小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

にがうり(ゴーヤ)レシピ

2011-08-25 20:36:58 | 料理

ネイミングの妙

 

朝、通勤途中で見かける花びらが真っ白な花

 

仕事の帰りに見ると、その色がピンクに変わっています

その花の名前は

 

酔芙蓉

 

何とも粋なネイミングです

 

それに比べて、この花の名前は

 

ヘクソカズラ

 

手折ると、臭いにおいがするんだけど、それにしても気の毒な名前です

まあ、臭いにおいがするだけでこの名前がついたわけでもないかもしれません

というのも、まあ、何にでもしぶとくまつわりついて離れません

どちらかというと、

うざい

 

で、可愛い顔はしているけど、臭くてしつこいので、こんな名前がつけられてのかもね

 

 

 

我が家の玄関先に、笠地蔵さんが米俵を置いて行くように

そっとお野菜を置いて行ってくれる方がいます

 

今日は、にがうりとナス

にがうりはすぐに料理しないとすぐに黄色くなってしまうので、

にがうりの佃煮に

ナスはからし漬けにしました

 

にがうりの佃煮は以前にレシピを書いたのですが

その検索でここに来てくれてる方が結構多いようです

確かに、チャンプルばかりではね

他に美味しい食べ方はないかしら?

って思うわね

 

この佃煮を作り置きしておいて、おにぎりの具にしてみてください

最高に美味しいですから

苦味も消えてますから、苦味が苦手な人も美味しく食べられます

 

もう一度書きますね、レシピ

 

にがうり・ゴーヤ(どちらでもok)の佃煮の作りかた

 

にがうり(ゴーヤ)の種と白いところを除いた正味1キロを

5ミリ~8ミリに切る(少し太めの方が食べ応えがあります)

 

切ったにがうり(ゴーヤ)と下記を鍋に入れるます 

砂糖    250g

濃い口醤油  160cc

酢     80cc

かつお節   小袋 3パック

ちりめん   50g

 

強火で煮立て、中火から弱火で一時間位煮る(水気がなくなるまで)

 

以上です

 

簡単でしょ

 

お試しあれ

 

あ、そうそうあの苦味がいいっていう方は

うす~く、うす~くスライスして

酢と砂糖、同量につけて召し上がれ

シャキシャキ感がたまりませんよ

 

こちらもお試しください

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

カープが11点も取ってる

点の入らない日に回せるものなら回したい

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金より鉄 | トップ | 虫嫌い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-08-26 06:41:11
昨晩は勝ちましたね
少し残しておけばよかったのにね
返信する
にがうり (mey)
2011-08-26 10:38:09
ヘクソカズラに爆笑。

独身時代、今の時期に母が
ナスとにがうりの味噌煮をよく作ってました。
わたしも、あの苦味は苦手で
ナスだけ食べて、にがうりはほとんど残してましたよ。
近所の方に頂いても、料理できなくて困ったこともありました(^^;

返信する
ごーや (猫にゃん)
2011-08-26 18:05:08
もちろん
作りましたよ。佃煮。
1H煮るんですね・・・

てんぷら にしたり
豚味噌みたいにしても、美味しいですよ。

ツナとマヨネーズで和えても、美味しいです。
返信する
なんと! (大ちゃん)
2011-08-26 22:37:17
玄関先にそっとお野菜を!
やっぱり大分はよいとこ、一度はおいで、やねぇ。
我が家なんてそっと玄関ドアを開けても
蝉かカナブンしか居ないよ。
その蝉さんが苦手なうちのお嬢さん
通路を行き来するときは水鉄砲構えながら。
想像したら笑えるね。

返信する
考えてみれば、 (ふくやぎ)
2011-08-26 22:57:47
カープは5位。
アンちゃんも5位。

やっとカープに追いつきました。  ハァ疲れた~
返信する
く~ (tami)
2011-08-27 22:41:15
フクさん

こんばんは。

今夜は、負けました。
う~ん、先日の得点を今夜に回したかったです。

こんなに2~5位が混戦していたことが過去ありましたかね?

カープが首の皮一枚でもくっついているのが信じられない気持ちです。

フクさん、明日は勝たせていただきますからね。(笑)
返信する
今は? (tami)
2011-08-27 22:47:29
meyさん

こんばんは。

今はニガウリの苦味は大丈夫ですか?

大分では、ナスとニガウリやピーマンを味噌煮にして小麦粉を入れる料理「こねり」っていうのがありますが、ご存じですか?
私も大分市内に転勤してきてはじめて知りました。

トリ天も知らなかったんです。

大分には、お盆には帰られましたか?
返信する
ゴーヤ (tami)
2011-08-27 22:50:41
猫にゃんさん

こんばんは。

昨日、NHKでゴーヤの食べ方をやってました。

苦味も塩でもんで洗うとほとんど感じなくなりますね。
でも苦味のないニガウリやゴーヤもクリープを入れないコーヒーみたい。(古い)(笑)

明日はゴーヤのサラダ作ってみます。

返信する
ハハハ (tami)
2011-08-27 22:55:15
大ちゃんまま

こんばんは。

お姉ちゃんはうちにはお嫁さんに来てはもらえませんね。

家のまわり、蝉の抜け殻だらけよ。
昨年のがまだ風にも雨にも負けずにとまってるからすごいって感心します。

今日は、草を抜いていたら、トカゲがちょろちょろ。
お野菜と虫。天秤にかけてみたらやっぱり虫嫌いの方が重いのね。(笑)
返信する
明日 (tami)
2011-08-27 22:59:46
ふくやぎさん

こんばんは。

アンちゃんもやっと調子がでてきましたね。

今日、広島が勝ったから明日頑張らないとですね。

大迫選手がいいですね。

カープは今夜負けて・・・。
5割が近くて遠いです。

はあ~。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事