小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

春かすみ

2007-03-22 23:25:32 | 小さな気付き

白いクロッカス

 

とっても繊細な花びら。

ティッシュペーパーのような感じ。

 

今日は、大分でも桜の「開花宣言」が出されました。

朝から、春霞(はるがすみ)がかかって、いつも綺麗に見える由布岳も鶴見岳もまったく見えません。

 

さてさて、霞(かすみ)・霧(きり)・靄(もや)の違いとは何ぞや?

と思うわけで・・・・。

 

雲は空中にあります。

雲と同じものが、地上にあるのを「霧(きり)」

 

1キロメートル以下が見えないのは、「霧(きり)」

1キロメートル以上のものが見える場合は「靄(もや)」

でも、霞(かすみ)は気象用語にはないとのこと。

普通に使う霞(かすみ)・・・霧・靄・煙霧(えんむ)・雲・黄砂

 

季語で言うと、霧(きり)は秋の季語。

春の霧(きり)はかすみ。

夜の霧(きり)は朧(おぼろ)。

 

雰囲気としては、「霞(かすみ)」はやさしくたなびき、「霧(きり)」は深くたちこめる、そんな感じかしら。

 

ひさかたの 天の香具山

          このゆうべ霞たなびく 春立つらしも 

                       柿本 人麻呂

今日の「霞(かすみ)」は春がきたよ~って知らせる気象現象だったようです。

あなたのところも、春霞がたなびきましたか?

 

日本語って、いいですね~。

奥が深いです。

 

栃東、今日から休場。

とりあえず、勝ち越してるから、ゆっくり検査を受けて、来場所に・・・。

頭が痛かったのね~。

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

高橋選手の「銀」よかったですね~。

もう一緒にもらい泣き。

その感動がさめないまま、シンクロへ。

デデュー選手、芸術でした。

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際交流と献血 | トップ | ドンマイ真央ちゃん »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たテレビ (titti1183)
2007-03-22 23:40:31
かぶりまくりでした(笑)!



霞・もや・霧・おぼろ…

なるほど~!とテレビの前で妙に納得してました。

ちなみに葛飾区の3次元プラネタリウムの話題も個人的に気になってます(笑)



相撲でトッチ-の休場を知り、スケ-トで興奮し感動し、シンクロの女王対決でまたも鳥肌が立ち…



明日はいよいよ女子ショ-ト!

真央チャンもミキティも気になりますが、個人的にはやっぱり中野選手に注目したいな~!
返信する
ご好評の? (ふくやぎ)
2007-03-23 00:02:00
シンクロをTBしてみました。
ここにお越しの方も如何でしょう?
いつもロシアにこてんぱんにやられるから、どうしてもフランスを応援してしまいましたよ。
返信する
どうしよう!? (kimera25)
2007-03-23 01:13:19
野いちごはよくハイキングや遠足で
食べました。
ボーイスカウトをやっていたので
小学校の時は毎週日曜どこかに行ってました。
高学年で野球小僧になったからやめましたが。

こぶしが満開です。
紫色のこぶしはもう少し先でしょうか。

人麻呂!日本初の文筆業者です。
天皇の歌の家庭教師として
生計を立てていました。
土着の日本のルーツでしょう彼は。
洗練された貴族文化のルーツなら紀貫之ですね。
晴れの文化=紀貫之=宮廷文学の源

伊吹君も
この程度分かっているのかな?

<アンジーさんの所に
「kimeraがおかしい」とあったので昨日は2つ入れてしまいました>
返信する
こちらも。 (デジデジ)
2007-03-23 10:01:09
こちらでもはるかすみ模様でしたよ。それが、デジデジがお米の精米に行き、帰りに100円ショップに寄り道している間に、いきなり空が真っ暗になり風と雨が・・・

春の天気は複雑のようで・・・
返信する
表現 (めめ)
2007-03-23 11:39:25
こんにちは!

日本語は、いろんな表現があって面白いですね!
霞=仙人の食べ物
と思ってしまうのは、私だけ??

昨日はデデュの演技で、涙していました。
本当に綺麗で・・・。
原田選手もがんばりましたね!
返信する
デデュー選手 (*aprile)
2007-03-23 14:33:33
こんにちは。
デデュー選手の演技はもう芸術の域ですね。
スペインのジャッジだけが10.0で無かったですね。
スペインも急成長しているから・・・でもあのデデュー選手の完璧な演技は素直に受け入れて欲しかったな。
霧、霞、靄・・・日本語の表現は本当に深いです。みんな同じじゃないのがすごい。
自然に対する感性が鋭いんでしょうね。
返信する
言葉 (アンジー)
2007-03-23 16:35:22
そういう違いがあるんですねー、なるほど、なるほど。
年明けの「東雲」の記事を思い出しました。
自然を表現する言葉が色々あるって、豊かな感じがしますね。
高橋選手、やってくれました!
デデュ選手は技術も表現力も素晴らしかった。うっとりと魅せられました
返信する
心配! (kazu)
2007-03-23 17:19:12
栃東関、心配ですね。
病状は深刻とか…。
tamiさん大丈夫ですか?
オロオロしてるんじゃないですか?
きちんと療養してから次のことを
考えるしかないですね。
返信する
今日も・・・ (tami)
2007-03-23 22:42:31
titti1183さん

今晩もテレビの前に釘づけ。

シンクロの日本選手の演技ととキム・ヨナ選手がかぶりそうで、チャンネル、リターン、リターン・・・。

今日の中野選手、とっても素敵でしたね。
今まで見た中で一番良かったと思います。

あの紫の衣裳と髪型が似合っています。
彼女のスピンは最高!

でも、でも、真央ちゃんが・・・。

明日、頑張って応援しましょうね。
返信する
ありがとうございます (tami)
2007-03-23 22:46:38
ふくやぎさん

可愛らしいTBをありがとうございます。

今日シンクロ見ながら、ペンギンさん思い出してしまいました。

手も足も短めなのが可愛い。
長くてすらっとしていればいいっていうもんじゃないですよね。
いや、やっぱり長いほうが・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事