困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

貧乏次長の改造計画2

2012-12-08 10:52:46 | バイク

皆さん、ごきげんよう。テキト~部次長です。

記録保存でブログに移動しておきますので、XLOCメーリスと重複します。冬囲いの合間に、少しだけXL250のリアスイングアームのXR化をやりました。   

コイルコンプレッサーも無ければ、暖房も無い屋外です。(親指と人差し指がヒビ割れた。)キズバンを巻いての作業です。

前回は仮フレームにRのスイングアームを取り付け、リアショックの取り付け方法を検討しました。

 Dscf2470 このサス、本当に効いてるの?

XL250Sについても、かなり疑問です。

そこで、スイングアームのホイールトラベルを大きくし、且つ作動をスムーズにする為、この様に変更しました。

  Pc020178_2  

使用したショックは、TLR200を加工し、スプリングはXL250のスプリングを更に4cmほど圧縮して反発力を高め組み込みました。

テコの原理で30%ほどリアサスの負担が大きくなるから。(あと2cm圧縮可。)

スイングアームへの取り付けは、タンデム用ステップの取り付け穴です。(ボルトオン。)                                    

リアサスの作動も、スムーズです。

現在の所、XL250のフレームには追加工無しでボルトオンです。

ここまでやったら、あとは春に組み付けてテスト走行です。

以上、途中経過でした。(チョットかっこ良くなったでしょう。エヘン。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏次長の改造計画 | トップ | 貧乏次長の改造計画3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このサスの角度を眺めていたら昔乗っていたカワサ... (やままさ。)
2012-12-10 15:00:31
このサスの角度を眺めていたら昔乗っていたカワサキのKL250を思い出しました。
250Sより乗り心地も大きなジャンプもOKだったかな?
返信する
やままささん、忘年会うらやましいです。 (tamenobu3)
2012-12-10 20:31:35
やままささん、忘年会うらやましいです。
いいなー。(まだ、1回しか参加してない。)
そうです、このサスはKXとKL250がユニトラックに進化する過程からパクリました。 みつさんに怒られるかも知れないけど、絶対にこっちが正解ですよね。
かなりの、バックシャンになりました。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事