小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「天地人」第23回

2009-06-08 20:25:33 | 天地人

 

はなしのぶ

 

「愛の兜」

 

いや~今回は、天地人ファン感謝デーでしたね。

 

景勝、兼続を、上田庄に向かわせてくれました。

 

ちび与六ちゃんのあまりの人気に、いつかどんな形でか再登場させると聞いていました。

はっは~、こんな形でしたか~。

 

次回からの大物人物登場を前に安らぎの回。

 

このちび与六ちゃんこと加藤史郎君、歌手デビューしたんですね。

8月のみんなのうた。

「かつおぶしだよ人生は」

ですって。

浪花節じゃなくて、かつおぶしなのね。

ふふふ・・・面白そう。

 

景勝って、本当に無口で笑顔を見せない人だったそうですね。

こんな逸話が、色んな本に書かれています。

 

猿が、景勝の頭巾を取って、木の上に逃げたそうです。

そばにいたものは、みんながその猿が殺されるだろうと思います。

でも、その猿が、その頭巾をかぶって、顔を動かして、景勝に挨拶したように見えたんですって。

その姿を見て景勝は優しく微笑んだとか。

そんなことが伝説として残ってるくらいですからね~。

 

ドラマでは、兼続とは、よく笑いもするし、よくしゃべってはいますけど、秀吉の前ではしゃべりませんね。

あの描き方だと、ただの人見知り状態。

 

まあ、いいか。

 

とうとう出ましたね、「愛」の前立。

今年、デパートの兜売り場、この愛の前立のついた兜、出ていましたね。

今まで、一度も見たことがなかったのですが、これも「天地人」の影響ですね。

 

この「愛」の字を用いた兼続の想いは何か?

これは諸説あるようです。

 

1.軍神である愛染明王を信仰し、その一字を前立にした。

2.愛染明王と同じ軍神、愛宕権現の一字を取った。

3.「愛民」つまり民を愛するという信条、人生観。

 

戦場には、似つかわしくない「愛」の文字が、かえって人の心をひきつけますね。

 

回想シーンがたくさん入った第23回。

始めからみている人は、兼続と景勝との固い結び付きの原点が分かっています。

途中からみている人のために、回想シーンの沢山入ったこの回を、入れてもらって良かった~って思いました。

 

さて、来週はいよいよ上洛です。

 

秀吉、三成は勿論、前田利家、千の利休の娘、北の政所達が出てきます。

楽しみですね~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

カープで唯一のイケメン選手緒方孝市選手が、1500安打達成です。

プロ野球102人目。

奥様はあの中條かな子さん。

試合の方も、久しぶりの永川劇場でひやりとさせられましたが、勝利しました。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気! | トップ | 辻井伸行さん »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (アンジー)
2009-06-09 00:05:10
やっぱりtamiさんのレビューがないと、その回は終わりませんね。
真田幸村の回は青春ドラマみたいで、どうなっちゃうのかと思いましたが(笑)、ここで原点に戻って次は上洛ですね。
返信する
こんばんは。 (スパイダーマン景)
2009-06-09 00:11:39
復帰直後のレビュー、お疲れさまです。
今回はちび与六ちゃんが大活躍だったので、
tamiさんが観てらっしゃったらウルウルだろうな、
と思いながら観ていました。

兜に付けた「愛」の字は前立というのですね。
そういえばきのうの私のコメントで、
愛の鉄兜なんて書いてしまいましたが、鉄は不要でしたね。
西洋中世の十字軍じゃあるまいに…苦笑

カープ、快調ですね。強いじゃないですか!
ソフトバンクもがんばってます(ソフトバンクが
がんばると下位の西武も勢いづくというパターンが、
今年も再現しつつあります)。それでは!
返信する
ん~~~ (kimekime)
2009-06-09 02:09:23
やっぱりtamiさんの
お写真には「愛」がある!
俺のは写しているだけだもんなあ・・・。
取り直そうと思ったら
あのバラ剪られてしまいました。
残念!

天地人本当に
ファン感謝ディでしたね!
返信する
Unknown (フクちゃん)
2009-06-09 08:43:21
素晴らしい写真ですね
ヌケがとても良いです

カープ強いですね
もしかすると。。。。。。
返信する
Unknown (vegeena)
2009-06-09 09:36:13
遅くなってしまいましたが、
復帰お待ちしておりました。
また美しいお花の写真も見られるし、
天地人も読ませていただけますね。
楽しみです。
でもご無理はなさいませんように!
返信する
可愛かったね~ (大ちゃん)
2009-06-09 12:36:54
ちび与六ちゃん。
顔といい声といい仕草といい。
あのまま大人にならなければいいのに。(笑)
んなわけにはいかないっか。
視聴者の要望で演出も忙しいね。

我が家のゴーヤ、まだ肥料はやってないのよ。
お水だけ。ネットにも巻き付き始めました。
返信する
お元気になられたようで・・ (gen)
2009-06-09 13:12:51
お元気になられてよかったです。
カープも3位に浮上して・・・
返信する
トレンディードラマ (tami)
2009-06-09 21:43:00
アンジーさん

こんばんは。

そうそう、今までの大河とはずいぶん趣きが違いますね。

来週も、千の利休の娘にこくられてましたね~。(笑)

まあ、小難しくて、暗いドラマよりはいいですね。
でも、通には物足りないでしょうね。
返信する
与六ちゃん (tami)
2009-06-09 21:52:29
景さん

こんばんは。

今、もう一度自分の書いたのを読んだら誤字や間違いがぼろぼろあるじゃないですか。
嫌な汗が出てきました。
でも、みんなスルーしてくれて、本当に、ここを訪れてくれる人は優しい人ばかりです。(笑)

ちび与六ちゃんも大好きですが、景勝の子役さんも好きですね。

ソフトバンクの長谷川選手のことがこの前テレビで取り上げられていました。
怪我をしたため、余分な力が抜けたとか。
これこそ、怪我の功名ですね。

返信する
ありがとう (nov)
2009-06-09 21:52:38
こんばんは

そうなんです
彼の人気で 回想シーンがふえるぞぅ!と楽しみにしていました
いきなり大人になった時は 寂しいものがありましたもん
NHKさん ありがとうですね
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事