小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

気になるCM

2007-06-28 23:11:57 | 小さな気付き

気の毒な名前パート1

 

 

その名は


「ハキダメギク」  

花の名前も時代を反映する。
かって身近に「掃きだめ」があった。
生活のゴミを掃き捨てる場所として機能していたのである。
大正時代、東京・世田谷の経堂にあった掃きだめで、牧野富太郎博士は見慣れない小さな花を採集、ハキダメギクとなづけたという。
ただしそれは近縁のコゴメギクとする説も。
熱帯アメリカの原産で、今や全国に広がる。

花おりおりより

 

 

アップで見ると、花びらは5枚
その先が3っつにわかれていて、勲章のよう!
雨がふっても、閉じることをしないというかできない

たくましいかな「ハキダメギク」

 花の大きさは、直径5~6ミリ

 

近頃、気になるCMがあります。
ドラマは見たくなければ、見なくてすむのですが、CMは有無を言わさず目に飛び込んできます。(NHKでさえもCM(?)みたいなのがある)

相武紗季ちゃんがやっている「JAL」の夏休み家族のスマイルキャンペーンのCM。

通常版は、紗季ちゃんが「JALで遊ぼう」っていうらしいのですが、ご当地版があるんです。

13の都道府県の「待ってます」っていうのを、その地域の方言で紗季ちゃんが言います。

大分がその13の中に入っています。

「まっちゃるけんね~」

でも、ビミョウにアクセントが違うんです。
で、このCMが流れるたびに

「違うよね~」

と私は言ってしまうのですが、我が家の男性陣はことのほか若いおねえちゃんに甘い。

「いいんじゃないの~、これで」

「・・・・」

でも、方言って、心の奥で大事に思っているとこがあるんですよね~!!!

 

こういう重箱の隅突っつくようなことを言わずに、コロッケは家でちゃんと作ることにしましょうかね~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

明日から、またプロ野球が始まります。

なんか嬉しい!

カープ、頑張れ!!!

明日は、対巨人戦。

相手に不足はない!(今日だけそんなこと言えるのは)

 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「のむ」「うつ」「かう」 | トップ | 落ちるとこまで・・・ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2007-06-29 00:34:22
今日は一番のりです。

写真きれいです。
バックのグリーンが効いています。
小さな野菊に似た花ですね。


明日からまたセリーグ、
はじまりますね。
上位陣に一つ一つ勝っていけば
一つずつ差が縮まっていきますので
気を一新してお互い応援しましょうね。
返信する
このCM (猫にゃん)
2007-06-29 06:52:21
おはようございます。

あらこのCMよく流れてますよね。

鹿児島=鹿児島弁
だったような・・

まぁ少々のアクセントは
しかたないかな??
返信する
経堂! (世田谷の大ちゃん)
2007-06-29 07:51:41
歩いて数分で住所表示「経堂」となります。
へぇ~、知らなかった。勉強になるなぁ。
道も狭くてどこか郷愁をさそう家並みですが、今度はこの花を探しながら散策してみますね。(笑)
返信する
Unknown (フクちゃん)
2007-06-29 07:59:39
はきだめきく良くつけましたね
もつと良い名前を付けてあげればいいのにね
写真は撮っても上手に取れています
返信する
名前 (めめ)
2007-06-29 10:26:18
こんにちは!

確か、前にも面白いお名前のお花を紹介されていたよぉな・・・と思い、過去ログを遡って観に行っちゃいました!
ありました!ありました!
8/29の記事に「ママコノシリヌグイ」と「ヘクソカズラ」。
なかなか、名前を覚えていないものですね。
今度は、忘れないようにメモメモ。。。
返信する
咲いてる場所 (*aprile)
2007-06-29 11:27:38
こんにちは。
ハキダメギク・・・咲いてる場所が悪かったですね。
この花って花びらと花びらの間が空いていて「誰かが花びらを取ったの?」って感じに見えます(笑)
山口版もありますが、tamiさんの言われるように微妙に違います。
何処が?って言われてもあれなんですけどね。
方言ってそんなものなのかも知れません(笑)
返信する
目があったの (nov)
2007-06-29 15:36:57
はきだめでも、なんでもOK・・
きれいな色だなあー。
やっぱり、キムタク効果・・かな。
Tamiさんのおかげで、すっかりドクダミの
とりこに なってしまいました。
旅先で、八重のドクダミちゃんと目が合い
思わず、さげて帰っちまった私です。
ちなみに、400円なり。でした。
返信する
わかるわかる (アンジー)
2007-06-29 15:44:47
私もドラマなどで関西出身でない人の関西弁を聞くと、違和感で体がムズムズします。
そう、アクセントが微妙に違うんですよね。
ハキダメギク…たくましくも可憐な花ですね。
返信する
中止 (tami)
2007-06-29 22:06:00
kazuさん

こんばんは。

阪神タイガースは、雨で中止だったんですね。

ちょっと残念でしたね。
勝ってたはずなのにね~。(笑)


カープは、綺麗に負けました。
ハハハ・・・
もう笑うしかありません。

でも、めけずに又明日も頑張って応援します。
返信する
鹿児島バージョン (tami)
2007-06-29 22:15:34
猫にゃんさん

こんばんは。

そう、鹿児島は「待っちょいもんでな~」ですね。

13もの発音を正確に言うのは確かに難しいですね。

彼女は兵庫出身のようです。

しかし、若い女優さんの名前がなかなか覚えられません。
猫にゃんさんはどうですか?(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事