小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「天地人」と高校野球

2009-08-17 16:55:50 | 天地人

 

 

昨夜の、女子バレー。

フルセットの末、ドイツに勝利。

ブロックが決まる、決まる。

強烈なスパイクが決まるのも、勿論気持がいいのですが、ブロックでポイントが入ると、嬉しさ倍増。

逆は、とっても嫌ですけどね~。

本当に、スピード感あふれるプレーに、真夜中、興奮しまくりでした。

 

さあ、今日の甲子園

 

高校野球 応援歌 夏祭り

 

常葉橘(静岡) 7-6 高知(高知)

天理(奈良) 6-7 長野日大(長野)

中京大中京(愛知) 5-4 関西学院(兵庫)

花巻東(岩手) 4-1 横浜隼人(神奈川)

 

 

中京大中京はサヨナラホームラン!!

監督さんの談話、良かったですね~。

 

どの試合も接戦。

あの一球が、あの3塁までの走塁が・・・・

勝利の分け目になりました。

悔やんだりしないで欲しいです。

一生懸命にやった結果だから!

 

4試合目は、夕飯の準備をしながらの観戦。

花巻東の菊池君、またホームランを打たれてしまいました。

でも、やはり実力の持ち主。

投げて、打って、走ってと、目立ちます。

やはり、花がある選手です。

 

 

天地人第33回

「5人の兼続」

 

おひろいちゃんのために、わけわからんようになっている秀吉。

一人で、その罪を背負う三成。

 

そんな三成に、家康はちくちくと皮肉をいいます。

いや~、にくらし度がアップしてきています。

 

景勝が三成をかばった発言をしました。

うっそ~、無口な彼が、みんなの前で自分の意見を言ったぞ~!!

家康ではないけど、

「いつになく饒舌ですこと・・・・」

フフフ。

 

三成が一人で、まとめるのは大変。

 

兼続は、景勝が

「兼続が5人いてくれたらな~」

と言った言葉を思い出します。

ピカ~ン

とひらめきました。

 

孫悟空の分身の術。

 

 

殿下の罪をかぶることだけが忠義ではない。

 

5大老で、家康を見張らせよう!

と提案。

 

兼続、三成の二人が国を想う知恵があふれ出します。

3人寄れば文殊の知恵といいますが、賢いので、二人で十分です。

 

 

さあ~誰が、猫に鈴をつけましょうか?

 

前田利家、兼続、三成の3人の芝居で、見事に秀吉の首に鈴をつけることができました。

ハハハ、ここは可笑しかったわ~。

知恵って使うものですね。

でも、実は、あの泣きの演技は三成は本音だったんですね。

 

小早川、上杉、前田、浮喜多、毛利そして徳川。

後の5大老5奉行制度の元が完成です。

 

で、深キョンの

 

「で ん か・・・・?」

 

来週に続く。

 

おひろいちゃんの正座は可愛かった。

 

ひげはみ~んなお揃いにしたのね。

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

ボルト、100メートルを9秒58!

私が、今、一生懸命走ったら、どれ位かかるのかしら?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も高校野球 | トップ | ブログ友達の活躍と、高校野球 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えた (大ちゃん)
2009-08-17 21:44:24
景勝の饒舌、可笑しかった~。
いつも真面目くさった顔をしてるから
ちょっとしたことが面白いねぇ。
tamiしゃんが景勝を好きな理由がわかる気がする。
それにしてもみんなお髭をつけて。
返信する
Unknown (U1)
2009-08-17 22:55:48
こんばんは。女子バレー、ブラジルとフルセット戦ったドイツに勝ったんですね。知りませんでした。韓国戦は見ました。
高校野球、大分の高校勝ちましたね。長野日大もあの古豪天理に勝ちました(パチパチ)。
返信する
景勝好き (tami)
2009-08-17 23:32:44
大ちゃんまま

こんばんは。

そう、景勝と、兼続のツーショットでは絶対景勝を見てます。(笑)

景勝の方がひげは似あうな~とか思って。

でも、後に景勝は、領地を召し上げられて、兼続のところにお世話になることになるのよね。
ちょっと情けないけど。

目がシャキ!!!
返信する
逆転 (tami)
2009-08-17 23:38:22
U1さん

こんばんは。

今日は、仕事で、銀行に行っては、テレビを観、取引先で、チラッと観。

そのたびに、戦況が変わっているのにびっくりしました。

最後は見事な逆転勝ちでしたね。

県予選のチーム打率が、4割1分3厘。
逆転できるはずです。

今度は、中京大中京ですね。
こちらも優勝候補ですから、きっといい試合になると思います。

では、u1さん、決勝戦でお会いしましょう!!
な~んてね。(笑)
返信する
秋ですねえ・・・。 (kime)
2009-08-18 02:34:02
アキアカネですか・・・。
季節は確かに秋ですね。

横浜消えちゃいました!
残念。
でもここ進学校です。
良く出てきたものです。

当方は現在連戦体制中!
返信する
俳優さん (nov)
2009-08-18 22:19:47
こんばんは

景勝がね 以前ホスト役でドラマに出たの みてたんです

この時は 自信満々! 迫力はあるわ カリスマ的だわ で圧倒されておりました
今回は目がおよいだり 肩が落ちていたり 思わずクスッとしちゃう無口ぶりです

俳優って 演じるツボみたいのにハマったら おもしろくてたまんないのでは なかろうか
そんなに甘いお仕事では ないでしょうけど・・
返信する
今から (tami)
2009-08-18 22:46:02
キメさん

こんばんは。

さあ~今から、キメさんのブログの真骨頂の見せ所ですね~。

近頃のキメさんのアクセス数、すごいですね~。
ベストテン入りしますね。

頑張ってくださいね!!

横浜隼人、進学校だったんですか~。
お勉強ができて、野球も上手い。

う~ん、そんな羨ましい子ども、もってみたい!!!(笑)
返信する
笹野さん (tami)
2009-08-18 22:49:13
novちゃん

こんばんは。

秀吉を演じている笹野さん。

彼は、秀吉を演じてみたくて仕方がなかったそうです。
自分ほど、秀吉にそっくりな人間はいないっていつもまわりに言ってたとか。(笑)

笹野さん、どんな秀吉も、楽しそうに演じてますもんね。
まさにnovちゃんの言う、「つぼ」ですわ。
返信する
レビューのレビュー (スパイダーマン景)
2009-08-19 11:10:57
出遅れました(笑) スポーツの観戦や応援などでお忙しそうだったので、レビューはお休みかなと思っていたのですが、アップされていましたね。なんだか嬉しくなりました(笑)

えー今回のレビューのレビューでは、
「にくらし度がアップ。フフフ。ピカ~ン。孫悟空の分身の術。賢いので、二人で十分です。おひろいちゃんの正座は可愛かった。ひげはみ~んなお揃いにしたのね。」
と、個人的にはここらあたりが気にいりました(笑) いつも生き活きしたレビューが読めて嬉しいです。

ドラマも楽しめました。光成の人知れぬ苦労。ワンマン社長を支えてがんばる腹心はたいへんですね。これで光成に人望があれば、けっきょくは秀吉に遠ざけられたかもしれない。

兼続はそういう意味でも賢い選択をしたのかもしれないですね。秀吉をさしおいて人望を集めたことでしょうから。

松方家康もさすがですね。あんな感じだったろうな、と思わせますね。しかもあくまで脇役なので、その特徴を戯画的にかるく演じているところがにくいですね。笹野秀吉もそうですが。

やはりこのドラマでいちばん難しい役は、主君景勝ではないかなと思います。兼続とは同世代の主君でありながら、ドラマの関係上、腹心の部下を引き立てる役回りを演じなくてはならない。

北村景勝はなかなか凄みがありますが、景勝の寡黙なキャラが難しい役回りを演じるのに幸いしていますね。ですが、あの寡黙な演技を観ているだけでも、兼続を引き立てた才覚は名君ならではと思わせるものがあります。

ところでプロ野球ですが、ソフトバンクはぼちぼちです。やはりまずは、西武に常に勝ち越していることが肝要でしょうね。カープの反転上昇は…たぶん甲子園が終わってからでしょうかね。

さてさて、今回も長くなってしましました。ではまた。

返信する
うわ~ (tami)
2009-08-19 22:11:08
景さん

こんばんは。

レビューのレビューをいつもありがとうございます。

丁寧な感想、いつもありがとうございます。

景さん、「天地人」のレビューを書かれたらいいのに。
ここで、わたしだけが読ませてもらうのは勿体ない気がします。

私が、レビューのレビュー書かせてもらいますから。(笑)
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事