小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

口説かれ上手

2008-11-19 00:03:31 | 読書

 

枯れ葉と象さんの足

 

くどく、今夜も

「女が愛を生きるとき」

から。

そこで、今日の見出しは、

「くどい女」

 

くどい→くどく

 

これはなかなか知的作業で、人間心理にふかく通じ、倦まずたゆまずの根気よさと自信がなければできないことで、だから一見、女性的な求愛方法にみえるが、男性のほうがうまいのはあたり前である。

 

と、聖子さん。

今、毎朝「だんだん」で芸能マネージャーの石橋っていういけすかん男が、二人の女の子をかき口説いています。

聖子さんが言われとおり、人間心理をうまくあやつって、自信たっぷりにしゃべっています。

「声が聞けてうれしい」

だの

「顔が見たかった」

だの、

恋に免疫のない女の子が勘違いするようなセリフばかり言ってます。

「どうして、故郷を捨てたか聞きたい」

と言えば

「契約してくれたら教えてやる」

ですって!!

怒るよ、本当に!!

 

昨日の「ほめ魔」のところで聖子さんもこう言ってます。

 

女たるもの、ゆめ油断してはいけない。

ほんとにほめてくれる男性ならいいが、そして、それが愛のロマンスへと美しく結実する、というのなら願ったりかなったりであるが、女をほめて女が悦に入るのをニヤニヤと心中せせら笑って見ている、というようなタチのわるい「ほめ魔」の男性が横行している現代、くれぐれもご注意がかんじんである。

 

あ~、のぞみちゃん、恋する気持ちはわかるけどね~。

せつないね~。

 

口説くのは男性がお上手。

でも、くどく言うのは女性の専門分野。

聖子さんが書いているここの部分で大笑いしたのですが・・・。

 

「くどいぞ!」

と亭主が一喝、

「何がクドいんです、あたしがいわないという人がないじゃないの、だからいやでも文句をいわなきゃならないのよ」

そういう奥さんのほうは、旦那さんと違っていうたびに初めていうような感じでいっているだから、何べんくり返そうが新鮮な気持ちなのだ。

 

そうですね、何度でも言いますよね、子供にも。

ずっと昔のことまで引っ張り出して。

 

女のくどさというには、女性の長所で人類の発展に貢献していると聖子さんも言ってくれています。

でも、

あいてと心のふれ合いを一脈残しておきましょう!って。

白黒つけなくて、ネズミ色位でとどめて、サッと引き上げる方が賢明な時もあるから、そこのさじ加減はわすれないように、ということでしょうね。

 

まあ、ながく夫婦やってると、これ以上言ったらだめだなっていうのがわかってきます。

若い時は、仲直りする喜びのためにケンカしたようなことも(確かあったような・・・)

でも、今はけんかすると後が面倒くさくて。

ゴミ出しも、たのめなくなるしね。

(昨日のブログ、ゴミ出しでお隣の奥さんにあうって書いたとこ、夫が読んで、あれ、ゴミ出しって俺がしてない?って)

 

職場で

「ジュエリーの展示会に行かない?買わなくてもいいのよ!見るだけでいいの!」

って口説かれてます。

口説かれ上手だわ、私。

 

今日の私の小さな幸せ

 

なんか、近頃真面目に更新しています!

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女はほめられてのびる | トップ | 気を廻す女 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も (大ちゃん)
2008-11-19 07:34:56
いま、「だんだん」始まりました。
また心惑わせているよ、奴は!ったく!

きょうは嬉しいオフ日。
お天気いいし、気持ちが弾みます♪
tamiしゃんはどこへ?
返信する
錦のじゅうたん (アンジー)
2008-11-19 16:50:35
落ち葉がカラフルなじゅうたんみたいですね。
この上にねっころがりたくなっちゃいました。
「くどい女」はわかる、わかる~です。
「いう度に初めてのような気持ち」っていうのが笑ってしまいました (*^o^*)
返信する
うん!うん! (ぽろまま)
2008-11-19 17:57:57
こんばんは、tamiさん。

あまりにも、分かりすぎて、「うん、うん。そう、そう!」と頷いてしまいました。

これって、私のこと?って思ったりして!

落ち葉の絨毯きれいですねえ!
まさに樹木は「象さんの足」ですねえ!
それこそ、tamiさんの感性は、とっても素敵!!
返信する
さむ~!!! (tami)
2008-11-19 21:09:33
大ちゃんまま

こんばんは。

大分は、今年一番の寒さ。

この前の日田の焼き物の窯場、雪が降ったそうです。

大ちゃんままは、今日は、nukunuku編み物デイだったのですね。

私は、来週、朗読の発表会があるんだけど、週末は練習できそうもないので、ちょこっとだけ練習。
付け焼刃もいいとこ。(笑)
返信する
笑えますね! (tami)
2008-11-19 21:14:40
アンジーさん

こんばんは。

言うたびに新鮮な気持ちっていうの、可笑しいでしょう。
私も、大笑いしました。

「何回も同じこといわせないでよ!」

っていいながら、同じことを・・・。

同じことを何回も言われる方もたまったものじゃないでしょうね。(笑)

大阪も今日は、寒かったですか?
返信する
紅葉 (tami)
2008-11-19 21:19:02
ぽろままさん

こんばんは。

昨日、今日と大分は寒くて、寒くて。
ぽろままさんのところはいかがでしたか?

紅葉がすすんでなかったのですが、この寒さで一気に紅くなりそうです。

ぽろままさんは、今年は、紅葉狩り、ご主人様とお出かけになりましたか?

一緒にでかましょうって、しつこく誘ってみてはいかがでしょう?(笑)
返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-11-19 21:37:32
だんだん、たまにしか見ないので
内容分かっていなかった。
tamiさんの書かれている場面は見ました。
芸能マネージャーの石橋は
同じ顔の二人だから
どっちも好きっていうのは
こりゃあり得ると思って、
楽しくほのぼのとした目で見ていました。
へーそんな怒るような男だったんですか~!

地面の緑と赤、黄の枯れ葉、
ミックスした色合いが
素敵です!!
返信する
ほめ言葉。 (iram)
2008-11-19 21:44:49
更新頑張ってるね!!

返信する
ふたりっこ (tami)
2008-11-19 23:46:37
kazuさん

こんばんは。

確か、ふたりっこの時も、内野君を二人が好きになったような。

kazuさん、毎日観て下さい。

そんなほのぼのしたもんじゃないですから。(笑)

でも、京言葉っていいですね~。
柔らかくて。

返信する
ハハハ (tami)
2008-11-19 23:47:54
iramさん

こんばんは。

最高のほめ言葉です。

ありがとう!!!

今夜も頑張ったわよ。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事