小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「天地人」第19回

2009-05-10 21:34:39 | 天地人

芍薬の花

 

 

「本能寺の変」

 

いよいよ今夜は、「本能寺の変」でしたね。

 

歴史のお勉強ができた今夜の「天地人」。

 

 

1582年5月。

 

フェイント作戦は、失敗でした。

もう、敵に逃げられたあと。

 

魚津も見殺しにし、敵も逃がす。

落ち込む兼続君。

 

そこで、お船さんと、結婚後初のご対面。

何かよそよそしい二人。

家政婦は見たのあき竹城さんは、にんまり。

 

いつものように泣き言を聞いてもらう兼続君。

母親みたいに優しく諭すお船さん。

 

昔のことを思い出す兼続君。

お互いの気持ちが通じあいます。

 

常盤貴子さんの涙。

綺麗でした。

 

その頃、

「時は今なり!敵は本能寺にあり」

by明智光秀

 

「是非に及ばず」

by信長

 

有名な二人のせりふです。

 

死を前にした信長のもとに謙信があらわれます。

 

「天地人

天の時

地の利

人の和

その三つを併せ持つ者こそ天下を治めるに値する」

と諭される。

 

信長は、

「天と地は自分に味方した。

人か?

きれいごとではこの世は治らん。

信じるは己のみ」

 

と、信長は自分のポリシーを貫き生涯を閉じます。

 

亡くなったのが、謙信、信長とも49歳だったんですね。

 

 

春日山城では、まだそのことを知らない。

そしてその夜。

柴田勝家に魚津城は攻められます。

これまでと思った上杉の侍達。

城に火をかけたのでは誰が誰かわからない。

それぞれが自分の体に名札をつけ、上杉魂をみせつけるように自害します。

 

その後に、春日山に本能寺の変が知らされます。

もう少し早くわかれば、魚津城は落とされずにすんだんですね~。

 

光秀は11日後に秀吉に討たれます。

 

その結果、上杉は当面の危機から逃れることができたのでした。

 

この早い世の流れの中で、上杉が残るには知恵が試される

と兼続は、気持ちを新たにします。

「背中ならいくらでも押します」

と、お船さん。

 

このお船さんは、63歳の時、兼続と死別したあと、3千石ももらい米沢藩主からも母と呼ばれたんですね。

そして、藩政にも参画し、81歳まで生きた、できる女性だったようです。

 

 

さあ、来週から、秀吉、三成との関わりがはじまります。

 

今日の私の小さな幸せ

 

今日は、くじゅう花公園に行ってきました。

暑くて、暑くて・・・・。

昔は、こんなに紫外線がこわくなかったのに。

車の中で聞いたアルバムは

 

「つるのうた」

最後の雨

ペガサス幻想

が、特に好きですね~。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花葵 | トップ | はな・花・華 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2009-05-11 00:17:07
夫婦になって、兼次とお船の言葉遣いとかがどう変わるか興味があったんですが、やっぱり旦那様をたてる感じになってますね。
魚津城の最後は切なかったです。
もう信長はいないのに…と思うと見ていられませんでした。
返信する
暑い (猫にゃん)
2009-05-11 05:55:33
あっと言うまに
『夏』がやってきました~~~~~~~ねっ!!

ユニクロへ行って
DAYタイプのパーカー(長袖)買ってきました。←今、肌焼いてしまったら大変・・・・
と、無駄?なあがきやっています。

一応・・・(笑

ところで
「本能寺の変」、新聞でチェックしてたのに・・・『ちゃん・ひびん』観てました・
チュモン役の方が、しっかり出てた!!
返信する
暑い (gen)
2009-05-11 05:55:43
暑くなりました。
このあたりこれから田植えです、ゴルフばかりしとんか・・・と言われるほど日焼けしました。

夕べの天地人よかったねぇ・・
諸葛孔明も「天時人に逆らわず」と言っていたが、
「人の心は力では動かせない」謙信が言ったこの言葉も・・・今も昔も人間の思想は同じで余り変わらんものです。
誰でも目先のことにウロチョロです。

返信する
情報 (nov)
2009-05-11 07:43:57
おはようございます

今日もあちこちで 暑くなりそうです
今なら こんな遠くの情報も あっという間に伝わってくるのにね
無念の最後でした

最後の雨 いいですよね
いつだったか NHKのど自慢で若いお兄さんが歌っていたんです
テレビにくぎづけよう!
返信する
スマートなレビューですね。 (スパイダーマン景)
2009-05-11 13:17:49
むだのない、それでいて流れがよく分かる仕上がり。
今回はギャグが控えめなのが新鮮です…笑

今回のドラマでは、謙信と信長の幻想的な出会いの場面が設定されて、
天地人の理念をベースにしたあるべき統治者論を、謙信が諭すような
立場で論じあいますが、そこには、なにがしか犠牲の精神を伴った
愛他的な「義」と、天下布武によって乱世を終わらせようと猛進する
「己」とがクリアーに描き出されていて、私としてはそのコントラストに
心うたれました。

次回は秀吉とのタフな駆け引きのようですね。おもしろそうです。

ところで、カープがんばってますね。
ソフトバンクも追い上げはじめたかな…。
ではまた。
返信する
夏日 (大ちゃん)
2009-05-11 20:15:34
きょうも昨日のように暑くなると思って
レース編みっぽいのを着て行ったら
電車の中は冷房が効いているし
帰り道は少し寒かったよ~。

今夜のアップは、あのきれいなお花畑かしら。
楽しみ~!



返信する
見てます (ことえ)
2009-05-11 21:58:25
「天地人」見てるですよ。
今回は、結構話の持って行き方とか好きかも。

主人公 兼続がちょっぴり情けないのもいい(笑)
情けないっていうのには語弊があるかもしれないですけど。

完璧じゃないのがいいのかな?
周りの仲間が助けてくれるじゃないですか?

放送される前、前作の「篤姫」が大好評で、「天地人」はどうなる?的な事を書かれたりもしてましたけど、
個人的には、こっちの方が好きです。
返信する
賢い女性 (tami)
2009-05-11 22:19:05
アンジーさん

こんばんは。

お船さん、とっても賢い女性ですね~。

この役、常盤貴子さん、ぴったりとはまっていますね。
菊姫もいいですしね。

長澤まさみちゃんの役を、メイサちゃんがよかったのではと思ったり・・・。

まあ、そういうのを考えるのも楽しみなんですが。

魚津城で、自害した姿を見た佐々成政はこの地方になじみが深かったこともあって、特に胸をうたれたと、「北の王国」にも書かれていました。

本当に、もう数日踏ん張ることができたなら・・・。
こういうのを運命っていうんでしょうかね~。
返信する
後日談 (tami)
2009-05-11 22:24:28
アンジーさん

こんばんは。

チュモンが終わった後、ソソノとテソ以外は、ほとんど結婚したそうです。
あのヨミウルさんまでも・・・。(笑)

イルグク君も結婚したんですね。

チャン・ビビンの主人公の女性、グッキっていうのに出てましたね。
それは観ました。
大柄な女性ですよね。

チャングムはまだそのまま?(笑)

鹿児島、暑いでしょうね。
湯布院も今日は夏日だったようです。
返信する
ゴルフ焼け (tami)
2009-05-11 22:29:27
genさん

こんばんは。

ゴルフ焼けじゃないんですね。(笑)

昨日、久住方面に出かけてきましたが、田植えが終わっている田んぼもありました。

麦秋の風景も見られました。

夕刊に「ほたる」も舞ったとか。
今年は夏の来るのがはやいようです。

今日は、小沢さんが辞任のニュースが流れました。
天地人、何がたりなかったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事