困ったオヤジが行く

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パワーフィルターのジレンマ

2022-07-31 18:26:12 | バイク

ヴィンセントカスタムですが、混合気の調整が上手くいかず、100kmツーリングで問題点が多数・・・。

今日は32℃の中、登坂テストと気圧への対応を調整に行きました。 しかし結果は悲惨でした。

このキャブは、負圧サーボの横置きツイン(ダウンドラフトに近い)で、吸気抵抗が無ければシリンダーは動きません。 標準装備では、2リットル✙2リットルで合計4リットルのエアクリーナーボックスが付きます。

これをヴィンセントのレーシングタンクを載せるために300ccのタッパー1個で対応・・・。

詳細は企業秘密ですが、100km/h迄の加速と、ショートツーリングまではこなせたのですが、アクセルをガバッと開けると吸気が追い付かずゴボゴボ。で、負圧サーボの為、気圧の変化に着いていけない・・・。 猛暑の中、3.5kmを押して、バイクを預かってくれる所まで行き、救援を頼みました。

仲間はいろいろ言うが、そんなに簡単な事ではないのです。 「パワーフィルターにすればいいだろう。」と言うが、苦い経験が。

パワーフィルターにはCV用とソレックスやアマルビリヤス用が有り、負圧サーボにはそれ用が必要です。 で、苦い経験は、パワーフィルターに替えるとメインジェットを20%ほど大きくしないと。 ここから迷宮に入ります。 メインジェットをいじり、ジェットニードルをいじり・・・。 何がなんだか分からなくなって・・・。

で、今回も明日から迷宮に足を突っ込みます。

地獄の3丁目が・・・。

 

 

 

コメント (6)
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カスタムビルダー

2022-07-06 19:35:09 | バイク

暫くご無沙汰していました。

ヴィンセントカスタムに関わる時間が無く、時間ばかりが経過しています。 多少ですが、途中経過を。

奥に居るのがヴィンセントカスタムです。 え”、分からない?

え”、まだ?

大サービスです(^^♪。

キーは無く、サイドの電源パネル(レーシング用)で起動します。

マフラーは2イン1。 右サイドにエアファンネル。

リアショックは大幅に改造しました。

それから、メーターはスミスね♪

で、ワシのヘルはオーエン。(日本では125ccまでだけど、欧州ではGPでもOK・・・)

まだ、途中ね。♪

ナンバーは取って、試走を繰り返しています。

では、次回ね。

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追記: メーカー標準は凄い

実はここ2週間、キャブ調整で泥沼にハマっていました。

ヤマハは負圧サーボ・ダウンドラフト・フロート45度傾きのこのツインキャブに、約2Lプラス2Lの吸気BOXを設定し、

ダイアフラムの初期作動と中間域のレスポンスとフルスロットルの吸気量を確保しましたが、ヴィンセントのタンクでは

エアクリーナーを含め、300ccの容量も確保できない・・・。

でも、ほぼクリアーしました。

明日、試験走行と、気圧の変化に対するセッティングで完了です。

この車両には、既に大阪から2件の問い合わせが入っています。♪

その手は、ピンタレストではよく見るが、日本では車検制度が有るため、250cc以上ではハーレー以外ほぼ無理。

でも、私の作品は合法です。(スーパーカブ250も含め)

ウ~ン、明日はどこ行こうかなあ。

 

 

コメント (2)
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