小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

一刀両断!

2007-01-19 21:24:51 | 小さな気付き

 

スイセン。

 

        

 

このお花、美少年ナルシストが自分の美しさに見とれて、水中に・・・・。

そんなギリシャ神話と一緒にシルクロードを渡って、日本についたとか。

今度、スイセンを見かけたとき

「あなたのご先祖様は、とっても長い旅をしてきたのね」

って話しかけてみてはいかがでしょう。

 

今日はちょこっと親孝行日和。

 

冬枯れした山々を眺めながら、高速を飛ばして、実家に帰ってきました。

母の誕生日が近いので、ご機嫌伺い。

 

先週あった「寅さん」で、マドンナの松阪慶子さんのセリフ。

「寅さんは暖かい人なのよ、ストーブのような温かさじゃなくて、なんていうかな、ほらお母さんが冷たい手を握って暖めてくれるような、そんな暖かなひとなんよね」

(すみません、ちょっと一休みさん、コピーしました)

 

私の母は、そんな暖かさではありません。

へたに触ると、ヤケドをします。

うそをついたり、いい加減なことをいうと、一刀両断でぶった切られます。

 

一刀両断と言えば、「遠山の金さん」がはじまりました。

金さんがなんと、松平健さん。

これが観ていると、暴れん坊将軍とかぶるんですね。

やはり少しやらしいくらいの遊び人金さんは松方弘樹さんがはまり役です。

松平金さんは少し太め。

もろ肌脱いで見える、桜吹雪の桜の一輪がでかい!

 

あ、完全に話が横道にそれました。

 

今週の文章講座で先生が、書いていてあれも書きたいこれも書きたいとテーマからそれることがある。

そういう時は、それた話題はまた別に書けばいい。

当初のテーマをはずしてはいけない!

 

と習ったばかりなのに。

まあ、できないから勉強しているわけで・・・。

 

そうそう母のことでした。

私、夫にはいつも素直に「ハイ」といわないことが多いのですが、母親に口答えをしたことは数えるくらいしかありません。

別におりこうさんなわけではなくて、口答えができない迫力があるからです。

 

まあ、ぶっちゃやけた話、別にこれと言って怖いものがない私が、いい歳をしてまだ母が怖い!

 

そんな、気丈な母も、私が行くと喜んでいるのがよくわかります。

食事に出かけ、世間話をし

「もう、お帰り。洗濯物が湿るよ」

「うん」

と私。

「またくるね」

とは言いません。

自分の趣味やつきあいを優先している私。

「またくるね」がお愛想だということぐらいすぐに見破られます。

いい加減なセリフは母には通用しません。

見送ってくれる母を、バックミラーで見ながら

「風邪ひかないでね。

同居している義姉さんに言い過ぎないのよ」

と心の中でつぶやきます。

 

母親も色々です!

そういう私も二人の息子に言わせれば、

「よそのお母さんとは違う」

らしい・・・・。

 

今日の私の小さな幸せ

 

高速を「コブクロ」のベストを聴きながら走らせました。

あのでかいほうの人の声に、どういうわけか、胸の奥がキュンとなります。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お悩み相談 | トップ | がばいばあちゃん »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぶくろ  (kimera25)
2007-01-19 22:42:15
小袋・手袋・箸袋!
「さくら」いいですよね。
わたしも 好きです。

今朝
東雲の頃
バス停の少し手前で
「スイセンが咲いてました」
あら!早いわー!
と思ってました。

明日からセンター試験!
大雪での混乱はなさそうですネ

tamiさんと
お花で同調したのは
初めてで
とても
嬉しかった!
返信する
勤めは・・・ (gen)
2007-01-19 23:23:16
勤めは・・お休みでしたか。
いいことされました、お元気なお母さんが居られていいですねぇ。
「娘の幸せは母の幸せ」こんなのがありました、元気な顔を見られて安心されたことでしょう。
返信する
頼もしい (デジデジ)
2007-01-19 23:51:42
「母の愛は海より深し」どんなに娘が母を心配してもそれ以上に母は、娘のことを気にかけてくれて・・・

とてもtamiさんには及びませんが、せめて声の便りをと心がけています。
返信する
水仙の香り (風姿花伝)
2007-01-20 00:25:04
すっと立った清楚な姿、すきなお花のひとつです。
あの香りを嗅ぐと、なぜか子供の頃を思い出すのです。

tamiさん、お母様、さぞかしお喜びだった事でしょうね。
良い親孝行なさいましたね。
私は、遠く離れている事を言い訳に、お正月に帰省して以来、電話ひとつしておりません。
白状な子供です。
でも、今日、連絡してみましょう。

tamiさんの、ブログを読んで、声が聞きたくなりました。
ありがとうございました。
返信する
「強いお母さん」なんですね (ちょっと一休み)
2007-01-20 00:44:40
 こんばんは、風来坊のコメントおじさんです。

 お母さんのイメージの記事は初めて読ませていただきました。(かな?)
 凛としたtamiさんの上を行くお母さんなんですね。
 私のようないい加減なのが子どもだったら、毎日叱られてばかりでしょうね(笑)
 母親と娘の関係はビミョーなものがありそうですね、父と息子はまたちょっと違ってたりして・・・
 リリー・フランキーさんのオカンと似ているような、似ていないような・・・(笑)    
返信する
折角の高速も (ひとり)
2007-01-20 01:28:54
tamiさんが走らすと一般道と変わらないような気がするのは.....
ひとりだけかな。イメージ的に飛ばすという感じがしません。ひとりはお金を払った分は取り戻します。
でも、罰金も随分と払いました。反則金とは違う赤紙。

お母様はお元気なご様子ですね。親孝行は出来る内にね。
ひとりは親不孝ばかりして来ましたので、未だに後悔ばかりしています。
まだ健在ですが、何もしてあげられません。
寝たきりになった母の姿を見るのも辛いです。せめて元気だった時にって思っても遅いですね。
返信する
母の理想像は? (maromaro13)
2007-01-20 12:32:40
たみさんのお母さん、羨ましいですね。ご自分の姿勢を変えずに長い事母として凛とその地位を保っているんですね。母役は難しいです。自然体では威厳がなさすぎるし、理想を追い求めると長続きしないし、何年経っても試行錯誤の連続です。
返信する
やっぱりいいですね~ (そよ風)
2007-01-20 15:16:46
こんにちは。

しばらく「ネット短時間生活」をしていました。
あまりにもパソコンに向かう時間が長すぎてちょっとセーブしていたのです。

久しぶりにここにおじゃましました。
やっぱりtamiさんのブログはすてきだなあ、心が癒されるなあ。って幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。
返信する
はじめまして。 (遊び人みっちゃん)
2007-01-20 18:08:36
遠山の金さんの検索でやって来ました。

金さん大好きで楽しみにしていたのに、
第1話を見逃してしまいました。

みなさんの評判は軒並み芳しくなかったので、
次回は自分の目で確認します。

TOPのスイセンが好印象でした。
(トラックバック貼らせて頂きました。)

今後ともヨロシクお願いします。
返信する
ははは・・・・ (tami)
2007-01-20 20:43:49
kimera25さん

今日、はじめてkimera25さんのこのコメントを読まれた方は、kimera25さんは女性だと思ったことでしょう。(笑)

そうですか、スイセンに出会えましたか。
優しく微笑んでいましたか?

kimera25さんの「お袋さん」はどんな方だったのでしょう。
先生の上をいくような、頭のいい少年で、授業参観の日が待ち遠しく思っていたのでしょうか?(笑)






返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事