小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

地味と派手

2006-10-11 23:08:39 | 小さな気付き

      

 

私がきれい?

      

 

やっぱり私でしょ?

 

      

 

ま~、みんな、何言ってるのよ。

私が1番!

 

このお花、一体何日咲き続けているのでしょう?

百日草(ヒャクニチソウ)という名前に恥じないいい仕事しています。

じゃあ、このお花は?    ↓

 

      

 

やっと、近頃元気よく咲きはじめました。

上の百日草に名前では負けていません。

千日紅(センニチコウ)。

千日の間、紅で咲き続ける?

ない、ない、1000日って、1年が365日だから・・・・。

と思いきや、この千日紅はドライフラワーになるんですね。

それなら、千日、紅も納得!

毛糸玉で作った小さなボンボンみたいで、よく見ると可愛いです。

よく見てあげないと、「あ、咲いてるな」で終わりそうな地味なお花です。

今度どこかで見かけたら、よく見てあげてくださいね。

 

今日は、薄雲が広がった秋の空でしたが、昨日は、雲一つない一面の青空でした。

雲が一つも浮かんでいない青空なんて、年にそう何回も見ることはないです。

朝と日中の温度差も大きい。

さすがに朝はひんやりとします。

朝、お洗濯ものを干していたら、家の前の道を幼稚園くらいの男の子とママが手をつないでおしゃべりをしながら歩いていました。

その男の子の声

「寒いけど、気持ちがいいね~」

ママの声

「そうね~」

それを聞いていたよそのおばちゃんの心の声

「本当に、そうね~」

気持ちのいい爽やかな朝を、短い言葉で的確に表現していたその男の子に、妙な感動を覚えました。

「上手い、おばちゃんに代わって、ブログ書いてくれない?」

な~んてね。

 

今日の私の小さな幸せ

 

昨日は渋い中日のリーグ優勝。

今日は、パリーグの試合みました。

日本ハムの選手がとっても派手にみえました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう、中日ドラゴンズ | トップ | タカサブロウ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、爽やか~! (世田谷の大ちゃん)
2006-10-12 08:04:49
気持ちのいい陽気ですね。洗濯物もよく乾くし、せっかくのお天気だからとまだ洗わなくてもいいものまで洗ったりして。



会社の新パソコン届きましたよ~。よかった!新しくなって機能も高まり、処理能力も速い速い。おかげで、昨日は仕事が早く終わり時間を持て余しました。(笑)



返信する
もうすぐ・・ (めめ)
2006-10-12 10:29:09
こんにちは!

私は、オレンジのお花に1票です!

みんな、tamiさんにきれいな写真を撮ってもらってよろこんでいるのでは??



秋晴れというのは、ホントに気持ちがいいですねぇ!こんな日は、会社を休んでお散歩でも行きたくなります



もうすぐ、冬がやってくる前に衣替えをしなくては・・・。
返信する
百日草三姉妹。 (maromaro13)
2006-10-12 17:04:54
どの花もそれぞれに魅力的で可愛いですよ。姿はおなじでも世界でたった一つしかないそれぞれの命、大切ですね。花も人間も蕾みの時期、満開の時期、そして枯れ落ちていく時期と似ていますね。爽やかな秋の日を明日も楽しんで過ごせますように。
返信する
よかったですね (tami)
2006-10-12 21:20:25
世田谷の大ちゃん



そろそろパソコンきたころかな~って思っていました。

良かったですね。

キーボードのタッチが微妙に違って新鮮だったりして、新しいパソコンに向き合うと、うきうきした気持ちになりますね。

待ち受け画面何にしようかとか、そういう楽しみもあったりして・・・。

勿論速いのがいいですね。



ところで、素敵な作品が次々に出来上がっているのではないですか。
返信する
衣替え (tami)
2006-10-12 21:24:20
めめさん



そうですね、私もまだ衣替えしてないんですよ。

気がつけば10月も半ばだというのにね。(笑)

でも今日若いママが、タンクトップ着てベビーカー押していました。

確かに日中は汗ばむくらいですけどね。

そうかと思えば、違う場所ではニットのおねえちゃんも見かけましたけど。(笑)
返信する
今日のコメント (tami)
2006-10-12 21:30:25
maromaro13さん



うわ~今日のコメントは詩的ですね。



花の一生と自分の一生を重ね合わせてみても、咲かないまま終ってしまいそう。(笑)

というかもうとっくに根ぐされしているのかも。

そんなふうに悲観的に思っては自分がかわいそうなので、

「人生これから!もう一花、二花咲かせることをここに誓います」

な~んちゃって。(笑)



きっと、笑顔さえ忘れなかったら、明日もいいことありますよね!
返信する
Unknown (kazu)
2006-10-12 21:52:56
こんばんは!

百日紅もありますね。

まだ咲いていますよ。

もう10月の半ばなのに。

今日はパリーグ優勝戦見ていました。

打線の援護がなくって…。

もっと続いて欲しかった!!

それだけなんですけど。

日本シリーズ対戦相手決まりましたね。 

心が狭いからあのチーム負かせて欲しいです(笑) 

あっ、今ニュースで片岡選手のコメント聞いています。

うわっ、感無量です!



返信する
Unknown (rainy)
2006-10-12 22:11:40
tamiさんの小さな幸せっていいですね。

読んでると私も幸せ感じます。

tamiさん、お花の気持ちがわかるんですね。

私もお花や虫など生き物見てると、

何となく語りかけてくるような気がします。

返信する
花の綺麗な時 (*aprile)
2006-10-12 22:32:23
こんばんは。

今、花が綺麗に見える時期でもありますね。

咲き続けてくれる花には「もう少しだけ楽しませてね」って言ってしまいます。

これから春に向けて作業をしないといけませんが、何を植えようかと心ワクワクしています。

千日紅って確かにドライフラワーですね。地味なんだけど・・・しっかりと主張しますね。

衣替えやっと半分終わりました。
返信する
私も心は・・・・ (tami)
2006-10-12 23:52:35
kazuさん



あの日、巨人戦だったから、素直に落合監督の涙も見れたんです。

対広島戦だったら、負けた瞬間チャンネル変えてたと思います。(笑)



私ね、新庄選手は別だけど、地味な選手が好きなんですね。

勝負師みたいな、いぶし銀のような選手。

それでいて、ちょっと気が弱いところがあったりすると、あ~これは私が応援しなくちゃって俄然張り切ってしまって。



片岡選手も、カッコイイですよね。

kazuさん、野球終わったら、何を楽しみに生きていきましょう?
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事