小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

春遠からじ

2007-02-13 22:27:10 | 小さな気付き

 

今日、友達から、季節の便りが届きました。

文中に「春遠からじ」という文字が。

 

ゆっくり歩いたら、そこここに可愛い春を見つけました。

 

        

 

陽だまりにこの小さいブルーを見つけたら、もう嬉しくなります。

「オオイヌノフグリ」

少し可愛そうな名前ですが、千葉県では「星の瞳」と呼ばれているそうです。

 

      

 

「ホトケノザ」

花の下の葉が、茎を包み込むような形。

仏の蓮華座に見立ててこの名前。

 

      

 

「キビシロタンポポ」

タンポポもカントウタンポポ・カンサイタンポポ・セイヨウタンポポ・・・と沢山の種類があるそうです。

 

      

 

「ウシハコベ」

ハコベより大きいからウシハコベですって。

 

来来世世、来年も、再来年もずっと、ずっとこの花達に恋していたいと思います。

 

今日の地方紙の論説に

命を懸ける あなた忘れない

という見出し。

今、日韓合作映画「あなたを忘れない」が上映されています。

これは、東京に留学中の韓国人青年が、駅のホームから転落した日本人を助けようとして命を失った事故をモデルにした映画。

その「あなた」ともう一人の「あなた」

「死にたい」と叫びながら線路に入りこんだ女性を助けようとした、常盤台交番の宮本邦彦さん。

ご家族が現場を訪れている姿に、涙がこぼれました。

みんなを愛し、みんなからも愛されていた巡査部長さんだったんですね。

そう、みんなが「あなたも忘れません!」

ご冥福をお祈りします。

 

今日の私の小さな幸せ

 

明日は、春一番が吹き荒れそうです。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口プチ旅行 | トップ | またまた椿 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の豆知識 (ふくやぎ)
2007-02-13 22:58:47
ラーメンに付き物のレンゲ。あの、スープをすするやつです。その正しい名は『散蓮華~ちりれんげ』。散り落ちた蓮(はす)の花弁に似ているからだそうです。

関門トンネルの海水、十数年?の疑問が解けました!
勉強になりました!
返信する
春ですね。 (kanfu-panda)
2007-02-14 00:09:57
めっきりハル…いや、春なんですね。
tamiさんの為にケータイカメラで雪景色でも…
と思いつつ、朝は時間との戦い。
帰りは真っ暗…
まだしばらくは白世界なのでそのうちに(笑)

めめさんが我がダメブログに遊びに来てくれました。
「犬仲間見っけ!」でうれしいです。
教えてくれてありがとでした~♪
返信する
春一番 (gen)
2007-02-14 08:30:46
きょうは荒れ模様の朝です
天声人語にもこの事故のことが書かれていました、安倍昭恵さんのブログhttp://akie-abe.jp/ <総理の奥さん>もこの件が記載されていました。

あなたを忘れない、両親や周りの人たちには本当にお気の毒です、でもこの事故は人々に多くのことを教えてくれました、悲しい事故があとを絶たないこのごろです。
返信する
ゆっくり歩いて春さがし。 (世田谷の大ちゃん)
2007-02-14 11:09:11
かわいいお花を見つけるのお上手ですね。っていうか、私が下手なだけかな。(笑)
いつも自転車で駅までをかっとばしていたのですが、来月から駐輪場の契約も解除して、テクテク歩こうと考えています。
きっと途中の空き地に春を見つけられますよね。

2月だし、月半ばだからだと思うのですが、ここだけの話、忙しいはずの私の仕事、いま暇で暇で・・・(笑)
他の人達は相変わらず忙しそうに働いているんですよ。会社に行ってもさっさとすることが終わってしまい、あとの時間を過ごすのがたいへん。
何かし忘れてないか、他に出来ることはないかと探すのですが、ないんですねぇ、これが。
夫に言ったら「結構なことじゃないの」と。
ま、もうすぐ忙しい季節がやってくるので、今のうちにひと休みひと休み、ですかね。

義理チョコを会社の人に託しての、水曜定休日です。
返信する
春?? (めめ)
2007-02-14 13:27:42
こんにちは!

早速、kanfu-pandaさんのブログに遊びに行かせていただきました!
かわいいブログをご紹介いただきまして、ありがとうございました!

ずーっと、暖かかった冬なのに・・・。
もうすぐで春!と言うときになって雨が降っています。
今日は寒いです・・・。
返信する
Unknown (ふらら)
2007-02-14 14:06:19
かわいらしい春の芽生えですね。
本当に、眺めているだけでうれしくなります。

オオイヌノフグリに、星の瞳なんて素敵な別名が
あるとは知りませんでした。
今後はぜひそう呼ぶことにします(笑)

ホトケノザも、タンポポも、こうして間近で見ると、
なんだか別の花のように新鮮に見えますね。

そういえば、うちの近所の休耕田に、なんだか
緑の草が茂っているなあ、と思っていたら、
いつの間にか菜の花畑になっていました(笑)

返信する
ヴェロ二カ (風姿花伝)
2007-02-14 20:21:41
こんばんは、

山口旅行、楽しそうな御様子が、伝わって参りました。
私も萩へ、以前旅行した事がありまして、その頃を懐かしく思い出しました。

オオイヌノフグリって、このお花には、似つかわしくない名前ですね。
漢字で書くと・・・
それで私は、属名のveronicaと呼んでいます。
聖女ヴェロ二カからつけられた、お名前でそうですね。

小さい春見ーつけた。
やわらかい色合いの、風に揺れるスカート、
風の匂い、
鳥の声・・・

私も何処かへ、出掛けたくなりました。
返信する
散蓮華 (tami)
2007-02-14 22:18:36
ふくやぎさん

散蓮華の豆知識、ありがとうございます。

台所に行って、あらためて、良くレンゲを見てきました。
確かに、蓮の大きなはなびらのようですね。
綺麗な名前です。

レンゲとは言いますが、何でそう言うのだろうとは考えたことがありませんでした。
返信する
銀世界 (tami)
2007-02-14 22:24:07
kanfu-pandaさん

もう気持ち悪くなるくらい暖かい毎日が続くので、北海道がまだ雪があるっているのが信じられません。

でも、その気持ちだけでも嬉しいです。(笑)

ハル姫とトエル君を一人で楽しんでいた私!

女の子と男の子ではやっぱり違うなあなどと比較していました。

う~ん、どちらもとっても可愛い!
返信する
少しびっくり (tami)
2007-02-14 22:35:56
genさん

春一番、今、外では風が強く吹いています。

今、安倍昭恵さんのブログ、初めて読ませていただきました。
総理夫人がブログを書かれているということは知っていたのですが・・・。

吉田松陰や関門橋の写真が載せてあって、少しびっくりしました。

genさん、風の強い時は、木の上の別荘づくりは中止してくださいね。
できあがったら、きっとテレビ局が取材にきますよ。
(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事