小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

親指の爪

2013-10-11 18:42:51 | 小さな気付き

 

 

今日は市場で大きな栗が売られていました

 利休栗って書いてたような

この栗が、普通の栗の2倍はあるの

大きい大きい

 

これで渋皮煮を作ったら、どんなに食べごたえがあるだろうかと想像してしまいました

 

買って作ろうかとおもいましたが

お値段も2倍とまではいかないけど

1.5倍は高め

 

今年、3回、渋皮煮を作りました

「やわらかくて美味しい」

差し上げた人に言われると嬉しくて

鬼皮をむくのも

3回ゆでこぼす作業も何のその

 

先日作った時

鬼皮をむいてて、親指の爪の間に鬼皮がささってしまいました

 

これが結構痛いんですよ

痛いから指先が思うように使えなくて

 

それで気付いたんですけど

親指の爪って結構いい仕事しているんです

 

例えばね

 

玉ねぎの皮をむく

新しいトレッシングの蓋のまわりについてるフィルムをはがす

ブラウスのボタンをかける

スマホを充電するとき、差し込み口を開けるとき

とかとか

 

しかし、人間の身体ってどこか一部でも怪我をすると不便ですね

 

たかが親指の爪の先

されど親指の爪の先

 

 

さ~明日からCSです

 

何か今からドキドキしています

 

今日の私の小さな幸せ

 

葉室麟の

「さわらびの譜」

買ってきました

1500円

安いか?

高いか?

 

ふふふ・・・

楽しみだわ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジのじゅうたん | トップ | 意地が悪い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪いものだらけ (きめきめ)
2013-10-12 23:50:21
まず性格・頭・顔!
この三点セットは最強!
最近は貧乏と言うのもついてきました。

スマオのふた開けるの結構大変ですね。
最近小指の爪つかってます。
防水性のためとはいい
年取ると細かいことができなくなるんだよ。
という私ですが
tamiさんは心も感性もお若いから!
うらやましゅうごじゃりまする。
返信する
2連勝 (kitutuki gen)
2013-10-13 17:12:09
カープ2連勝・・・おめでとうございます。
きょうはずっとテレビ見ていました。
スゴイすごい、もしかして日本一かもなぁ・・・。
返信する
葉室麟の作品 (U1)
2013-10-13 17:19:04
こんにちは。
お!カープ連勝ですか。

私は葉室麟の「柚子の花咲く」を買ってきました。
これから何日か読み続けます。楽しみです。
返信する
小指の思い出 (tami)
2013-10-14 20:11:58
キメさん

こんばんは。

色男、金と力はなかりけり

昔は、金と力がなくてもフェロモンがでてたらもててた?
今は、力はなくても金がないともてないらしい。

キメさんは小指で開ける?
なんかしぐさを想像しちゃいました。
色っぽい!(笑)
返信する
最高! (tami)
2013-10-14 20:15:52
genさん

こんばんは。

日曜日、田舎に帰ってきました。
その帰りに、ラジオを聴きながら高速を走っていました。
いいところで、トンネルに入って、え~どうなったどうなった?

と、もうやきもきしながら聴いていました。

やっぱり気持ちがのってるといい流れになるんんですね。
返信する
ドームで (tami)
2013-10-14 20:31:34
U1さん

こんばんは。

U1さん、ドームで待っててくださいね。

いつもこの時期は、つまら~んって思いながら過ごしていたのですが、まだ楽しめていて幸せです。

「柚子の花咲く」を読み始めるんですね。
これも泣けますよ。
感想を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事