小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

アナログ体温計

2009-10-28 19:25:06 | 小さな気付き

 

 

大変な朝だった。

 

朝起きると、先に起きていた夫が、脇から体温計を抜いてわたしに差し出した。

夫はわたしより先に起きる。

夫は、早寝、早起き。わたしは、遅寝、遅起き。

 

差し出されたアナログの体温計の水銀を下から目で追ってみた。

35、36、37、38、39、40

水銀は軽く系点越えして、40で止まっていた。

「きゃ~、お父さん、新型インフルエンザデビューじゃない?!!!」

と、騒ぐわたし。

わたしは、急いで、引き出しからマスクを取り出した。

そのマスクのひもを自分の両耳にかけた。

 

そこへ、息子が起きてきた。

「あ、お母さん、風邪?」

「ううん、お父さん。

お母さん、今週スケジュールがびっしり入っていて、風邪ひけないのよ」

「・・・・・」

 

どこまでも、自己中な女である。

息子にだけは、私のようなタイプの女性を選んでほしくないのだが、どうも、自分の手に負えないようなタイプが好みのようだ。

父親の苦労している姿を見てきているはずなのだが。

 

その息子が

「でも、40度も熱があったら、頭があがらないんじゃない。

僕も一度経験したけど、起き上がれなかったよ」

と言った。

そうそう、わたしも、以前38度の熱で失神したことがあった。

夫の方を見ると、自分でいれたコーヒーを悠然と飲んでいる。

 

「ねえ、もう一度はかってみて」

と、体温計をサッサッと数回振って、夫に返した。

 

「うん」

と言って、また、脇にさした。

待つこと3分。

やじうまワイドの吉沢さんの映っているテレビの画面の上の時間がかわるのを待った。

 

3分後、体温計を夫の手から受け取った。

水銀のとまったところを探した。

35・・・・

うん?36まで届いていない。

 

「お父さん、熱、ないよ。

インフルエンザじゃないない」

 

いってらっしゃいと、仕事に送り出した。

 

しかし、気分が悪かったので、体温計を手にしたのだろうと、一日気にはなった。

が、夕方何事もなかったように帰ってきた。

朝の騒動は一体なんだったのか?

仕事に行きたくなくて体温計に、ハアハアと息を吹きかけた?

ははは・・・子供のころのわたしじゃあるまいし。

 

まあ、深く追及しないことにしよう。

機嫌良く帰って来たのだから。

 

息子が、体温計もデジタルのに替えたら?

と言った。

確かに、短い時間で、くっきりはっきりと数字で表してくれるデジタル式体温計がやっぱりいいかなとも思う。

が、子どものころから随分とお世話になったこの水銀の体温計。

これをわると大変なことになると、大切に扱ったものだ。

妙な愛着がある。

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

明日は、ドラフト。

松井選手のワールドシリーズもある。

楽しみな一日になりそう。

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご ころころ | トップ | ドラフト »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったぁ~! (めめ)
2009-10-28 23:49:28
こんにちは!

ビックリしましたよ~!
旦那様、何事もなくてよかったですね!
元気が1番ですものね!
水銀の体温計・・・。
子供の頃は使っていたのですが、最近めっきり見なくなりました。
私も割れないようにそ~っと扱っていたのを覚えてます!
返信する
これだこれだ (大ちゃん)
2009-10-29 06:48:59
うん、これですね。
tamiしゃんタッチの文章。
これが載ったのね。
相変わらず笑わしてもらいましたよ。
自分にマスクをかけるところ、最高。
それにしても旦那様のキャラはいいねぇ。
tamiしゃんにピンタンコです。

あ、聞いた話だけど、マスクってね。
風邪を引いた人が人にうつすのは防げるけど
引いてない人がうつるのを防ぐのには
あんまり効果がないって話だよん。(笑)

返信する
間違えた~ (大ちゃん)
2009-10-29 06:50:43
ピンタンコじゃなくてピッタンコ。
返信する
懐かしい・・・ (ぴか)
2009-10-29 10:01:51
私もつい数年前まで実家では「水銀体温計」でした。
確か仕事中に熱を測りたくて近所の薬局で買ったので、今はデジタル(でも時間かかるので旧式っぱいな~)

ふふふ・・・私も
学校休みたくてさきっちょ温めた経験ありです。

それにしてもご主人は何事もなくてよかったですね。
確かに40度近くあれば・・・自分で珈琲淹れてなんてこと不可能ですよね。
私も年に3度ほど高熱でぶっ倒れますので・・・。

今週甥1号(中1)が学年?学級?閉鎖中。
そこの末っ子(姪)がおとといからふたたび泊っているけど、
確かこの子はもう2,3週間自宅には帰ってないはず・・・・
でも学級閉鎖の兄弟のいる子が来た途端、ちょっと体調が崩れそうになる私。

毎度この兄弟のおかげで風邪やら嘔吐下痢やらいただくもので

この時期「来ないでくれ」と願わずにはいれない。
義理なので言えないけど
そう言う時さるべぇがスパッと
「ちょっと来るのを遠慮して」と言ってくれるので
ままスッキリします。

返信する
Unknown (vegeena)
2009-10-29 10:41:14
ご主人なんともなくてよかったですね。
でも、さっさとご自分だけマスクされたのには笑わせていただきました。
私は40度の高熱の経験はありませんが、起きていられないんでしょうね。
コーヒーを飲んでいらしたというのは、ご主人も茶目っ気たっぷりのお方のようです。
返信する
なつかしぃー (nov)
2009-10-29 20:19:14
こんばんは

昔の体温計 懐かしいよう
壊れると なかみが出てくるんだよね
兄弟で 大騒ぎしたのを思い出しました

思い出は コマ送りみたいにとぎれとぎれだけど
銀色の水銀??だけはクッキリ!
あのコロコロがおもしろくってね

本当は 怖いものなんでしょ
返信する
Unknown (アンジー)
2009-10-29 23:15:57
アナログの体温計、紐をぴーんとひっぱってぐるぐる回し、水銀を下げるのが面白かったです。
ご主人何ともなかったんでしょうか。
気分が悪かったので体温計を手にしたのだろうと一日気になるtamiさんは、やっぱりやさしいですね。
最初の花、白い花びらと裏側の薄い赤紫が綺麗ですね。

返信する
おめでとう~ (tami)
2009-10-29 23:33:15
めめさん

こんばんは。

おひさしぶりです。

めめさんの体調の方はどうですか?

トエル君、3歳のお誕生日おめでとう!!
あの生肉が美味しそうで・・・・。

夫は、元気です。(笑)

亭主は元気で留守がいいっていいます。

でも、新婚さんのめめさんちは
まだまだ
亭主は元気でそばにいてほしい!
ですね。
返信する
まあ~ (tami)
2009-10-29 23:44:26
大ちゃんまま

こんばんは。

これは昨日の朝のマジ話なのよ。(笑)

そうなんだ~、マスクの効用って。
じゃあ、昨日の朝は、マー君にマスクをさせるべきだったのね。

編み物には、本当にいい気候になったわね~。

世間では、年賀状だの、おせちだのケーキだのと騒がしくなってきたわよ。

あ~嫌だ、嫌だ。

返信する
複雑ね~ (tami)
2009-10-30 00:06:03
ぴかさん

こんばんは。

新型インフルエンザ、大分も警戒レベルを超えたって新聞に書いていましたね。

学級閉鎖になると、ぴかさんが大変!!

義理だとねえ~、何にも言えないわよね。

家に帰ってから、おばちゃんがこう言った、ああ言ったっていいかねないですものね。

でも、ぴかさんダーがちゃんと言ってくれる。
いい夫婦じゃないですか。

返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事