昨日は、文学座の舞台「赤い月」を観てきました。
脚本 なかにし礼
演出 鵜山 仁
主演 平 淑恵
「赤い月」を書きたい一心で小説家になったと、なかにし礼さんは言います。
数年前に常盤貴子さん主演で映画化され、彼女の濡れ場が話題になりました。
その映画が納得いくものではなかった彼は、この舞台の台本を自ら書き下ろしたそうです。
主人公はなかにし礼さんの実母、森田波子。
戦中戦後を子供のため、自分のために、強靭な意志を持って生き抜いた女性です。
満州に大きな夢を抱いて夫とともに渡ります。
波子の初恋の相手、関東軍参謀、大杉の庇護を受けて、造り酒屋として成功し、財をなします。
私が一番好きだったシーン。
満州で成功し、絶頂期にあったある日、大杉から
「逢いたい」
という手紙をもらう。
夫に逡巡しながらも
「逢いにいっていいか?」
と尋ねる。
大杉が、まだ自分の妻を愛していると知っていながら
「一番いい着物を着ていけ」
と、嫉妬する気持ちをかくして妻を男のもとに行かせる。
「でも12時までには帰ってこいよ」
と一応釘をさす。
浅黄色に牡丹の絵柄の着物に、白っぽい帯をキリリと締めて出かける波子。
(この時の、平淑恵さんは本当に綺麗でした。女の色香が匂いたつ、そんな感じ。)
「奥さまは?お子さんは?」
と聞く波子。
「結婚はしていません。今でもあなたを愛しているから」
シンデレラタイムは過ぎてしまいます。
罪悪感を感じながら帰宅した彼女。
夫は、そんな彼女の前で
「もっと、もっと事業を大きくする!!!」
と宣言し、小指を落とし決意の程を彼女に見せつける。
その後、ソヴィエト軍の満州侵攻によりすべてをなくし、大杉も戦死、夫も病死します。
その後も彼女は恋をし、必死に生きていきます。
子供達からは、父を裏切った「身勝手な母親」と非難されます。
「あなた達は、私の一部。私が死ねばあなた達も死ぬ。だから私は生きなければならない。私が生きるためには、愛が必要!」
と波子は子供達に叫ぶのでした。
彼女のエネルギーの源は、男の人を愛する事、愛される事だったのですね。
今「国家の品格」がベストセラーになっている数学者の藤原正彦さんの母、「孤高の人」の新田次郎の奥様藤原ていさん。
彼女の書いた「流れる星は生きている」も全編、幼い命を守る強い母親が描かれています。
この本もぜひ読んでみて下さい。
この本の次男があの藤原正彦さんになるんだと思って読むと又、違った見方も出来ます。
この休憩をはさんでの3時間の間に3人の男性から
「ナミコサン アナタヲ アイシテイマス」
と言われ、それが
「タミコサン アナタヲ アイシテイマス」
に聞こえて、そのたびにドキドキした私でした。
今日の私の小さな幸せ
今日は朗読の勉強会。
「文字を起こして読む」
う~ん、やっぱりむずかしい!