小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

強さ、優しさ、あったかさ

2006-03-10 21:38:29 | 小さな気付き

今日は昨日とはうってかわって、朝からうららかな春の陽射し。

もう、天気さえ良ければこっちのもの。

ハイジも真っ青になるくらいの元気がムクムクとわいてきます。

私を元気にするのにキャッシュはいらぬ、お日さま顔出すだけでいい。

いや、やっぱりお金も欲しい。

 

今日はちょっとながくなります。

いいよね、今日は金曜日だから。ゆっくりお付き合いくださいね。

大分に飯田高原というところがあります。

その大自然の真ん中に、俳優の榎木孝明さんのギャラリーがあります。

その榎木孝明美術館に隣接して大野勝彦美術館もあります。

今日はその大野勝彦さんをご紹介します。

昭和19年熊本県生まれ。

平成元年、農作業中、機械により両手切断。

この神様からのメッセージはその失意のどん底から、不死鳥のようによみがえる瞬間の心の変化を書き上げている詩です。

(この詩をブログにご紹介させていただく事の了解をいただきました。)

心をこめて書き写します。

 

「やっぱいっしょがええな」    大野勝彦絵手紙詩画集より

神様からのメッセージ

それでも生きるんじゃ

それだから生きるんじゃ

何だ偉そうに

「格好悪い。ああ人生はおしまいだ」

なんて、一人前の口を叩くな

 

あのな、お前が手を切って

悲劇の主人公みたいな顔して

ベッドで、うなっていた時なー

家族みんな、誰も一言も

声が出なかったんだぞ

ご飯な、食卓に並べるのは並べるけど、

箸をつける者はだぁれもいなかったんだぞ

これまで一度も、神様に手なんか

合わせたことがない三人の子どもらナ

毎晩、じいさんと一緒に、正座して

神棚に手を合わせたんだぞ

 

バカが

そんな気持ちも分からんと

「なんも生きる夢がのうなった」

「他の人がバカにする」

そんなこと言うとるんだったら

早よ、死ね

こちらがおことわりじゃ

お前のそんな顔見とうもナイワイ

どっか行って、メソメソと

遺書でも書いて、早よ、死ね

なー体が欠けたんじゃ

それでも生きるんじゃ

それだから生きるんじゃ

考えてみい、お前の両親いくつと思う

腰曲がって、少々ボケて、もう年なんじゃ

一度くらい、こやつが、私の子どもで良かった

「ハイハイ、これは私達の自慢作です」って

人前でいばらしてやらんかい

もう時間がなかぞ

 

両手切って、手は宝物だった

持っているうちに、気づけば良かった

それに気づかんと、おしいことをした

それが分かったんだったら

腰の曲がった、親の後ろ姿よー見てみい

親孝行せにゃーと、お前が本気で思ったら

それは、両手を切ったお陰じゃないか・・・・

今度の事故はな

あの老いた二人には、こたえとるわい

親父な、無口な親父な

七キロもやせたんだぞ

「ありがとう」の一言も言うてみい

涙流して喜ぶぞ、それが出来て

初めて人ってもんだ

 

子ども達に、お前はこれまで何してやった

作りっぱなし、自分の気持ちでドナリッパナシ

思うようにならんと

子育てに失敗した、子育てに失敗した

あたり前じゃ

お前は、子育ての前に

自分づくりに失敗しているじゃなかか

あの三人は、いじらしいじゃないか

病室に入って来る時ニコニコしとったろが

お前は「子達は俺の痛みも分かっとらん」

と俺にグチ、こぼしとった

本当はな、病室の前で、涙を拭いて

「お父さんの前では楽しか話ばっかりするとよ」と、確認して

三人で頭でうなずき合ってからドアを開けたんだぞ

学校へ行ってなー

「俺のお父さんは手を切ってもすごいんだぞ。

何でも出来て、人前だって平気なんだぞ」

仲間に自慢しているっていうぞ

その姿思ってみい

先に逝った手が泣いて喜ぶぞ

 

しゃんとせにゃ

よし、俺が見届けてやろう

お前が死ぬ時な

「よーやった。お父さんすばらしかった。お父さんの子どもで良かった」

子どもが一人でも口走ったら俺の負けじゃ

分かったか

どうせまた、言い訳ばかりしてブツブツ言うんだろうが

かかってこんかい!

歯をくいしばって、度胸を決めて

ぶっつかってこんかい

死んだつもりでやらんかい

もう一遍言うぞ

大切な人の喜ぶことをするのが人生ぞ

大切な人の喜ぶことをするのが人生ぞ

 

時間がなかぞ・・・・・・・

時間がなかぞ・・・・・・・

 

いかがでしたか?

大野さんは、全国を個展、講演会と活躍を続けていらっしゃいます。

大野勝彦さんのホームページhttp://www2.infobears.ne.jp/oonokatuhiko/です。

(リンクの許可もいただきました)

この詩の中で出てきた息子さんはもうご結婚されて、大野さんはおじいちゃんになられたようです。

この本にこういう詩も。

リハビリを終えて病室にかえると

枕元に一輪のバラが飾ってありました

小さな字で 

今後手が必要な時には

私の両手をえんりょなくお使いください

と書いてありました

その日は

私が人のやさしさに初めて泣いた記念日となりました

 

私が大野さんを知ったきっかけは偶然にネットで、「神様のメッセージ」の感想文を小学生が書いていたのを読んだんです。

隣県にそんな凄い人がいるんだとびっくりしました。

そして、近頃、大分にも美術館が出来ていたので行ってきました。

一つ一つの作品の中に込められた文字を何回読んでも胸があつくなります。

どの絵にも詩にも大野さんの優しさ強さあったかさを感じます。

 

やっぱりながくなってしまいましたね。いいよね金曜日だものね。

 

今日の私の小さな幸せ

庭の花にモンシロチョウがとまっているのを見つけました。

あわてて、携帯で撮ったのですが、パシャリという音にびっくりして隣の庭に飛んで行ってしまいました。

どこにとまっているか、わかるかなあ~わかんねえだろうなあ~。フルッ。誰のフレーズだったかしら?

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌノフグリの花 | トップ | テレビの前でスポーツ観戦! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じっくり読んでいたら土曜日になっていました (如月樹裏)
2006-03-11 00:39:53
たかが深夜残業、ちょっとした失敗、うまくいかない自分に「自分は不幸だ」なんて思ってしまっていた最近の自分が情けない、恥ずかしい。



思いっきりハートを殴られた気分です。



目が覚めました。

今日は、何かの転機になるかもしれません。上っ面だけではなく、しっかり心を入れ替え頑張っていきます。ありがとうございました。
返信する
ぐっときました。 (maromaro13)
2006-03-11 01:47:30
すごい詩ですね。心を鷲づかみにされるってこんな感覚を言うのだろうかと考えています。不幸にして辛い体験を余儀なくされながらもこんなに強く生きていかれているのですね。我が子にこの親の子供に生まれて良かったと心のなかで思って欲しいです。人は人の体験を通じても何かを学び生きるヒントを得られるものなのですね。この詩を読んでそのことに改めて気づきました。
返信する
心が震えました (*aprile)
2006-03-11 13:53:59
すごく良い詩ですね。読みながら涙が湧いてきました。ご本人にとっては不幸な体験ですが、今までを振り返りこれからを生きるための強さになったのでしょうね。

恥ずかしい話ですが、わたしは自分の持病のせいにして逃避する事がありました。でも発作を起こしたわたしに付き添ってくれた主人を見て「この人の為にこの人と一緒に生きたい」と痛感してからは逃避するのをやめました。辛い事もありますが支えてくれる主人がいるんです。とても感謝しています。本当にいい詩をありがとう。わたしも一度、行きたいと思いました。
返信する
お疲れ様です! (tami)
2006-03-11 23:32:34
如月さん



お仕事大変なんですね。

深夜残業ですか?

今頃は週末でゆっくりされているのでしょうか?

それとも土曜日の午後、会議だったのでしょうか?(笑)



この詩にいちはやく如月さんが反応してくれるとは・・・。(笑)

又、週末ゆっくり休んでリフレッシュして月曜日からお仕事頑張ってください。

フレ~フレ~、如月さん!



あ、500グラムから650グラムになった事、報告しておきま~す。(笑)

返信する
今度 (tami)
2006-03-11 23:38:12
maromaro13さん



今度、一緒にドライブを兼ねて行きましょう。

きっと泣きますから。



maromaro13さんは3人のお子さん達から「このお母さんの子どもでよかった」って思ってもらっていると思います。

今は特に僕がそう思っていると思います。



4月は嬉しいけどさみしいね~。



返信する
う~ん! (tami)
2006-03-11 23:43:17
*aprileさん



私は、*aprileさんのコメント読んで泣きそうになりました。



実体験が伴う感想はとっても胸に響きます。



人間って自分のためより人のため、特に愛する人のためのほうがずっと頑張れるんですね。愛する人のいる幸せ、お互い大事にしたいですね。
返信する
素晴らしい方ですね (ちょっと一休み)
2006-03-12 01:12:20
 大野勝彦さんの詩を読んで、この方の障害に向かい合う姿に感動しました。

 素晴らしい生き方に出会うといつも思います。

 自分が同じ境遇になったら、同じように力強く生きることができるのか・・って。

 励まされることが多いですね。

 いつか自分もそんなふうに生きることができればと思いながら歳月だけがが過ぎています・・
返信する
涙が…。 (kazu)
2006-03-12 07:30:00
花粉症の目に涙は滲みて困ります。

優しさと命の尊さを感じます。 

積極的な生き方に励まされてしまいます。

強く生きられているこの方に感動です。
返信する
ありがとうございます (peach)
2006-03-12 09:02:04
自分の経験を中から書いてあるものはよくありますが

「神様からのメッセージ」のように外から(客観的)なものはあまり見たことがありませんでした。

最後の詩もグッときて、涙が出て・・・。



講演会にも行ってみたいし、美術館には絶対に行きたいです。。



「強さ、優しさ、あったかさ」

私もがんばろうと思いました。



昨日、春探しに行ってきました。

つくし、みつけました♪





返信する
感動~! (iram)
2006-03-12 19:33:17
心に響きました。

 涙で、文字がにじんで見えませんでした。

 人の気持ちがこんなに分かるなんて、なんて

 心のきれいな人なんでしょう。



 美術館、是非訪ねて見たいと思います。

 

 

 それから写真のモンシロチョウ・・・



  「あっ、みーつけた!」
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事