小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

恋の歌

2006-08-13 23:22:31 | 読書

     

 

 

アメリカ・ディコの花です。

 

 

          

        

 

夏の木に咲くお花の色は、赤、濃いピンクがにあいます。

真夏に優しいうす桃色の桜は、ぴたっとはまりません。

でも、桜、春でよかった~。

真夏に満開になっても、花見は暑すぎて楽しめませんものね。

 

さあ、今日は恋の短歌いきま~す。

お盆に恋の歌?

恋をして結ばれて、子孫を残していく・・・・。

ね、お盆に恋の歌もありでしょ?

 

今、素敵な恋をしていますか?

現在進行形の方も過去形の方も未来形の方も

「うん、わかる、わかる」

っていう句があると思います。

楽しんでいってくださいね。

句の下のカッコの中は私の感想。

邪魔になったらごめんなさい。

 

宝石     高杉 碧   (エンジェル ワークス)

 

片言でも告げればはじまる恋なのに

    言えないままにあの日のままに

 

(あの時、思い切って告白していれば・・・違う人生歩いてるんだろうなって思うことがあります。)

 

 

人生をすっかり変えてしまう時間

    たった一度でたった一夜で

 

(・・・・・・・・・・・・)

 

約束をしなくてもまた明日会える

    何気ないこと幸せだった

 

(こういう時期が、人生最高の時かも。あったような、遠い昔に)

 

ぎこちないぬくもりだからよくわかる

     作りものではない君の愛

 

(そう、誠実な男性が1番!、チョイワルは苦労するよ)

 

人生が二人の横を駆けてゆく

     吹き飛ばされぬよう抱きしめていて

 

(そうよね、結婚したら色々あるものね。でもこんな頼もしい男性が少なくなったような気が。ま、女性がたくましくなったのかしらね)

 

盲目に握りしめてた宝石が

     ただの石だと気付いたあの日

 

(あちゃ~。でも結婚する前でよかった、よかった。よくいうでしょ、結婚する前は両目で結婚してからは片目でって)

 

人づてに彼が私をほめてたと

     聞く嬉しさは格別の味

 

(この句、好きですね!直接言われるより、間接的に耳に入ってくると嬉しさ100倍ですものね。でも悪口もそう・・・)

 

新品の消ゴムの角で字を消した

     あの幸福によく似た一瞬

 

(この句は、深読みはしないほうがいいのかしら?)

 

たずねると半透明のこたえしか

     返ってこない卑怯な瞳

 

たよりない返事が私迷わせる

     待ってていいの去ってもいいの

 

(去っちゃえ、去っちゃえ! と今なら言えますが、これがなかなかね・・・・。)

 

ねえピッチャーあいつにデッドボールして

     私の痛み教えてやって

 

(そう、そう、それくらいやらなきゃ!!!!、好きだわ、この句も)

 

それじゃあな子供は早くお帰りと

     冷たく放つ君の優しさ

 

(このシーンって、目に見えるようですね。もう子ども扱いしないでとか言いながら、結構嬉しかったりして・・・・)

 

目隠しをされてもあなたとわかる腕

     世界で唯一の体温だから

 

(目隠しされたことってあったかな?でも、凄く面白い事がありました。ゲームで男性が目隠ししていて、沢山の女性と握手をして、その女性の中からご自分の奥様を当てるっていうの。やっぱり当たりましたね。あれにはびっくりしました。やっぱり世界で唯一の体温なんですね。)

 

結婚は縄とびみたいタイミング

     逃すとずっと輪に入れない

 

(ハハハ・・・・・。ずっと回す人だって必要ですけどね)

 

どの句がお好きでしたか?

まだまだ沢山紹介したい句があるのですが、又今度ね。

 

ここで、私も一句。いらない?

まあ、まあ、そう言わずに

 

初恋はいつまで経っても忘れない

     彼の誕生日は八月二十九日   by tami

 

ははは・・・まんまですね。お粗末でした。

 

今日の私の小さな幸せ

 

両方の家のお墓参りに行ったこと。

  

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕立 | トップ | 色水と蝉とり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感したのは (titti1183)
2006-08-13 23:51:55
デッドボ-ルのと、縄跳びのです(笑)



あ、でも縄跳びのは共感というよりは、よ~し!やってやるぞ!と奮起させられました(笑)



どれもステキで、自分の経験と重なるとこ、まだ実体験してないこと、いろいろと思いをめぐらせました(笑)
返信する
でいご (げん)
2006-08-14 09:03:01
でいごの花が咲き 風を呼び嵐がきた

でいごが咲き乱れ 風を呼び嵐がきた

  繰り返す悲しみは 島渡る波の様

  ウージの森で あなたと出逢い    

  ウージの下で 千代(チヨ)にさよなら

  島唄よ風に乗り 鳥とともに海を渡れ

  島唄よ風に乗り 届けておくれ

  私の涙・・・・・「島唄」この花ですねぇ。

返信する
好きなのは (*aprile)
2006-08-14 14:58:01
こんにちは。

テンプレートのデザインが変わりましたね。これって雪の結晶?暑い時は涼しい方がいいですものね。ステキですよ。

わたしの好きだったのは「ぎこちないぬくもりだからよくわかる作りものではない君の愛」と「人づてに彼が私をほめてたと聞く嬉しさは格別の味」かな。ぎこちなくてもいいんです。本物なら。褒められると張り切っちゃいますね。直接でも間接でも。格別の味・・解ります。

返信する
打上花火 (如月樹裏)
2006-08-14 21:16:50
おや?また間違えて他の人のブログに来ちゃったかと思いました。スッキリさわやかなテンプレートですね。



私の心に響いたのは・・・やはりこれでしょう。

「片言でも告げればはじまる恋なのに

言えないままにあの日のままに」



あの日とは、1回目が高校卒業の時、そして2回目が・・・そのうちお話ししますね。
返信する
縄跳び・・・・ (tami)
2006-08-14 22:07:14
titti1183さん



縄に飛び込んで、上手に引っかからないで飛び続けるには、一緒に飛ぶ人との相性も大事!

気があう人、誠実な人、思いやりのある人を選んでくださいね。

titti1183さんのパパみたいな、娘が木に登った写真撮ってくれたり、お魚釣りが上手だったり、そんなあったかい人。どうでしょう?



ところで、私も太陽は赤でしたね。でもオレンジのほうがリアルですね。全然思いつきませんでした。こんな話、とっても楽しいですね。(笑)

あ、台風が言ってましたよ。

「titti1183さん、楽しみに待っててね、もうすぐ行くから」って。
返信する
ありがとうございます (tami)
2006-08-14 22:13:37
genさん



そうなんですね、初めてしりました。

「島唄」はもう何回聞いたかわからないのに、歌の中に出てくる「でいご」の花ってどんな花だろうと思いもしませんでした。

きっと、沖縄だけに咲く花なんだろうなとかってに思い込んでいました。



こういう思い込んでしまっていることって多いですね。



今日の「示玄工房」の莫妄想、とってもいい言葉ですね。

今が大事!頑張ります。
返信する
ブルージュエリー (tami)
2006-08-14 22:20:47
*aprileさん



このテンプレートの名前、「ブルージュエリー」ですって。

どこ探しても、ジュエリーらしいもの見当たらないのですが。

白いのは雪の結晶ではなくて、レース編みの3段目位編んだとこみたいです。



*aprileさん、雪が恋しいでしょうね。

夏が過ぎれば、秋、次は冬。もう数ヶ月すれば、すべれますよ~!!!



そうそう、「今日の、美味しかったよ」何ていわれたら、台所暑くても頑張ってお料理作っちゃいますものね。(笑)
返信する
打ち上げ花火? (tami)
2006-08-14 22:29:15
如月さん



テンプレート選びって本当に難しいですよね。如月さんはデザインのお仕事されているんですよね、gooブログのテンプレートのセンスはどうなんでしょうね?



お花の写真の邪魔にならないもので、字もでかすぎず、小さすぎずと私の希望に合うのがなかなかなくて・・・。

今日は仕事お休みだったので、ず~っとやってました。その結果がこれです。

よかった、デザインのプロがすっきりさわやかって言ってくれたので。(笑)



そうそう、恋は先手必勝!どんどんこくちゃってください!



向日葵の件、わかりません!

もういつもいつも私のない頭をひねらせるんだから・・・。
返信する
こんにちは (peach)
2006-08-17 17:01:29
私も帰省してお墓参りに行ってきました。小さな幸せのひとつですね。



「約束をしなくてもまた明日会える何気ないこと幸せだった」

「人づてに彼が私をほめてたと聞く嬉しさは格別の味」



好きなのを選んでみました。こういうの、またやってください。私、大好きです^^



「島唄」・・・前に島唄について書かれていたブログがありました。深い意味・想いがあったことを知らなくて、そのブログで知った私です。今の季節にも繋がる話です。また勝手にリンクはっていきます。。。



http://blog.so-net.ne.jp/3urawadai-1999-gennzaisimowadai/2006-02-19-1
返信する
おかえりなさ~い (tami)
2006-08-17 22:05:16
peachさん



今、peachさんのブログのぞいてきましたよ。

楽しい夏の思い出ができたようですね。



葵ちゃん、かわいい~!!!



この方の短歌、気にいってくれて嬉しいです。

ハイハイ、お任せください。彼女の短歌集2冊も買いましたので。(笑)

島唄、読みました。

本当に、知らないことだらけ。

ブログやってて本当に良かったです。教えてくださってありがとうね。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事