小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

ホトトギスと内野聖陽さん

2006-05-19 22:31:31 | 小さな気付き

              

 

 

先日、黒種草の写真載せたのですが、いまいち写りが悪いから、もっと奇麗に撮れたのを載せてくれ~とうるさく言うので・・・。

いかがでしょう?

すると、白が私も奇麗だから、みんなに紹介してくれとこれまたうるさいので。

 

 

       

 

 

降り続いた雨にも、びくともしません。

♪可愛い顔して あの娘 やるもんだねっと・・・♪

 

これで、彼女たちも気がすんだかしらね?

 

ところで今朝早く、

「テッペンカケタカ~」

と私には聞こえるホトトギスの初音を聞きました。

この鳥、私と違って、とても早起き。

私がまだ夢うつつの頃、かなり高いトーンで鳴きます。

 

ウグイスの初音を聞くと

「春だ。春がきた~」

と嬉しくなるのですが、ホトトギスは

「梅雨が来て、夏がくるよ~」

くせ毛で、暑さに弱い私にはあまり嬉しくない初夏告げ鳥。

 

しかし、この鳥の声量は、マイクなしで紅白で歌う和田アキ子ばり。

遠くのほうで鳴いているのでしょうが、熟睡している私を目覚めさせるんですからね。

漢字で書くと「時鳥」

ここで起きて、早朝の散歩としゃれこめば、気持ちよく一日のスタートがきれるのでしょうが、又、ついウトウトと・・・・。

 

久しぶりに、橋本治訳 「桃尻語訳 枕草子」より

 

ほととぎすは今更言うことなしね。

いつの間にか得意顔で鳴いていてて、卯の花や花橘なんかに止まって見え隠れしてるのも、シャクにさわるぐらいの風情よねェ。

五月雨の短か夜に目ェ覚まして、

「なんとか人より先に聞きたい」

って待ちわびてて、真夜中に鳴き出した声が洗練されてて魅力のあることったら、本気で放心状態ーーーーもうどうしようもないわね。

 

1000年の昔から、この時期に早朝から鳴いていたホトトギス。

この鳴き声で、愛を交わした恋人同士が後朝(きぬぎぬ)の別れをし、二人は後朝(きぬぎぬ)の文を交わしていたのでしょうか。

鶏が鳴くよりは、ロマンティックですね。

 

 

ところで、内野聖陽さんが一路真輝さんと結婚されるんですね。

はじめて内野聖陽さんを知ったのは、NHKの朝ドラ「ふたりっ子」

あの目力と、知的で少し陰のある雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。

「ふたりっ子」の総集編をした時、彼が出ているところだけを一本のビデオにし、今でも思い出したように観るときがあります。

その後は、同じくNHKで藤沢周平の「蝉しぐれ」の役も良かったですね。

父親の亡骸を大八車に乗せ、汗びっしょりで坂道を登るシーン。

そこへお福役の水野真紀さんが来る・・・・

あのシーン、思い出します。

 

あの私の大好きな内野聖陽さんが結婚!

ファン心理って不思議です。

いつまでも結婚して欲しくないような、結婚して幸せになって欲しいような・・・・。

結婚するんだったら、

「あ~この女性なら」

と思える女性であってほしい。

「え~なんで、こんな人~」

は絶対いや。

内野聖陽さんのお相手は、一路真輝さん。

一緒にお酒飲んだことないけど、素敵な女性。

さすが内野さん。

「OKです!お幸せに。」

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

ゆうパックで頼んでいた今月の商品「土佐の初かつおたたき」

が届きました。

まさに「目に青葉、山時鳥 初鰹」の一日でした。

出来過ぎ?

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい白和え | トップ | 天領の町、日田 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (kazu)
2006-05-20 11:52:24
内野聖陽さん、結婚するんですね。 

(蝉しぐれ)の大八車の場面、

思い出しても泣いてしまいそうです。 

映画ではあのシーン子役が演じたんですよ。 



一路真輝さんもミュージカルを見に行き

双眼鏡でドアップでお顔を拝見。 

すっごくきれいでした。
返信する
今朝 (titti1183)
2006-05-20 12:35:29
テレビで「えぇっ!」となりました(笑)



ふたりっ子でイイなぁこのヒト…と思い、そのことをtamiサンとお話したこともこのあいだのように思い出します。

あぁ…そぅなのね。結婚なさるのね…(涙)



お幸せをお祈りしていますが、tamiサンのおっしゃるとおり、ファン心理は複雑デス…。
返信する
カカアを質入れても (kenji)
2006-05-20 12:53:14
 っていうくらい江戸の庶民はカツオが好きだったらしいですね。

 確かにカツオは美味しいです。私も大好きです。

 でも、今年はお高いんだそうですね。黒潮の流れの関係で、水揚げが例年の10分の1なんだそうです。
返信する
初がつお (*aprile)
2006-05-20 21:03:18
こんばんは。

初ガツオですね。やっぱりわたしはホトトギスと切り離せません。食いしん坊なんです。

季節の美味しい物っていいですよね。その季節にならないと美味しさが出ない・・・だから期間限定にもわたしは弱いんです。
返信する
黒田 (ひとり)
2006-05-20 23:01:07
頑張りましたね。さすがカープのエース。

tamiさんが八木が欲しいっていうから黒田が意地を見せたのでしょう。

赤ゴジラが帰って来て打線も強力になりましたね。こちらはダメです。降龍戦になりそうですよ。



”土佐の初かつおたたき”は美味かったでしょうね。

ひとりのところには届いていませんが.............

明日にでも届くのでしょうかね(笑



”土佐風かつおのたたき”は大阪では出してくれる店がありますよ。

返信する
そうですか! (tami)
2006-05-20 23:14:58
kazuさん



kazuさんも「蝉しぐれ」観られたんですね。

映画、内野さんのイメージが強すぎて観なかったんです。

そうですか、あそこは子役が演じたんですか。

藤沢周平作品の「たそがれ清兵衛」ほどには話題にならなかったような気がしますが、私みたいに感じていた人が多かったからではないかしらなんて思いました。



生一路さん、「エリザベート」で観られたのでしょうか?

福岡でも公演していたのですが、少し遠い・・・・。グスン!。
返信する
民生君だったら・・・ (tami)
2006-05-20 23:23:16
titti1183さん



この前こそ、titti1183さんと内野さんの話したばかりでしたよね。

沢山の俳優さんがいるのにね・・・。



ここでけの話ですが、ソフトバンクの和田投手好きだったんですが、グラビアアイドルで胸のでかい女性と結婚したでしょ。

胸のでかくない私は「なんかいやだな~」なんて思って、それから和田投手のファン辞めちゃいました。(笑)

民生君、独身?ですよね。

ず~っと独身でいて欲しい。でも幸せにもなってもらいたい。やっぱり複雑ですね。
返信する
あら~ (tami)
2006-05-20 23:30:32
kenjiさん



そうなんですか!

奥さん質に入れても、カツオが食べたい。

今ではそんなことができるご主人、いらっしゃるでしょうか?(笑)

いい時代(?)だったんですね。

奥さんの方も、愛する夫のために、「いいよ、ちょこっと入ってくるよ。でもすぐ出しておくれよ、流したりしたらいやだよ」なんて言いながら、自分から、質屋に行ったりして。

kenjiさんのコメントで楽しい妄想させていただきました。(笑)

返信する
期間限定 (tami)
2006-05-20 23:35:23
*aprileさん



「期間限定」っていう言葉に私も、とっても弱いです。

*aprileさんのあのトマト、苺大福、まだ目に焼きついています。

ところで、ご主人様のバースデーは何を作ってさしあげたのでしょう?

よそ様の事ながら、とっても気になりました。(笑)

山口ではまだホトトギスは鳴き始めていませんか?
返信する
巨人が負けたのに・・・ (tami)
2006-05-20 23:54:21
ひとりさん



楽天が中日のために頑張って巨人に勝ってくれたのに、中日が負けちゃだめじゃないですか。

今日勝っていたら、1ゲーム差!



初ガツオなんて言ってる場合じゃないですよ。(笑)

でも連勝するとひとりさんは飲みすぎるから、健康のためにはこれでいいのかも・・・。







返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事