小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

優しくね

2007-04-28 22:54:48 | 小さな気付き

朧月(オボロヅキ)

 はの色がぼ~っとした色だからこの名が?

 

多肉植物

触れると、はがパラパラとこぼれ落ちます

こぼれ落ちたところで、またひっそりと育ちます

 

 

小さな小さな地味なお花も、よ~く見るととってもチャーミング。

 

 

「見て見て」と自己主張もせずに、ポッチリと咲いています


まだ上手に写してあげれなくてごめんね

今度咲くときまでは、少しは腕をあげておくからね 

小さなお花と私の小さな約束

 

さてさて、世間では連休スタート。
どうも、格差社会2極化。
その1極は、海外旅行組?(連休初日のテレビニュースの出国ラッシュ)
そのもう1極の寅さんが言う「労働者諸君」の私は、暦どおりのお仕事。
ふ~。
だから、1年で、年末の慌しい時期と、このゴールデンウィークはきらい。

などと、人をうらやんでいたら、先日から又偏頭痛。
よく、「頭の痛い問題が起こった」とか「それが頭痛の種だ」等と言います。

男性より、女性に頭痛もちが多いのは、ホルモンバランスの関係。
だから、この言葉は、女性が使いはじめたのではと私は思うのですが・・・。

昔、おばあちゃんが、こめかみに白いもの(こうやく?)を貼っていたのを思い出します。
おじいちゃんが貼っているのを見たことがありません。

頭が痛くて一度横になると、もう頭があがりません。
これは、頭痛持ちにしかわからない痛さ。

日経新聞。
毎週、何かしらのランキングが載ります。

先週は夫に言われて傷つく言葉ランキング。
その中に、体調が悪くて横になっていても
「オレの飯は?」
という言葉。
やっぱり、理解できないのでしょうね、この痛さが。
ちなみに、1位は
「近頃、太ったんじゃない?」
だったような・・・・。

奥さんや、彼女が「頭が痛い」って言ったら、優しくしてあげて下さいね。

 

今日の私の小さな幸せ

 

カープがね、カープが、2連勝。
1カ月戦ってきて、はじめての2連勝。
前は、オールスターまでは、勝っていました。
いつ頃から、鯉のぼりまでは勝っていました。

今シーズンは、そこまでも行きつきません。

でも、今のカープは落ちるおそれはない、上がるのみ。
上がって、上がって、鯉のぼりが風に気持ちよく泳ぐように、勝っていって欲しい!!!!


 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の品格 | トップ | 口紅 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門司には行けそう? (ふくやぎ)
2007-04-28 23:30:16
カープが優勝した時、あれはすごかったですね。
しびれました。
(申し訳ないけど)特にファンではなかったんですけど感動しました。またいつか、、、

返信する
こんばんは~! (kazu)
2007-04-29 00:34:09
朧月(オボロヅキ)可愛いですね。
多肉植物の名前っって
ロマンチックなのが多いですね。

昨日はやってくれましたね。
凡打の山。
鯉の季節到来ですか。
明日は誰が投げるのでしょうか?
黒田投手は巨人戦でお願いします。
返信する
おはようございます (そよ風)
2007-04-29 07:39:34
おはようございます。
私も偏頭痛で1ヶ月に1回は頭をかかえます・・・
ズキンズキン
薬をいつも持参してます。

ところで昨日の「女性の品格」、私も読んでみたくなりました。昨日「鈍感力」を読み終えました。
次は、女性の品格、読んでみます。
返信する
朧月 (アンジー)
2007-04-29 17:08:05
初めて知りました。形がかなりユニークですね。
何だか宇宙人のよう(?)
「おれの飯は?」発言は、私の友人知人の間でも、「真剣に別れたろかと思った」とよく話題になります。世界で一番いたわってほしい人に言われるだけに、こたえるんでしょうね。
私の世代はまだまだこういう男性が多いけれど、若い人はどうなのかな。少なくなってくれていることを祈ります。
返信する
上手ですよ! (めめ)
2007-04-29 19:43:49
こんにちは!

tamiさんのお写真は、いつもステキですよ!
オボロヅキさんも、キレイに撮ってもらえて喜んでいるのではないでしょうか??

偏頭痛は大丈夫ですか??
気圧の変化が激しいときは、気をつけてくださいね!
あ、そうそう、2連勝おめでとうございます!
ファンの想いが通じてますね!
返信する
広島勝ちましたネェ (gen)
2007-04-29 20:56:21
チョウシいいですな!
見ていて9回、ハラハラでした、良かったです。
返信する
門司港 (tami)
2007-04-29 22:01:31
ふくやぎさん

こんばんは。

28~30日まで「長崎帆船まつり」ですね。
こちらの方が、帆船7隻も参加でいいのですが・・・。
3日に長崎に行く予定なので、今回はやめました。
4日に長崎からの帰りに、門司港に寄ってみようと計画しています。
もし行っても、写真はデジカメ対応になりそうです。(笑)

カープが優勝していた頃、広島に5年いたので、それからすっかりカープファンになってしまって・・・。

ふくやぎさんも、カープファンになりません?
そんなストレスのたまることはしないって?(笑)
返信する
ボランティアと思って・・・ (tami)
2007-04-29 22:05:55
kazuさん

こんばんは。

すみません、カープがタイガースに2連勝してしまって。
でも、これはもうそうそうあることではないので、ボランティアをしたと思ってください。(笑)

タイガースも連勝の後の連敗ですね。
ドラゴンズが落ちてきているので、カープなどにてこずっている暇はないですね。

でも、ひょっとしたら明日は、黒田?

返信する
鈍感には・・・・ (tami)
2007-04-29 22:19:36
そよ風さん

こんばんは。

そうですか、そよ風さんも頭痛もちですか。
同病相憐れみましょうかね。(笑)
私も、バックの中にはいつも「バッファリンちゃん」が入っています。

「鈍感力」読まれていかがでしたか?

私、バックの中に「バッファリンちゃん」の他に田辺聖子さんの本も入っています。
今読んでいる本の中に

鈍感を美徳にもし、悪徳にもする決め手は、やはり愛だと思う。
愛情あふれる心が、やさしさを生み、いたわりを生み、思いやりを生み、ある場合には鈍感に、ある場合には鋭敏にさせるのではあるまいか。

と書かれていました。
やっぱり鈍感+鋭敏=素敵な女性
のような気がします。
「女性の品格」は見出しだけでもおなかいっぱいになりそうですよ。(笑)
返信する
大阪弁 (tami)
2007-04-29 22:27:25
アンジーさん

こんばんは。

やっぱり大阪弁っていいですね。
「真剣に別れたろかと思った」
と言ってすごんでみても、どこかユーモラスな感じがして。
これが、標準語だと
「真剣に別れようかと思った」
と言えば、もう、切実な感じがただよいます。
大分弁だと
「真剣に別れちゃろうと思うたんよ」
かしら?
これも、別れそうにないですね。(笑)

今の若い子は
「僕のことは心配しなくてもいいよ。外で食べてくるから」
と軽く出かけていきそう。
オイオイ、そうじゃなくて、君の可愛い奥さんにも何か食べさせてやってくれ~ってお願いしたくなります。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事