小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

夕立

2006-08-11 23:28:56 | 小さな気付き

              

 

今日の夕立に濡れた折鶴蘭の花。

余り目立ちませんがよ~く見るとなんとも可愛らしいです。

 

バリッ、バリッとものすごい音。

今日の雷、ご近所に落ちたんじゃないかしら?と心配になるくらい大きな音が響きわたりました。

青かった夏空が一気に暗くなり、洗濯物を取り込むのを待っててくれたように、家の中に入ると同時に、大粒の雨がザーと降り始めました。

セーフと言いながら、土ぼこりの湿っていくどこかなつかしいにおいをかいでいると、

 

ピカッ!!!!

 

バリッ、バリッ。

 

以前、雷でパソコンをやられたという話を聞いたことを思い出したので、コンセントを抜いて、ただひたすら、雷の鳴る音が小さくなるのを待ちました。

こういうとき、家に一人ってこわいですね。

家族の誰か一人か、ペットでもいると心強いのですが。

 

しばらくすると、段々雷の音もゴロゴロというふうに遠くなっていきました。

すると、待ってたかのように、なきやんでいた蝉の声が戻ってきました。

「あれ?君達も、もしかして雷苦手?」

と聞いてみたくなりました。

又、一生懸命になきはじめた蝉に妙な親近感を覚えた今日の夕立でした。

 

今晩はクーラーもいらず、涼しい夜です。

先日、打たれてしまった永川も今日はビシッとしめてくれました。

やっぱり主人は巨人ファンだと思った瞬間を句にしてみました。

 

勝っている?

台所から尋ねると 「うん」と答える 主語は巨人  by tami

 

今日の私の小さな幸せ

 

夕立の雷ででこわい思いをしましたが、庭の木や草花のほこりが流されて活き活きしたこと。

カープが巨人に勝ったこと。

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまきり りゅうじ君 | トップ | 恋の歌 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっとんだちょうべい (gen)
2006-08-12 04:52:13
絵本

Weblog / 2005-10-02 蔵人庵での昔ばなし 農夫が大根を作った、よく世話したものですごい大きな大根になり引きぬけなくなった 井戸掘りの男に頼む まわりを掘り下げ大根を抜いたが、その穴に男が落ちいきおいがよすぎて、地獄まで落ちてしまう エンマさんに、ここに来るのはまだ早いと 地上に帰れる薬をもらい追い返される。     1個ずつ飲むものを、3個も一度に飲んだものだから、天国まで行き過ぎ雲の上まであがってしまう、雲の上で、雷に会い太鼓をたたけといわれ、太鼓をたたくが、たたきすぎて太鼓が破れてしまい地上に落ちて帰ってくる、天国と地獄を見た男が自慢げにその話をする・・・・男の顔がなんとも面白い、子どもむけの話 この絵本大人でもおもしろい・・・・・                     ブログを見てくれる姪が、おっちゃんのはちょっと難しいなあ・・・と言うから今日は子どもむけ・・・・「すっとんだちょうべいのおはなし」           

返信する
久しぶりの雨でした。 (maromaro13)
2006-08-12 07:53:08
雷すごかったですねえ。ペットがいてもだめですよ。我が家のミックス犬初めから雷が遠くに行ってしまうまでずーっと鳴き通しで、誰に似たのか怖がりで困ってしまいます。でもたまに降る雨はたまった埃を洗い流してくれそうでいいですよね。
返信する
雷鳴っても雨降らず (*aprile)
2006-08-12 16:29:06
こんにちは。

こちらは雨が降らず雷の音だけしていました。少しは雨が降って欲しいのに・・・暑さも冷める事無く夜に突入でした。涼しい夜が羨ましい。

雷は嫌いです。マーブルもわたしも雷が嫌いです。だから雷が鳴り出すと小さくなっているマーブルとわたしです。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2006-08-12 18:48:20
昨日はメロンの食べ頃教えて下さって

ありがとうございました。 

お世話をお掛けしました。

あまりよく分かりませんでしたが(笑)  



オリヅルラン、大きくしてみると本当に

可愛い花ですね。

 

大阪桐蔭、大量失点で負けてる~~(涙、涙) 

返信する
いただき! (tami)
2006-08-12 20:58:20
genさん



「すっとんだちょうべい」のおはなし、とっても面白いですね。

今度老健のボランティアの時、読んでみます。

今、県立図書館でこの絵本を検索しましたらちゃんとありました。



本選びがとっても難しくて、ちびっ子が喜ぶようなメルヘンなお話はダメ。動物が主人公もダメ。ノーマルな昔話が1番受けるのですがこれも限界があります。

受ける事、間違いないと思います。今度頑張って読んできます。



姪御さん、いつか、genさんの文章や写真のわび、さび、そんな大人のよさがわかる日がくることだと思いますよ。(笑)
返信する
はははは・・・・ (tami)
2006-08-12 21:10:48
maromaro13さん



ミックス犬君、「こわいよ~、お母さん。こわいよ~」って?(笑)



その後、朝なきは良くなりましたか?

心を鬼にしたかいがありましたか?



数年前、隣のセェパード君、夜中の雷にパニックになって、我が家の駐車場の波板突き破って落ちてきたんですよ。もうあの時は本当にびっくりしました。



ところで又海外に行くそうですね。

帰ったら、お土産話を聞かせてくださいね。
返信する
一雨 (tami)
2006-08-12 21:24:21
*aprileさん



庭の草花のためにも一雨欲しいですね。

降りそうで、降らない、ゴロゴロ言うばかりで。

これが1番嫌ですね。





ざ~っと来てくれ!!!っていう感じですね。

マーブルちゃんも雷嫌い。



雷なしの夕立を求む!



*aprileさんのダーもお盆休み。お二人でマーブルちゃんのお散歩行かれるのでしょうね。なんかいいですね。

マーブルちゃんも大喜び?(笑)



返信する
報告2 (tami)
2006-08-12 21:36:57
kazuさん



今日は仕事に行ったので、もう少し詳しく教えてもらいましたよ。



色が黄色っぽくなる。着果から40日くらい。

つると実の間に分離層ができる。



収穫してもすぐには食べない。

常温で数日置く。いい香りがしてきたら冷蔵庫で冷やして食べる。



だそうです。



間に合ったかしら?



メロンの収穫時も心配だけど、タイガースはもっと心配。

球児君も心配。

う~ん、kazuさん大変だ~!!!



桐蔭、相手が悪かったですね。

我が大分も、早実にやられちゃったんですよ。





返信する
ありがとうございます☆ (kazu)
2006-08-13 00:08:46
少し判ったような気がします。 

まだ収穫していないので

間に合っていますよ。 

球児君心配です。

中日はマジックは40ですが、

まだ40試合も残っているので 

まだまだ…。(T_T)

可能性は捨てられません。

でも弱いですが、昔はもっと弱かったから…。

最後まで応援します。 

金本もこれからです。 

桐蔭、残念です。 

すぐ近くに桐蔭の元キャプテンが

いるんですよ。
返信する
電源タップ (ひとり)
2006-08-13 17:44:23
なんて使ってないのかな。ほとんどのタップには雷ガードが付いていますよ。



大竹は運が悪かったですね。二岡がバントの構えをしなければ死球にもならなかったでしょう。

喉仏に当たった二岡は息も出来ないほど苦しかったと思いますが、バントに行って当たっても危険球の判定は可哀想かな。

それにしてもカープは3位も眼中に入って来ましたね。

やはり、あのTシャツは只者ではないようです。



ドラゴンズをイジメないでね。オネガイ
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事