小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

2007-09-11 22:52:53 | 小さな気付き

あら、お留守?

 

 

葛の花

 

 

ちょっと楽しい文章が・・・

 

古巣   

 高橋健司(空色通信より)

いたずらな風が、クズの花を蜘蛛の巣に吹きつけた。

腹を立てた蜘蛛は、巣を大きく揺さぶって花びらを落とそうと試みたが、努力は報われなかった。

そして、蜘蛛は、とうとうこの巣を離れた。

ところで、乾燥したクズの花には、酒の毒を消す作用があるという。

先程の蜘蛛がその事柄を知ったなら、宴会に出掛ける前に古巣に立ち寄るであろう。

 

 

 

葛は秋の七草の一つ。

この根は良質のでんぷん粉がとれ、高級和菓子にも使われます。

子供の頃、熱を出すと、片栗粉を水で溶いて火にかけて、透明になったら砂糖を入れ食べさせてもらったのを思い出します。

今思えばそんなに美味しいものでもないのですが、風邪引きさんだけが食べられるという特権が嬉かったんでしょうか。

ちなみに葛粉は葛。片栗粉はジャガイモ。

 

今日の私の小さな幸せ

阪神タイガース、ちょっぴり勝ち疲れですね。

カープ相手に気がゆるんだんでしょうね。

今夜もまた、栗原選手がお立ち台!

好きだわ~栗原選手!!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新涼 | トップ | どこのアベさん? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も食べました (kanfu-panda)
2007-09-11 23:25:41
蜘蛛は大のニガテですが、蜘蛛の巣もよーく見るとキレイですよね。
よくこんなのを作れるなって感心しちゃいます。


片栗粉を水で溶くやつ、
私も小さい頃によく食べましたよー。
田舎に住むばぁちゃんがよく作ってくれました。
確かに今となれば美味しい♪って思わないかもしれないけど、思い出すと食べたくなります(笑)

返信する
葛の花って (ひとり)
2007-09-12 00:05:27
こんなに綺麗だとは知りませんでした。
だって、映像では根の部分しか見ませんしね。

tami大明神にお願いした甲斐がありました。
ご利益がありますね。有難うございました。
明日も引き続き宜しくお願い致します。パンパン!!

今季は最下位脱出できそうですね。
ドラゴンズがベイを3タテすれば4位も見えたのにゴメンナサイ。。。
明日は頑張るように言っておきます。
返信する
今日は阪神に勝ち (ふくやぎ)
2007-09-12 00:56:38
やはり、カープが優勝するまではビールを断って応援してみては如何?
返信する
南瓜。 (世田谷の大ちゃん)
2007-09-12 09:19:29
こちらは大雨です。
今週いっぱい前線が長居するようです。
暑くないから、ま、いっか。

お弁当写メの南瓜に魅せられて、今朝ネットスーパーでカット南瓜も注文しました。
私も明日のお弁当に入れるぞ~。

韓国土産にオミジャティーなるものをもらいました。
なんでもチェ・ジウやチャングムの女優さんも愛飲する美肌効果のあるお茶だそうです。
そのまま飲むとなんとも複雑な味、どうやって飲んだら一番美味しいか、ビューティーアドバイザーのtamiさん知りませんか?

これからゴーヤさんの撤去にとりかかります。
ずいぶん楽しませてくれたお礼を言っておきます。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2007-09-12 09:48:18
蜘蛛かわいそうにいじめないでくださいね

葛餅は美味しいですがこの葛の木は凄い繁殖で他の植物の上に蔓を張って行きますね
じゃもの扱いされています
返信する
昨日は (めめ)
2007-09-12 09:55:01
こんにちは!

蜘蛛は大嫌いですが、蜘蛛の巣に水滴がついているところはキレイだと思います。
こんなに完璧な蜘蛛の巣、最近見かけません。。。
蜘蛛は何も考えず、適当に巣をすぐ作るので、いきなり出来ていてビックリすることがあります。。。
昨日は、飲み会の前に葛のお花に会いに行かれたのでしょうか??(笑)
お花には、そんな作用もあるんですね!
返信する
色々なバージョン (*aprile)
2007-09-12 14:00:58
こんにちは。
葛の花はこちらでも見かけるようになりました。
草むらに入ったマーブルが葛の蔓に足に絡めてパニックに陥る事もあります(笑)
葛湯みたいなものでしょうか?
風邪の時に葛湯は食べた覚えがあります。
風邪をひいた時は必ず「すりおろしリンゴ」を食べさせられました(笑)
各家庭で色々なバージョンがあるのでしょうね。
返信する
北海道でも! (tami)
2007-09-12 22:14:28
kanfu-pandaさん

こんばんは。

2歳のお誕生日おめでとう!

そう、kanfu-pandaさんも食べてたんですね。
所変わっても・・・・。

北海道の今の気候ってどうなんでしょう?
もう肌寒い?

北海道にしか咲かない野の花の見ごろは今頃かしら?
一度行ってみたいなあ~。
返信する
Unknown (如月樹裏)
2007-09-12 22:20:10
キレイな蜘蛛の巣だなぁ・・
蜘蛛の巣、好きなんですよ。
返信する
ドラゴンズ! (tami)
2007-09-12 22:23:16
ひとりさん

こんばんは。

ドラゴンズ、負けちゃいましたね。

上位3チームは、直接対決の時にエネルギー使いすぎたのでしょうね。

今、3チームとも、充電中!!!

リンク読ませていただきました。何回も!
ありがとうございました。

宇佐神宮ぜひお立ち寄りください。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事