小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「女子バレー」と「天地人」

2009-08-09 20:23:14 | 天地人

紫錦唐松

 

 

とっても小さな花が、可愛らしい。

一本の細い茎に、小さな幸せがポッチリと咲いているようにみえません?

 

今日は、日曜日。

甲子園を楽しみにしていたのですが、雨で中止。

 

今夜も、女子バレー観戦。

カープの試合を観ながらなので、大会趣旨もメンバーもよく理解できていない私。

そこで、ちょっとお勉強。

 

 

この大会は、どういう大会かっていうと、

国際バレーボール連盟が主催。

アジアでのバレーボールの発展が目的。

世界の強豪12チームが、アジア地区で試合をします。

今年で17回目。

各グループ1回戦総当たりの予選ラウンドがあって、6チーム(開催国日本を除く上位5チーム)が決勝ラウンドで戦います。

毎年、ぼ~っと観ていたから知ってるようで知らなかったわ。

 

「火の鳥NIPPON」

柳本監督からバトンタッチした眞鍋監督が、指揮をとります。

全員バレー、高速バレーを目指しています。

 

代表メンバーも変わっていましたね~。

狩野舞子選手。

美人ですね~。

カメラが映す、映す。

 

私は、地味だけど、庄司選手が好き。

 

確か、テレビ局に、選手に過大な代名詞をつけないようにってお達しがあったんでしたよ。

そのおかげで、観ていてうるさくなくて良かったですね。

 

今日もロシアに逆転勝利。

荒木キャプテンのブロックも決まって、良かった良かった。

次は、今週末、in韓国です。

 テレビ中継もあるようですよ~。

 

さて、「天地人」

 

裏にバレーボールがあると視聴率が気になりますね。

大丈夫かしら。

 

今日は、お世継ぎ問題がテーマ。

 

秀吉に、拾が生まれたので、養子二人が邪魔に。

秀吉の養子の一人、秀俊(上地雄輔)が、景勝に養子話を断ってくれと頼みます。

景勝が

「自分も上杉の養子だった。

今あるのも、自分の定めを受け入れたから。

菊、兼続、良き仲間に出会えた」

と、諭します。

 

人を説得する時に、自分の体験談を話すのは、効果があるんですね。

 

菊姫が予告で赤ちゃんを抱っこしてたから、てっきり景勝の子供ができたと思ったら、兼続の長男だったんですね。

お船さんの今日の着物、とっても似あってた。

 

今週は、こんなところかしら。

何か、やっつけ仕事ですみません。

 

今日の私の小さな幸せ

 

さあ、今から、うるぐす観なくっちゃ。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のドラマ | トップ | ふたりの母親 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (kimera25)
2009-08-10 02:59:14
ごめんなさい!
バレー観てました。
なるほど・・。
今週はそう言う展開でしたか・・。
土曜再放送で
薄れた感動で観ましょう。

来週はバレーが遅いので
多分観るとは思いますが・・・。
万一に備えよろしくお願いします。
返信する
雨ですよ (大ちゃん)
2009-08-10 09:17:30
荒天ですよ、きょうも関西は。
上地くん、かわいそうでしたね。
この時代には仕方のない話。
景勝の言うように、定めとして受け入れるしかないんでしょうが。
でもちょっと上地くんの視線、泳いでませんでした?
返信する
こんにちは。 (スパイダーマン景)
2009-08-10 10:39:02
プロ野球とバレーボールの同時観戦、すごいですね!(笑)

今回の天地人は太閤物語みたいな感じでしたね。これで景勝がおしゃべりだったら、兼続が主役だなんてだれも思わないでしょうね。

お涼さんが三たび登場。初音のつぎはお涼さんがロマンス相手ということでしょうか。お堅いだけでは主役の座は務まりませんもんね(微笑)

あ、レビューは、マイペース(お気の召すまま)でどうぞ(笑)

ヒゴタイは産山村だけかと思っていたら、広島や愛知、岐阜にもあるようですね。またまた勉強になりました。ではまた。
返信する
お布施ロード (アンジー)
2009-08-10 22:25:23
野球の痛手をバレーに癒して貰いました(笑)
出稼ぎにいったはずなのに、お布施ロードの阪神(T_T)
「天地人」は頭からぶっとんでました。
tamiさんのレビューでフォローできました。いつもありがとうございます。
返信する
いいな休み (nov)
2009-08-10 23:04:40
こんばんは

昨日のお船さんの着物 いい感じでしたね
京で流行りだとか そんなこと言ってたような

お盆休みは どのように過ごしますか
いいな これから休みが始まるなんて
返信する
ハハハ (tami)
2009-08-10 23:07:03
キメさん

こんばんは。

私はね、キメさんのバレーの記事を読んで、あ~なるほど、そうなんだ~と、お勉強させてもらいました。

秀俊が、関ヶ原で、どちらにつこうか迷い、最後には、家康につくことになる伏線が描かれてたみたいです。

来週は、もう少し気合いを入れて書こうとは思っていますけど、どうなりますことやら・・・。(笑)
返信する
うんうん (tami)
2009-08-10 23:11:01
大ちゃんまま

こんばんは。

お母さんと一緒に観たの?

お母さん、ご機嫌でしょ?
ジャイアンツ、亀井効果で強いからね~。

応援していても楽しいはずだもの。

上地君の演技、吹いてしまったよ。
似あってるというか・・・。

これからキーポイントとなる人物ですからね。
どんな風に演技をするのか楽しみ。

ところで、今週ずっとそちらにいるの?
返信する
ソフトバンク (tami)
2009-08-10 23:18:42
景さん

こんばんは。

2兎を追う者は1兎も得ず。
って言いますが、日曜日は、3兎も4兎も追ってましたから、頭の中がぐちゃぐちゃでした。(笑)

この前、景さんに杉内の調子が悪いのが心配って、私、書きましたけど、心配することはなかったですね。

レオには、杉内ですね。

ヒゴタイ、もう少ししたら綺麗な瑠璃色になると思いますので、ヒゴタイ公園に出かけてきますね。
返信する
ハハハ (tami)
2009-08-10 23:24:48
アンジーさん

こんばんは。

お布施ロードですか。

いい言葉を思いつきましたね。
何か、負けた感がします。

私も、ひねらなくっちゃ。(笑)

天地人、上地君が、いい味出していました。
何か、近頃の兼続君、影が薄くて・・・。

若い頃の、でしゃばりの彼が今思えば良かったな~なんて思います。(笑)

どういうわけか、お涼さんが・・・。
来週は、長澤まさみちゃんもおひさで出てくるみたい。
返信する
先取り夏休み (tami)
2009-08-10 23:28:53
novちゃん

こんばんは。

そう、あの着物、よかったよね~。

北の政所様に会いに行った時のうち掛けは少し地味だったよね。

夏休み、終わっちゃったのね。
今日は、久し振りの出勤なのに大雨だったんでしょ?

マイ夏休みは、マー君は暦通りだし、実家にお墓参りに帰るくらい。
後初盆先にお参りね。

なんちゃない夏休みさ~。
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事