小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第28回

2010-07-12 22:43:18 | 龍馬伝

 

花地黄

 

一日遅れですが・・・

 

 

「おまんは、え~家来じゃの~」

 

「大殿様、わたしがやりました」

 

と、着ていたコートを脱ぐ半平太

 

いや~このシーン、北風と太陽を思い出しました

 

1滴も飲めないのにずっと酔った演技

近藤正臣さん、ご苦労さまでした

 

しかし、このドラマ、福山さんも南さんも頑張っていますが、何といっても香川さんの演技が光りますね

 

牢を挟んでの半平太と龍馬と弥太郎のシーン

龍馬と半平太を代わる代わる涙目で見る弥太郎

 

龍馬、龍馬、龍馬、武市さんは武市さんは、おまんにたくしたがや、自分の志を・・・

 

いや~香川さん、素晴らしい

 

 

そして彼のナレーションもいい

最後に、回想シーンでも彼の声が流れました

でも、香川さんの顔が浮かばないのがいいんですね

 

命の儚さを思い知り

志の尊さを知り

悲しみも

別れも

むなしさも

悔しさも

おそろしさも

人の情けも

おろかしさも知り

 

龍馬はこのときからあの坂本龍馬になっっていったがぜよ

 

そして、次週から第三部へ突入

 二部の後半は、半平太と以蔵を少し引っ張りすぎ感がありましたね

三部はもう少しちゃっちゃっと展開して欲しいですね

ドラマですから

 

あ、そうそうお龍さんのことですが

真木よう子さん、声が低いのでちょっと暗すぎるな~

っていう感じがして

ストレートど真ん中に入ってこないなと思ってたんですが

う~み~

って練習しながら、口角あげて

「おこしやす」

やっぱり女優さんです

いい顔になりますね~

三部はこの笑顔満載でやってくれたらな~

 

今日の私の小さな幸せ

 

ワールドカップも終わり、選挙も終わり、大相撲がじみ~にやっています

 

高校野球の県予選が始まっています

カープに入団した今村選手の弟さんが27人斬りで準完全試合達成したんですって

凄い

勝ちあがってくるといいな~

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩みの種 | トップ | アパートの鍵貸します »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w杯 (猫にゃん)
2010-07-13 06:28:23
おはようございます。

終わりました。W杯。
寝不足が解消されます。

もちろん昨日も3:30~ず~~~~っと観てました。  このままPKへもつれこんだら・・   えらいこっちゃ!!
と思いつつ(笑

龍馬 霧島でのロケも始まる・・って話です。
来週は「長崎」が舞台??

でも、最近はちょっと、重すぎて・・
観るのがキツイ時もあります・・
返信する
こんにちは☆ (スパイダーマン景)
2010-07-13 10:52:17
今回の「龍馬伝」…最後の場面で、やっと豪放磊落な龍馬に出会えたので、すっかり嬉しくなりました(笑)
龍馬はやはり、豪胆さと大風呂敷にそのよさがあると思います。もちろん、生来の繊細さや優しさが隠し味になって、
この人の魅力をよりいっそう輝かせているのはまちがいないですが(微笑)

香川さんはほんと熱演ですね。今年のNHK全ドラマでの助演男優賞は確定ですね(笑)
先日のある番組によると、史実では、龍馬と弥太郎がともに活動したのは、長崎時代の119日だけだったとのこと。

弥太郎はけっこう龍馬から刺激を受けたようで、あたかも龍馬の志を受け継ぐようなかっこうで、弥太郎は海運業に乗りだした、
と児玉清さんがガイドされていました。歴史ってほんとおもしろいですね。

それとともに、「龍馬伝」がいかにデフォルメされた歴史?ドラマであるかも、あらためて了解しました。
大友さんはじめNHKスタッフの方々、なかなかあっぱれです!
大法螺が得意な龍馬も、俺以上だな…とニヤニヤしながら観ていることでしょう(笑)

さて、龍馬の本領発揮の第3部が楽しみです!

ところで、ワールドカップ決勝戦を観ました。すばらしいプレーの数々になんどもうなってしまいました。
とりわけスペインのパスワークは超一流ですね。あれはもう芸術です!
両チームのキーパーの好セーブもすばらしかった。そしてなんといっても、延長戦後半でのスペインの決勝ゴール!
驚嘆しました!! …いやあ、おかげで最高のサッカーを堪能することができました。

そうそう、予言タコのパオル君は人間でいえば百歳近い高齢なので、今回の占いを最後に引退だそうですね。
ワールドカップではドイツ戦プラス決勝戦の全部が的中! ほんとにごくろうさまでした(微笑)
返信する
訂正します (スパイダーマン景)
2010-07-13 14:56:52
パオル君のことで、「人間でいえば百歳近い」は私の勝手な思い込みです。
信じないでください(笑) ではまた。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2010-07-13 19:19:26
救いがあった武市さん、
それに比して以蔵が可愛そう
以蔵の、佐藤健くんよかったです。
哀れさ切なさが心に響きました。
アル中の容堂、うまいですね。
テンション高い龍馬
なんか武市、以蔵比べて
気楽さを感じました。
弥太郎の苦悩の方が重いです。
来週は長崎。
これからは蒼井優の登場も楽しみです。
返信する
Unknown (アンジー)
2010-07-13 21:06:59
どこまでも容堂公のためを繰り返す武市さん。
ふっと、周りに犠牲を強いたことも人を殺したことも、それで全て正当化しているような気がしてしまいました。
自分が容堂なら、「わしのせいにするなや!」と言いたくなるかも。
武市さんはあれで報われたとしても、以蔵はどうなんだろうとも思いました。
歴史コラムのコーナーに出てきた武市さんの最後の肖像がそっくりだったので笑ってしまいました。
返信する
視聴率 (tami)
2010-07-13 21:49:21
猫にゃんさん

こんばんは。

鹿児島の雨、大丈夫ですか~。

凄い映像がニュースで流されるので心配していました。

でも、大丈夫そうですね。
ワールドカップの応援されてたから。(笑)

龍馬、第3部は、明るい龍馬が見られるんじゃないでしょうかね。
高橋さんの西郷さんは猫にゃん的にはどうですか?
返信する
これから・・・ (tami)
2010-07-13 22:00:46
景さん

こんばんは。

う~ん、やっぱり景さん「龍馬伝」レビュー書いて下さいよ~。
私がコメントを入れますから。(笑)

半平太をああいうう風に終わらせないと、この後、象二郎は龍馬と仕事をすることになるんですからね。

この前高知に行った時歩いたんですが、龍馬の家と象二郎の家、板垣退助の家は割と近いんですね。

弥太郎さんとは幼なじみでも何でもなかったようです。(笑)

まあ、ドラマですからね~。

ワールドカップ、決勝戦もライブでご覧になったんですね。
本当にいい試合だったようですね。
(ハイライトだけしか・・・)(笑)


返信する
延長 (tami)
2010-07-13 22:04:35
kazuさん

こんばんは。

本当に、弥太郎さんを観て泣けました。

kazuさん、今、観てるんでしょうね~。
ハラハラドキドキ?

あの時新井が打ってたら、サヨナラで、首位!!
あ~。


今12回の裏です。
勝つといいですね~。
返信する
肖像画 (tami)
2010-07-13 22:19:08
アンジーさん

こんばんは。

あのシーン、半平太がお菓子をもらったって前に大喜びしたときのことを思い出しました。

肖像画、「龍馬がゆく」にも書かれてますね。
子どもの頃、画家になろうって真剣に思ったことのあるらしい半平太。
絵がうまい。
その生涯の作品で、あの肖像画が一番よく描かれてるって。
タライの水に顔を写して書いたとか。

あの切腹のし方も、見栄っ張りだから、三度横に切る切りかたをしたって。

色んな切り口ができるところが歴史小説の面白いとこですね。
返信する
そこそこ (大ちゃん)
2010-07-14 09:28:49
そーだよね、そこそこが楽チン。
頑張らない言い訳に過ぎませんが。(笑)
だめなのよ、頑張ると一昨日も歯茎が痛くなって。
無理は出来ないんだって痛感したわ、悔しいけど。
オンジも歳には勝てなかったのね。
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事