小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

おいしい白和え

2006-05-17 23:11:55 | 小さな気付き

今日は、団地の高齢者の方たちとのお食事会。

走り梅雨。

この雨では来られる方は少ないのではと心配したのですが、いつもどおりのメンバーが参加。

ご家族の方に、送ってきてもらう人。

傘をさして、友達とおしゃべりしながらこらる方。

お天気のいい日は、手押し車を杖代わりに押してこられる方。

このお二人は今日は車で家までお出迎え。

 

今日のメニューは

新ごぼうのつくねバーグ。

白和え。

牛乳入り茶碗蒸し。

わかめ入りかきたま汁。

 

なかでも白和えは特に好評。

このレシピをご紹介しますね。

作ってみてください、本当に美味しいですから。

 

人参とリンゴの白和え

材料

人参・こんにゃく・きゅり・かにかま・りんご

作り方

1.リンゴは、5ミリの厚さのいちょう切りにし塩水へつける

2.きゅうりは薄切りにし、軽く塩をふっておく

3.人参、こんにゃくは短冊に切り、

  だし汁・・・ 2分の1カップ  砂糖・・・大匙 1 で煮る

4.かにかまは熱湯でボイルする

5.豆腐 一丁はさっとボイル、ちょっと冷やして、布巾でしぼる

6.ごまをすり調味料を入れ、更に豆腐も入れなめらかにする

  ごま・・・大匙 2 

  砂糖・・・大匙 2

  白だし・・・大匙 1

  マヨネーズ・・・大匙 3

  味塩・・・小匙2分の1

すべてを混ぜるのですが、普通は、味噌を入れますね。

あえる材料が、きゅうりやリンゴなので味噌のかわりにマヨネーズを使っています。

このマヨネーズが味噌!(なんじゃそれ!)

子供達もこの味なら、食べると思いますよ。

お試しあれ!

 

出来上がったこのお料理で会食タイム。

今日の話題は、なんといっても大相撲。

この時点ではまだ一敗だった千代大海はここ大分市出身。

彼の、学生時代のやんちゃぶりは有名。

 

「どうしたん、千代大海?今場所頑張ってるねえ~」

と、彼の今場所の健闘になにやら皆少々戸惑い気味。

「今日の、雅山戦が山だねえ~」

と、盛り上がっていると、日頃から口数の比較的少ないお一人の方が、

「私は、栃東が好きだわ」

と、ぼそっと言われたのです。

すると、

「あら、私も」「栃東、いいわね~」

ニヤニヤしたくなるような声が次々にでてくるじゃないですか。

「あら、そういえば○○さん(私の名前)は大の栃東ファンじゃなかった?」

とボランティアのメンバーのお一人の方から話をふられてしまいました。

ふられたからには、熱く語らねばと思い

「彼は決してハンサムじゃないけど、ひたむきで・・・・」

と私が言い終わらないうちに

「そうそう、栃東は性格がいいよね」

「そうなのよ、真面目でねえ」

オイオイ、おいらの話は・・・・・・。

まあいいか。高齢者の方にも大人気なんだ栃東。ふふふ・・・

 

こんな楽しい会も、今期から市からの助成金が3分の1にカット。

3分の1カットされるんじゃなくて、3分の2カットなんです。

このお食事会、高齢者の方は200円の手出し。

後は市と自治会からの助成金でまかなっているのですが、そのうち、手出しの金額をあげなくてはやっていけなくなりそうです。

そうしたら、来られる方が減るのは目に見えています。

100円200円でも、上がればもう行くの辞めようと思うのは、苦労して1円でも大切にして働いてきた今の高齢者の身についた性分。

国が、基地移転で兆というお金を使っているのをニュースで目にするたびに、政治や経済オンチの私でさえ、首を傾げてしまいます。

福祉に回すお金は減らされているというのにねぇ・・・・。

 

会も終り、車で送っていく帰りに

「ありがとうね、送り迎えしてくれて。

来てくれてなかったら、家にいて、今日一日笑うこともしゃべる事もなかったからね。」

と言われるのを聞きながら、そういうことを考えたのでした。

 

今日の私の小さな幸せ

 

送っていったお礼だといって、

「今年はとても美味しくできたのよ」

といいがら、山椒の実の入ったキャラブキをいただきました。

炊き立てのご飯の上にのせて美味しく美味しくいただきました。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして! | トップ | ホトトギスと内野聖陽さん »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ちょっと一休み)
2006-05-18 01:47:24
お久しぶりです。

白和えはなかなか美味しそうですね。

それで、レシピをコピーして、いっちょ作ってみるか!って気にはなりますが、実行がともなわない私です。(笑)

ところで、お年寄りの老年者控除や配偶者特別控除などが変わって、お年寄りの方の負担は確実に増えてますね、しかも所得の低い方ほど・・・ですね。

名古屋にも給食サービスがあるんですが、「福祉」っていうのが「死語」にならなければと、本気で心配しちゃっていますね。



返信する
緊縮予算 (gen)
2006-05-18 06:41:29
どこも同じ厳しい予算でこういった行事は少なくなりました、機能訓練とか障害者の支援なども・・・このあたりも合併でひどいもんです。

なんでも数が多くなればあまり歓迎されないのでしょうか、行革でもコウノトリだけは別格、1羽に1億円は使っていると近くのかたが言っておられました、今110羽いるそうです。我々がこの年になったときどうなるのかなあ・・・とおもったり。
返信する
福祉切捨て (ひとり)
2006-05-18 09:36:25
戦後の日本を支えてきた今の高齢者に対して、次々と負担増を迫る小泉自民党。

公明党もよく連立政権に参加していると不思議です。

弱者には厳しく、大企業や権力のあるものに優しい政府。

今後の日本が心配ですね。

現在では介護の必要な人たちがフィリピンなどの施設に移っているそうです。

金額の安さの問題でね。日本では金額の負担も多く依頼することさえ無理なので、海外で介護を受けているらしいです。

ひとりも老後は海外移住を真剣に考える必要かなと思っていますよ。

でも、考えると寂しい話ですね。



*あのTシャツ。まだカープのショップでは販売していませんでした。近々販売されるかも..............
返信する
おかしな世の中 (*aprile)
2006-05-18 10:33:38
おはようございます。

高齢者の方達の年金は減らされているのに医療費負担は多くなるとか老人福祉に対する助成金のカットなんておかしいですよね。

米軍再編でお金を出せと言うアメリカには巨額を出すくせに・・・戦後、ここまで日本を作り上げた方々には冷たいんですよね。

わたしはアメリカに日本に居てもらう必要があるのかと考えてしまいます。米軍に向くのでは無く国民の方を向いて政治をして欲しいです。
返信する
Unknown (如月樹裏)
2006-05-18 21:45:15
> *あのTシャツ。



例のTシャツですね。この間テレビで見かけて「欲しいっ!!」って思いましたが、まだ売っていないのですね。

思わずコメントに飛びついちゃいました(笑)



言われるがままに3兆円も出せる豊かな国なのに、どうして「削ってはいけないところ」を削ろうとするのでしょう。税金を納める立場として、納得いかないなぁ。。
返信する
ようこそ! (tami)
2006-05-18 22:22:45
ちょっと一休みさん



コメント嫌いのちょっと一休みさんからのコメント、大事に大事に読ませていただきました。



お料理、されるんですね。そう言えば思い出しました。奥さまが体調こわされた時作ってさしあげたんでしたね。



先日のサラリーマン川柳で

「年金はいらない人が制度きめ」

っていうのがありました。

弱者の気持ちがわかる政治家なんているのでしょうかね。



そうそう、ママチャリ姿、拝見しましたよ。(笑)

物欲があるのは、とてもお若いという証です!
返信する
びっくり! (tami)
2006-05-18 22:33:08
genさん



コウノトリ1羽に1億ですか?

う~ん、理解に苦しみますね。

少子化に歯止めをかけるため?そんなわけはないですね。(笑)



老健施設なども、人員削減されて、私達ボランティアが頼りにされたりしています。

お金があれば、設備も環境も整った施設に入って豊かな老後を過ごすこともできるのでしょうが。

アリとキリギリスのキリギリスで生きてきた我が夫婦は、寒さに震える老後が待っていそうです。(笑)
返信する
外国で過ごす老後 (tami)
2006-05-18 22:45:01
ひとりさん



よくテレビで紹介されているのを見かけますね。年金を全部使って海外に移住するご夫婦。

ひっつきもっつき(大分弁?)すべてのしがらみを捨て、温暖な気候と安い物価の海外での老後。それもいいかなとも思いますが、日本語しかしゃべれない私。おしゃべりできなかったら私は生きていけません。(笑)



特養も今期になって随分人が減っていました。

職員の方がてんてこ舞いしていました。



昨日の党首討論は「小沢さんの勝ち」っぽかったですね。
返信する
そうそう! (tami)
2006-05-18 23:12:56
*aprileさん



そうなんですよね、今の豊かな日本をつくってくれたのは、高齢者と呼ばれている方たちですね。

医療費負担も1割負担から2割負担になどというのを聞くと、大金持ちの高齢者にはびくともしないでしょうが、年金だけが頼みで生活されていて持病があったりしたら、どういうふうに生活したらいいのでしょうね。

弱者に優しい政治をして欲しいと心から思います。
返信する
ははは・・・・ (tami)
2006-05-18 23:22:18
如月さん



「うちの監督はベースを投げるぞ」っていうのが私は欲しい!

ひとりさんリサーチではまだ市販されてないそうです。(笑)



大分県は大分より別府の方が知名度がたかいらしいのですが、その別府で大型店の進出問題で市長選があります。

如月さんと同じくらいの年齢の方が出るんですよ。若い人が政治に興味を持って、どんどん声を上げて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事