記録保存でブログに移動しておきますので、XLOCメーリスと重複します。冬囲いの合間に、少しだけXL250SのリアスイングアームのXR化をやりました。
コイルコンプレッサーも無ければ、暖房も無い屋外です。(親指と人差し指がヒビ割れた。)キズバンを巻いての作業です。
前回は仮フレームにRのスイングアームを取り付け、リアショックの取り付け方法を検討しました。
XL250Sについても、かなり疑問です。
そこで、スイングアームのホイールトラベルを大きくし、且つ作動をスムーズにする為、この様に変更しました。
使用したショックは、TLR200Rを加工し、スプリングはXL250Sのスプリングを更に4cmほど圧縮して反発力を高め組み込みました。
テコの原理で30%ほどリアサスの負担が大きくなるから。(あと2cm圧縮可。)
スイングアームへの取り付けは、タンデム用ステップの取り付け穴です。(ボルトオン。)
リアサスの作動も、スムーズです。
現在の所、XL250Sのフレームには追加工無しでボルトオンです。
ここまでやったら、あとは春に組み付けてテスト走行です。
以上、途中経過でした。(チョットかっこ良くなったでしょう。エヘン。)
いいなー。(まだ、1回しか参加してない。)
そうです、このサスはKXとKL250がユニトラックに進化する過程からパクリました。 みつさんに怒られるかも知れないけど、絶対にこっちが正解ですよね。
かなりの、バックシャンになりました。
250Sより乗り心地も大きなジャンプもOKだったかな?