小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

意地が悪い

2013-10-17 20:03:31 | 小さな気付き

 

 

今夜は13夜

 

カープは満月にならないまま、消えてしまうのでしょうか?

毎晩、あと一歩

が届きません

明日に期待!!!

 

昨日は、月一回の団地の高齢者とのお食事会(サロン)のボランティアでした

 

春巻きがメイン

後は、ホウレンソウの胡麻和え、しめじとお豆腐の汁もの

リンゴのデザート

 

おしゃべりしながらのお食事タイム

 

高齢者のAさん(女子)に

高齢者Bさん(女子)がこう話しかけました

 

「ねえ、ねえ、Aさん、あなたはいつお会いしてもお元気ですね」

 

それを聞いた、Cさん、Dさん、Eさんも

 

「そう、そう、Aさん、お元気よね~

どこもお悪いところないんでしょ?」

 

その場のみんなの注目を一身にあびたAさんは

 

「あら、わたしは、意地がわるいでえ~!!」

 

その言い方が本当に小意地が悪そうに言ったから

もうみんな大爆笑

 

普通そういう質問をされたら

 

顔が悪いとか頭が悪いとかいう返しはよく使いますが

あの年齢で意地が悪いと返すユーモアセンスには脱帽でした

 

Bさんもすかさず

「Aさんに座布団一枚!!」

って

 

 

以前天声人語で紹介された話を思い出しました

 

多湖さんの

「100歳になっても脳を元気に動かす習慣術」

から引用していました

確かこんな内容

 

心身ともにカクシャクとされている100歳近い多湖さんの大先輩に元気の秘訣をお聞きした

 

すると

「教育と教養が大事」

との答えが返ってきました

 

でも、どちらも備えている方でもボケる人もいるじゃないですかと言うと

「教育と教養じゃない

 

今日、行くところがある

今日、用がある

 

そんな毎日を過ごすことが大事」

 

ユーモアあふれた返しですよね 

 

 

団地のAさんもBさんもその他の方たちもご家族に

「今日はサロンに行く用事がある」

と言って出て来られたんでしょうね

まさしく、キョウイク、キョウヨウを実践されています

 

 

でも、このサロンに参加される高齢者は年々少なくなってきています

高齢者自体は、確実に増えているんですけどね

デイサービスが定着したせいもあるのだと思うのですが

 

このままでは、この会も自然消滅しそうです

どうしたものか・・・・

う~ん、いいアイデアが浮かばない

意地が悪いと返したAさんに聞いてみようっと

 

今日の私の小さな幸せ

 

昨年、シュウメイギクの苗をあげたかたが

「今年、沢山咲いてる

ありがとう」

って言ってくれました

大事に育ててくれたと思うと嬉しくて

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親指の爪 | トップ | 来シーズン! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (大ちゃん)
2013-10-17 23:30:52
tamiさんは大丈夫よ!
お休みの日だって、忙しく行くところがあるもん。
たまに阻止されるけどね(笑)
明日は大丈夫そう?
出不精でヒッキーの私、要注意だわ~


返信する
Unknown (フクちゃん)
2013-10-18 09:12:14
良い戦いをしましたね
昨晩の最終回もおしかったですものね
此処まで来たのですから良かったのでしょう
返信する
ボールが重い (tami)
2013-10-18 23:18:20
大ちゃんまま

こんばんは。

行ってきた、行ってきたよ。

やっぱりボールが重くて大変だったわ。

しかしレッスン料が高いわ。
どうしようかな~。

大ちゃんままは手先をフルに使ってるから脳は活性化されていると思いますよ~。
返信する
おめでとうございます (tami)
2013-10-18 23:25:48
フクさん

こんばんは。

いや~完敗です。
実力差が出ました。

多分楽天が勝ちあがってくると思います。
きっといい試合になるでしょうね。

カープは来シーズンに期待します。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事