思っていたら、木戸さんから頼まれごとがあったのね

龍馬は、数日間、寺田屋に滞在

 

 

あ、その前に弥太郎さん

 

龍馬から言われました

 

目先のことだけ考えていてはダメ

商売するのもいい

でもこの先どうなるか

自分は何をするべきか

それを考えながらやらなければだめだ

って

 

久しぶりにあった龍馬

弥太郎は、龍馬のスケールの大きさに自己嫌悪みたいなものを感じながら帰途につきます

その弥太郎を見送る女ふたり

チッ、やっぱ、相変わらず女にもてるな

 

しかし、弥太郎、何かを感じたようですね

来週の予告では日本のために働きたいって言ってたような・・・

 

真夜中、伏見奉行所が、龍馬をとらえにきます

そしてそれを迎え撃つ龍馬

大立ち回りが始まります

三吉さんを演じていた名脇役の筧さん

やっぱり上手い

 

そして、手を負傷する龍馬

屋根の上で意識が朦朧としてくる龍馬のアップが延々と続きます

 

半平太と以蔵の時もそうでしたが、こういう痛いシーンが少々長すぎるのね

だから、もう観なくなったっていう女性が出てきてるのかもね

 

ところで、お龍さんの走り、速かったですね~

私も戦います

って、

彼女、完全な体育会系!

さあ、来週は、そんなお龍さんにプロポーズ!

 

今日の私の小さな幸せ

 

しかし、いつまでも暑いですね

8月中は、あ~夏だもの、仕方ないかって思って我慢もできるけど、

9月になってもこの暑さ

いい加減にしてよ!!

って思いますよね

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、何の日? | トップ | 愛でる »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惚れた男を (ぐらしあ)
2010-09-06 00:37:03
守れんでは「女が廃る」とばかりに登勢さんと龍さん、共に機転利かせのオンパレード。こんばんは。いいですね!こういう女性を「オットコマエ」と呼ぶ事にします。  体調をお気に掛けて頂き 恐れ入ります。tamiさんも更新に際して どうか御無理なさいませんように。少しずつ、大切に読ませて頂きます。まだまだストックは沢山ありますもの。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2010-09-06 07:46:54
いい加減にしてよ
と起こってもだめですよ
台風すぎると涼しくなるでしょう
返信する
こんにちは。 (スパイダーマン景)
2010-09-06 10:52:11
>ちともの足りんかったね~
女性のtamiさんでもそう思われますか!?

今回の演出はチーフの大友さんだったので私も期待しましたが、
R10指定(笑)くらいのハイレベルな自主規制でしたね(笑)
ひょっとしたら、真木さんがお龍顔負けの気のつよさでカットさせたとか(笑)

>こういう痛いシーンが少々長すぎるのね
>だから、もう観なくなったっていう女性が出てきてるのかもね
たしかに、収次郎・半平太・以蔵と、痛々しいシーンの連続でしたね。
いまの時代は、あんなマゾヒスティックなスタイルのリアリティ追求は、うけない
ようですね。なるほど、と思いました。

痛さと痛々しさのリアリティにはお得意の映像表現なみにこだわりぬくけれども、
男と女のからみは短いセリフと思い入れたっぷりの表情だけですましてしまうし、

龍馬をはじめとした維新の志士たちが夢を語ったり大風呂敷を広げる場面は、
あまりにあっさりしすぎていているので、

ドラマを観る女も男も、それぞれ欲求不満が溜まっているのかもしれませんね(笑)
でもまあ、いつもおっしゃっているように、歴史ものふうトレンディドラマなので、
わたしも毎回、愉しく観るようにつとめています(微笑)

そんななかで、弥太郎さんの活躍はほんと楽しいですね。香川さんの演技がピカイチ
なので、楽しさ倍増です! 蟹江さんももっとたくさんでてほしいな(笑)
倍賞さんの渋い演技ももっと観てみたい。

それと「名脇役の筧さん やっぱり上手い」・・・同感です。そう言われて、
映画『七人の侍』の、あのつよすぎる剣豪を思い出しました。残念ながら鉄砲に
やられましたが。

あと、演出のうまさの点では、小道具的な意味合いで、クワガタや猿や犬などの
生き物を使うのがうまいなー、っていつも感心します。

さて、またまたドラマ批評になりましたが、基本的に楽しんで観ています。
だからたまにはつっこみも入れたくなる。ま、おたがいこういう感じですよね(微笑)
来週も楽しみです。
返信する
Unknown (U1)
2010-09-06 12:25:06
こんにちは。本文に「U1」とでてきましたので驚きましたが、感謝します。
このドラマに関しては史実と違うとか、痛々しいシーンが長すぎるとか(確かに以蔵のは長かったですね)、いろいろ指摘されていますが、まあ、娯楽ドラマと割り切って観ればいいのでは、と思っています。私は恋愛ドラマとして観ていますが。
で、お龍さんの入浴シーンは昨晩のドラマの雰囲気からして、あのくらいで充分でした。
私も感想を書きましたが、どうもtamiさんのように上手くはいきません・・・。
返信する
あのふたりの女性 (tami)
2010-09-06 20:57:57
ぐらしあさん

こんばんは。

彼女たちの演技を見て、昔あった「極道の妻たち」を思い出しました。

岩下志摩さん、かたせ梨乃さん、高島礼子さん・・・
どの女性も、オットコマエです。

ふたりともあの映画に出てもいけるかも。

ブログ更新!

いえいえ、少しプレッシャーをかけてくださる位の方がいいんです。(笑)

返信する
話、それますが (大ちゃん)
2010-09-06 20:59:26
甘辛ピーマン、食べたことあります?
唐辛子のデッカクなったような。
北海道の農園のおじさんが送ってくれたんだけど・・・
昨夜キンピラにして食べたまではよかったの。
それでも少し口のまわりがヒリヒリするなぁって感じてたんだけど。
今朝になったら指先が痛い痛い。
調理する時に種に触ったのがいけなかった。
ネットで調べたら、被害者の声声声。
もう~早く言ってよ~(泣)
返信する
ゴルフ (tami)
2010-09-06 21:01:09
フクさん

こんばんは。

フクさんの大好きなジャイアンツ、少し元気がないですね。

涼しくなれば、ピッチャーもまたいい投球ができるようになるって解説の方も言ってましたよ。

それにしても、遼君は、すごいですね~。
観ているこちらが、手に汗を握りました。
返信する
Unknown (アンジー)
2010-09-06 21:01:41
わたしも、そこはごまかしてはいかんぜよ~と思いましたね(笑)
どうするのかな~って楽しみにしていたので肩すかしをくらった気分です。
本当に、この猛暑何とかしてほしいです。
プロ野球選手も熱中症になるほどだとか…(^_^;
返信する
本当に・・・ (tami)
2010-09-06 21:04:35
景さん

こんばんは。

そうそう今回も、あひる?みたいなのが出ていましたね。

余さんの抱えている猫ちゃんも可愛い。

また、来週は、クワガタ虫が出てきますかね~。(笑)

凝りに凝った演出。

お金かかってますよね。
受信料払ってますから、しっかり元をとらねば。
また来週も突っ込みながら観ることにします。
返信する
痛い (nov)
2010-09-06 21:09:43
こんばんは

昨夜の龍馬 悲しいくらい痛そうでした

みんなが笑って暮らせる世の中にしたいって いつも言っていますよね
このところの世の中の動きと並行して 龍馬をみてしまいます

30歳まえの青年です
今 タイムスリップして来ていただきたい人 No1かも
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事