小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

トイレの花

2006-12-26 22:25:40 | 小さな気付き

 

綺麗でしょ?

先週の花。

 

            

 

こちらは今週の花。

 

            

 

会社の入っている建物のトイレのお花。

 

え~とうとう、庭に咲いているお花がないから、トイレの花かよ~って思ったでしょ?

 

違うのよ。

このお花、トイレを掃除してくれている掃除会社の女性が活けてくれているんです。

それも、自腹。

 

            

 

ペットボトルの真ん中を切り取り、剣山を入れてるんですよ。

これも彼女のお手製。

 

トイレのお掃除の仕方も、床にひざをつけて、顔を便器の中に突っ込むようにして磨き上げています。

洗面台も水滴一つ落ちていません。

掃除の仕方に気合がはいっています。

無口で黙々と仕事に集中しています。

 

トイレの掃除が一通り終ると、さっと、花切りバサミを取り出して、お花を活けはじめるんですね。

今まで、男っぽい感じの彼女が、とっても柔らかな表情になる瞬間です。

彼女は花を活けることで、自分の仕事の最後の仕上げをしているのでしょう。

私たちは、その花を見て、トイレで癒されています。

 

彼女のしていることは、できるようでなかなかできないこと。

 

「いつも、気持ちよく使わせていただいてます。

ありがとうございます」

 

これ位しか言えないのですが、感謝の気持ちを表すのって難しいですね。

 

今日の私の小さな幸せ

 

この時期には珍しく、1日音をたてて雨が降りました。

雨が降ると、気持ちがやっぱり沈みます。

太陽は元気の源。

太陽のありがたさをつくづく感じます。

明日は晴れるといいな~。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはどこ? | トップ | キンカンの煮方 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人知れず (kimera25)
2006-12-26 22:56:12
何気ない「一言」や「行動」が
とても
心を和ませてくれます

俺が俺が
というのを観ると鼻につくように
最近なってきました

権力にはとんがり
周りの人には丸く
何気ない心配りには
笑顔を返したいと思います
合掌!
返信する
おはよう (猫にゃん)
2006-12-27 06:42:29
いいお話ですね。

昔昔・・
神様が自分の持ち場を選んだ
トイレを選んだのは
「目」の不自由な神様
でも、心優しい神様

トイレは大事に綺麗に
使おうね・・・

って、母に聞いています・・・。


その方は凄いな・・・
自分の仕事に徹してる。

見習いたい方ですね~~
返信する
よくできたこと (gen)
2006-12-27 06:46:43
すばらしいお話「陰徳陽報」というのがあります。
お礼を言われなくとも、人知れずとも、ただもくもく働く人がおられます。
そんなかたにはどこかで必ずいいことが返ってくるのです。
与えられた仕事は誰でもするが・・・少しの気使いがこんな遠い所まで届けられるのですねぇ。
ブーメランは必ず返ってきます、いいものを投げればいいものが・・・いやなものをなげれば嫌なことが・・・。
返信する
ステキ (めめ)
2006-12-27 11:24:24
こんにちは!

ステキな方ですね!
何の見返りを求めるわけでもなく、小さなところにも心配りができる。
なかなか出来ないことです。
私も、見習わなくては!
小さな幸せを見つけているものは、小さな幸せを与えられる人でありたいですものね!
tamiさんのブログでは、いつも小さな幸せを感じることができます。
ありがとうございます!
返信する
トイレの花 (*aprile)
2006-12-27 15:39:52
こんにちは。
トイレに花があるっていいですね。トイレをお掃除されている女性の細やかな心遣いが美しいと思います。トイレを綺麗に使いたいと思わせますね。
トイレで癒されるって判ります。我が家も小さな壁掛けの花瓶に数輪の花を生けます。たった1輪の時もありますけどね(笑)
返信する
その一言が… (アンジー)
2006-12-27 17:50:54
百合の花は大好きなんです。とっても綺麗!
生け方も工夫されてますね。家でもやってみようかな。
お掃除されている方の心遣いも素敵だし、それにちゃんと気づかれるtamiさんも素敵ですね。
tamiさんの言葉で、その女性は十分報われていると思いますよ!
返信する
今日は・・・。 (iram)
2006-12-27 18:53:50
今日は、tamiさんとケーキに癒されました。(笑)

年末の忙しい時に貴重な一時間ちょっとをありがとう!!

返信する
人知れず・・・ (tami)
2006-12-27 21:12:55
kimera25さん

控えめな人っていますよね。

私だったら、
「聞いて、聞いて」
って言ってまわるようなことでも自慢しない・・・。

そういう女性にあこがれるのですが、なかなかできません。
つい嬉しいと人に聞いてもらいたくなります。


kimera25さんも余り丸くならないでくださいね。
個性がなくて、面白くありません。(笑)

返信する
お話! (tami)
2006-12-27 21:23:53
猫にゃんさん

そういう風に、子供にわかりやすく話をして、しつけてくださった猫にゃんさんのお母様、素敵ですね。

私は「トイレ掃除をすると綺麗になる」
と小学校の時、先生に言われました。

綺麗になるのは顔だとばかり思っていたのですが、これは心だったんですね。

今頃わかるなんて・・・。(笑)
返信する
ブーメラン (tami)
2006-12-27 21:45:08
genさん

陰徳陽報

いい言葉ですね。

こんないいことやってますと自己アピールするのではなく、人知れずにやる。

人はみていなくても、神様はみてますものね。

ブーメランのように、いいことをすればいいことがかえってくる。
あ~ダメです、私。
見返りを求めてやってしまいそうです。(笑)

は~、まだまだです。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事