小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

秋の手帳

2009-09-15 22:50:01 | 読書

 

秋になると、この詩を思い出します。

何年か前に一度載せたような気がします。

 

秋の手帳

くどうなおこ

ついきのうまで

入道雲が ドーダドーダと胸をはっていた

それがなんと きょうは

いわし雲が 高い空いちめんに泳いでいる

ついきのうまで

太陽は パンツいっちょで のっしのっし

それがなんと きょうは

太陽ったら ヨソイキのシャツで ふふふ

林の木々は こずえの先に

あかるい風の通り道をつくったし

山も 祭りの準備の飾りつけをしたし

ほらごらん 萩の花も咲きはじめた

あかい小さな花びらが 点々とつらなり

ああ 恋文のようだ

 

夏と秋よ おまえたち

「きのう」と「きょう」のあいだで

どんな話し合いをしたんだい?

 

季節の神さまから新しい手帳をもらって

すこしドキドキする

------これからの日々に

何を書き込むのかわたしは

 

 

この詩好きですね~。

萩の花びらが点々とつらなって咲いているようすが

「恋文」

のように見えるなんて。

 

遠藤周作著

 

十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。

と、いう本の中に(↑これが本の名前です)

 

オリジナルな表現を身につける一寸した遊戯

「ようなゲーム」

っていうのをやってみましょうというのがあります。

例えば、

 

夕暮れである。

大きな太陽が屋根の向こうに

○○○○

のように沈んでいく。

 

この○の中に、自分でキャッチした、オリジナルな言葉を入れる。

手アカがついたよごれた表現じゃなくて、個性的な形容詞を考えだすゲームです。

 

萩の花が恋文のようだ

こんなオリジナルの形容詞。

素晴らしいですね~。

 

これがやってみるとなかなか難しいんですね。

 

上手い言葉がでてきそうででてこない・・・。

まるで、便秘のような苦しさだ。

あ~だめだ、品がないわ~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

今シーズンお初の「おでん」を作りました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天地人」第37回 | トップ | 裏ワザその1 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2009-09-16 02:58:15
「秋の手帳」の詩を読んで、去年tamiさんに教えて頂いた「ゆきあいの空」という言葉を思い出しました。
早いもので、もう2010年のスケジュール帳が売り出され始めましたね。
わたしは手帳フェチなので、ついつい買ってしまいます。
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2009-09-16 08:26:49
秋の夕日寂しそうですね
この前は東北の日本海の夕日素晴らしかったですよ、2度と見られないなも
ネットで知り合って8年の女性の方と4泊5日の山形の旅でした、不倫ではありませんよ
2回目です
広島がんばってほしいですね
返信する
言葉って (大ちゃん)
2009-09-16 12:23:03
なかなか出てきません。
読書量の多い、有能多弁なtamiしゃんでもそーなんですか?
こうやってコメントするときも、ちょっと人にお便りするときも
ホントに○○のように苦しみます。
苦しいと言えば、バリウムも早く体外に出て欲しいです。(笑)
返信する
なんだかね (nov)
2009-09-16 23:21:46
こんばんは

むこうからやってくる季節が 春夏秋冬いつなのかで、こころのテンションが ずい分かわってくるんです
秋 大好きな皆さま ごめんなさいね
これからは テンション下がっちゃうかな・・

コスモスもサンマも大すきなんだけど
なんだか さみしいの
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-09-17 00:17:04
萩、きれいですね。
やっと秋本番、
朝夕はひんやりとしてきました。

3位争いが、面白いです。
まだまだ最後まで
楽しめそうです。
今日は3チーム、みんな
勝ちましたね。
これからは広島と
阪神の戦いになるでしょうね。
阪神としてはブラゼルが早く帰ってきて欲しいです。
今の戦力ではちょっと不安です。
返信する
秋の手帳・・・ (MILK)
2009-09-17 01:30:17
tamiさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

すてきな詩ですね~♪
私もよく考えますね~
季節の変わり目の不思議さ・・・
潔いというか何というか・・・

オリジナルな形容詞を考えるのって
観察力、集中力がつきそうでいいですね(v^ー゜)
返信する
Unknown (vegeena)
2009-09-17 10:15:21
秋の手帳は素敵な詩ですね。

<------これからの日々に
何を書き込むのかわたしは>

私も手帳好きで、ついつい買ってしまいます。
でも今度は何を書きこもうとしているのか私はって考えて買おうかしら? 出来るかなぁ。

返信する
ゆきあいの空 (tami)
2009-09-17 19:23:37
アンジーさん

こんばんは。

私も、この詩を書き写しながら、「ゆきあいの空」のことを思い出しました。

近頃、ゆきあってないか空を見上げるのですが、今年は、だめですね。

入道雲も全体的に、今年は迫力不足でした。

そうですか、もう手帳出てますか。
アンジーさんの手帳には、何について沢山書き込まれるのでしょうかね~。(笑)

今夜もハラハラドキドキしながらの応援。

タイガースは余裕の応援でしょ、アンジーさんは。
返信する
まあ~ (tami)
2009-09-17 19:26:53
フクさん

こんばんは。

ネットでお知り合いになった女性とご一緒の旅行だったんですか!!

これは、「不倫」?と疑われても仕方ないですね。(笑)

きっとご一緒に見た夕日は、きれいだったでしょうね。
風景も一緒に見る人によって、違って見えますもの。

ジャイアンツ、頑張ってくださいね。
3位に上がるための援護射撃、よろしくお願いします。
返信する
ははは (tami)
2009-09-17 19:30:16
大ちゃんまま

こんばんは。

バリュームは順調に、体外へ?
胸もはさんできたのかしら?

いつも、大ちゃんままの携帯メールは笑わせてもらってますよ。
ユーモア、ばっちりです!

よく、にやにやしながらメール読んでて、マー君から
「何、にやついてるん?」
って聞かれる。(笑)
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事